現行ジムニー(JB64)&シムニーシエラ(JB74)が発売されて4年。未だに人気で納車は1年待ちとか言われているが、軽自動車枠のジムニーか普通車枠のジムニーシエラか? これは悩ましい問題。実は私、初めて買ったクルマがJA71の幌車で、その時も「軽(JA71)か普通車(JA51)か?」でかなり悩んだ。そんな筆者が「いったいどっちなの?」に意見を言わせてもらおう。というか、「オレが買うならこっち!」ですね。
あ、これはあくまで個人の見解なので、あまり目くじら立てずに読んでいただけると幸いです。
ジムニーか? シエラか?? 迷っている多くの仔羊へ送る独断と偏見と「安さ」の選択肢
文/今坂純也(DIRT SKIP)、写真/スズキ、FavCars.com
「男の相棒」だったはずのジムニーだが…
2018年7月に20年ぶりのフルモデルチェンジを果たしたジムニー。先代は「丸くなってる……」と戸惑うファンも多かったが、今回は原点回帰した感の強いエクステリアデザインとなり、「男の相棒」のイメージが復活!!
ジムニーがこの世に誕生したのは1970年、軽自動車がまだ360ccだった頃。今もなお採用されるラダーフレームや前後リジッドアクスル、副変速機付きパートタイム4WDシステムを搭載したLJ10は、「男の相棒」として誕生。その後もジムニーは軽自動車でありながら本格クロカン車として愛され、2018年に登場した現行ジムニーもそのテイストをしっかりと受け継いでいる。
現行ジムニー・シエラ登場時、筆者はランドローバー・ディフェンダー110を愛車にしており、新型は本格クロカン車でありながら「ルーフやフェイスデザインがディフェンダー、もしくはメルセデス・Gクラスのミニチュア版みたいで、本格クロカン車なのにかわいいな」と思った。
しかし、アウトドア・キャンプブームの流行もあってか、まさか「男の相棒」が今のような「ソロキャン派」「キャンプ女子」ほか、キャンパーや“普通の人”にも支持されるようになるとは思いもしなかった。ジムニーにとって「新しい客層」がやってきたわけだ。
現行ジムニーとシエラ、外観上の大きな違いはオーバーフェンダーがあるかないか程度。つまり、ナローボディかワイドボディ(ナローボディ+オーバーフェンダー)かってこと。これは昔もほぼそうだった(ターボの付いた軽にはボンネットにエアスクープがあり、ノンターボだった1300ccのシエラにはなかったが)。で、内装はほぼ同じ。
自分のような古いタイプは「やはりジムニーは軽でしょ!」と言いたいが、現行ジムニーは今までのジムニーとシエラとは少し変わった様子。
かつてのシエラは1298ccで、高速道路ではエンジン回転数が抑えられることで「若干快適かな?」程度のメリットしかなかったと思う。でも現行シエラは排気量が1.5 リッター(1490cc)に上げられたK15Bエンジンとなり、今までのシエラが言われた「排気量がデカいくせにレスポンスは悪いし、パワーだって軽のジムニーをチューンすれば凌駕できる程度じゃん」はもはや過去のものとなったようだ。
やっぱりターボ付きとはいえ660ccの軽と1500ccの普通車では高速道路走行時の余裕度には差がある。軽のジムニーで高速道路を100km /hを超える速度で走ると、エンジン音はうなっていて到底一般道と同じ音量で助手席に座った人と会話ができない。ボリューム的には1.5倍程度大きな声で話をすることになる。
対してシエラでは、100km /hを超える速度でもジムニーほどはエンジンがうならない。頻繁に高速道路を使って移動し、そこに少し快適性を求める人にはシエラだろう。
では自分が選ぶならどっちか? 今の自車ラインナップに加えるならジムニー!
維持費の安さ、カスタムのしやすさなどを考慮するとセカンドカーとするなら「男の相棒」であるジムニーのほうに軍配が挙がる
すでに日常使いの普通車と軽トラを所有している私なので、3台目はできるだけ維持費が安いほうがいい。となるとジムニーだ。
燃費はジムニーとシエラではそこまで大きな差はないが、都心では軽と普通車では駐車場代に差がある場所も多く、事実かつて都心に住んでいて軽を所有していた時は自分の駐車場代は1万8000円、同じ敷地内の普通車は3万5000円なんて場所もあったのだ。これに加えて自動車税は安いし、高速代も普通車の8掛け程度だ。
高速道路の快適性に関しては、自分は「トコトコゆっくり走ればいい」と考え、かつエンジン音がうるさいクルマには慣れているほうなので、シエラじゃないとダメとは思わない。
また、自分は「オーバーフェンダー」というものがあまり好きではなく、クロカン車には細身&大径タイヤを履かせたい派だし、カスタムもいろいろ楽しみたい。
ジムニーのカスタムパーツはあきれるほど多く、「いじってオフロードで遊びたい!」ならやはりジムニーだろう。ただ、輸出もされるシエラは海外通販などでパーツを手に入れることも可能ではあるが。
1台しか持てないなら……5ドア版を待つ!?
ファミリーユース、遊びグルマとして使用するなら3ドアのジムニーよりも5ドアだったらシエラかな。気になるのは納期……(画像はベストカー制作のCGイラスト)
「おいおい、突然5ドアかよ!」と言われそうだが、1台しか持てないなら1台ですべてを及第点でまかなえるシエラにする。それも今話題の5ドアを待って購入するだろう。
シエラの5ドアは、すでにインドでテストカーが何度か目撃されており、2023年1月13日に開催されるインドのオートEXPOで発表されると噂されている。同時期に開催される東京オートサロンで発表されることを願って、オレならコレを買うかな~。
ついに新型ジムニー5ドアの「生写真」がリーク! 2023年1月13日世界初公開! 日本発売はいつ?
5ドア版はシエラを30cmストレッチしただけのようだが、荷物の多い我が家にはそれでも魅力。全長3850mmははっきり言ってかつて乗っていたディフェンダー110にはまったく及ばないが、ミニチュア版の本格クロカンと言った感じで悪くない。ディフェンダー110や、大きな現在の愛車の運転を嫌がる妻に、遊びの帰り道に運転を代わってもらうこともできる。妻と二人でキャンプや登山、スキーに行くことが多い我が家にとって、シエラの5ドアはちょうどいい遊びグルマな感じなのである。
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みんなのコメント
狭い山道に行くから幅が狭い方がいい
サイドミラーにウインカーって、山に入らない事を前提にしてるしワイルド感のない普通の車っぽくて嫌いかも。
個人の自由だしどっちでもいいけど、僕もリセール考えるならMTがいいと思う。
今の新型出るまで中古ジムニーのATは部品取り車扱いで二束三文だったの知ってる。
しかし今どき旧々式4速AT・・・タフ車ジムニーに・・・スズキもよもやATがこれほど売れるとは思ってなかったでしょうに。