現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】スバル フォレスターtSは、SUVらしからぬ俊敏性と安定性を見せてくれた【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

【試乗】スバル フォレスターtSは、SUVらしからぬ俊敏性と安定性を見せてくれた【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 3
【試乗】スバル フォレスターtSは、SUVらしからぬ俊敏性と安定性を見せてくれた【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、スバル フォレスターtSだ。

スバル フォレスターtS(2010年:限定モデル)
マイナーチェンジを受けたフォレスターは、新エンジンに加え、2.5Lターボの「Sエディション」をラインアップした。その走りは咆哮激しく、スバルサウンドを存分に聞かせる、久しぶりのホットなモデルだった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

そしてSTIが、このSエディションをベースに「tSシリーズ」第2弾を投入した。tSの車両コンセプトは「SPORT ALWAYS」。つまり、「いつでもどこでも気持ち良く」というわけだ。外観は15mm落とされた車高と専用フロントスポイラー&アルミホールを装着するくらいで、いたって控えめなのがいい。

エンジンは基本的にベース車のまま。吹け上がりは低速ではスムーズでジワッと心地良い。ベース車よりも激しさを感じさせないのは、ボディの強化でクルマ全体の振動を抑えているからかもしれない。だが、3000rpmを超えるとSエディションに乗った時の感動がよみがえる。

さすがに2.5Lターボだけのことはあって、チャージ初期からトルク感は太く、その上でパンチ力も十分。結果、力強く息の長い加速感を持続してくれる。組み合わされるトランスミッションは5速ATで、シフトアップ後も常にパンチ力をキープし、SUVとは思えぬダッシュ力が楽しめる。マフラーのみの変更とはいえ、伸びの良さと洗練された排気音が印象的だった。

さて、tSシリーズの持ち味は、優れたシャシ性能にある。強靱でしなやかなボディを目指したチューニングは、フレキシブルサポートなどのボディ強化パーツをフロントはもちろんのこと、リアまわりまで積極的に採用。おなじみのフレキシブルタワーバーは力の分散を考慮して、角度や肉厚を専用に設計したという優れものだ。

足まわりの進化が車高の高さを払拭した
しっかりとしたボディを作り込んだ上で、専用のサスペンションを採用した乗り味は、やはり見違えるほど進化していた。リアまわりを積極的に強化したことから、クルマ全体の動きにムダがなく、背が高いのにセダンに乗っているような安心感がある。元気なエンジンを無造作に扱ってオン/オフを繰り返してみても、ボディはフラット感を保ち続け、快適性はむしろ向上した印象を受ける。

後席に乗ってみると、いくぶん入力が大きく感じられるものの、収まりが良く、無駄な上下動が少ないぶんだけスッキリしている。高速でも背の高いモデルにありがちな前後に船をこぐような挙動がない。

この安定感の高さはハンドリングにも効果を発揮して、ステアリング操作に対して、動きが実に正確。旋回初期にリアがグラッときたり、前後に荷重が移動することもなく、旋回姿勢がピタリと決まる。ボディがひと回り小さくなった印象だ。

タイヤはオールラウンドタイプで、Sエディションと同じ。シャシの進化でオンロードの走りは大幅にレベルアップしながら、足元はオフロードも視野に入っていて、SUVとしての機能は十分に満たしている。背の高さを克服したtSは、走りの進化と同時にプレミアム感も感じられる。

ベース車との価格差は約50万円だが、長距離移動を含めたフットワークの良さと走りの質の高さを考えれば、お買い得感は十分。基本性能の高さがこの価格差を実現したと言えるだろう。

■スバル フォレスターtS 主要諸元
●全長×全幅×全高:4560×1780×1660mm
●ホイールベース:2615mm
●車両重量:1540kg
●エンジン種類:水平対向4 DOHCターボ
●排気量:2457cc
●最高出力:193kW<263ps>/6000rpm
●最大トルク:347Nm<35.4kgm>/2800-4800rpm
●トランスミッション:5速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●10・15モード燃費:未発表(Sエディションは9.8)
●タイヤ:225/55R17
●当時の車両価格(税込):362万2500円

[ アルバム : スバル フォレスターtS はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツGLE&GLSに、Night Edition登場!──GQ新着カー
メルセデス・ベンツGLE&GLSに、Night Edition登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
新しい日産アルティマ登場へ──GQ新着カー
新しい日産アルティマ登場へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
77周年を記念し、新旧ロータスがサーキットでお祝い
77周年を記念し、新旧ロータスがサーキットでお祝い
レスポンス
レッドバロン、外為法違反で警告 ロシアにバイク輸出 経産相の承認受けず
レッドバロン、外為法違反で警告 ロシアにバイク輸出 経産相の承認受けず
日刊自動車新聞
新型「“6速MT”コンパクトカー」公開に反響殺到! “軽”並みのサイズに「小さいエンジン&MTはイイ」の声も! “観音開き”ドアもあるフィアット「500ハイブリッド」伊国で登場が話題に
新型「“6速MT”コンパクトカー」公開に反響殺到! “軽”並みのサイズに「小さいエンジン&MTはイイ」の声も! “観音開き”ドアもあるフィアット「500ハイブリッド」伊国で登場が話題に
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストの初日はTOM’Sから参加の卜部和久がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストの初日はTOM’Sから参加の卜部和久がトップタイム
AUTOSPORT web
ミスヒットしても飛距離をキープできる秘密は? “スイングの常識”を塗り替えるPXGの新メタルウッド「ライトニング」シリーズは何がスゴい?
ミスヒットしても飛距離をキープできる秘密は? “スイングの常識”を塗り替えるPXGの新メタルウッド「ライトニング」シリーズは何がスゴい?
VAGUE
午後の眠気の正体とは? 昼食後の睡魔を追い払うコツを専門家に訊く
午後の眠気の正体とは? 昼食後の睡魔を追い払うコツを専門家に訊く
GQ JAPAN
ラジアル=表面パターンではなく、一番下の層を指すって知ってた!? バイクのタイヤの種類「ラジアルタイヤ」とは?
ラジアル=表面パターンではなく、一番下の層を指すって知ってた!? バイクのタイヤの種類「ラジアルタイヤ」とは?
バイクのニュース
一目惚れ注意! 今見ても異端で目を惹く“特別なドゥカティ”がオークションで落札 銀と赤のボディが魅力的な2002年式「MH900e」の現在の価値とは
一目惚れ注意! 今見ても異端で目を惹く“特別なドゥカティ”がオークションで落札 銀と赤のボディが魅力的な2002年式「MH900e」の現在の価値とは
VAGUE
トヨタ斬新「ちいさなクラウン!?」 全長4.2mボディに「豪華内装」採用! 「大排気量V6」エンジン搭載&専用装備もり沢山! 高級感マシマシな爆速ハッチバック「ブレイドマスター」って?
トヨタ斬新「ちいさなクラウン!?」 全長4.2mボディに「豪華内装」採用! 「大排気量V6」エンジン搭載&専用装備もり沢山! 高級感マシマシな爆速ハッチバック「ブレイドマスター」って?
くるまのニュース
三菱『トライトン』を手軽にUSスタイルに変身! IPFが専用「LEDグリルマーカー」発売
三菱『トライトン』を手軽にUSスタイルに変身! IPFが専用「LEDグリルマーカー」発売
レスポンス
5000個限定! TOYOTA AE86「頭文字D」キーチェーンがついに一般販売開始
5000個限定! TOYOTA AE86「頭文字D」キーチェーンがついに一般販売開始
ベストカーWeb
まるでカートのような原付3輪!? ホンダ「ロードフォックス」の悦楽的スイング機構とは!!
まるでカートのような原付3輪!? ホンダ「ロードフォックス」の悦楽的スイング機構とは!!
バイクのニュース
“静粛性×走り×環境”を追求 ブリヂストンからSUV向けプレミアムタイヤ「ALENZA LX200」が2026年2月登場
“静粛性×走り×環境”を追求 ブリヂストンからSUV向けプレミアムタイヤ「ALENZA LX200」が2026年2月登場
くるまのニュース
“新年らしくておめでたい!” シチズンのブランド横断コレクション「KIZASHI」は漆黒のダイヤルにゴールド煌めく限定モデル
“新年らしくておめでたい!” シチズンのブランド横断コレクション「KIZASHI」は漆黒のダイヤルにゴールド煌めく限定モデル
VAGUE
京商とMOONEYES、1970年代風フルサイズバンのR/Cカー共同開発…「マッドバン」2026年2月発売へ
京商とMOONEYES、1970年代風フルサイズバンのR/Cカー共同開発…「マッドバン」2026年2月発売へ
レスポンス
ヒョンデ、オートバックス28店舗に試乗車配備…ダイレクト販売とリアル店舗を融合
ヒョンデ、オートバックス28店舗に試乗車配備…ダイレクト販売とリアル店舗を融合
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • この頃のフォレスターが一番良い
    スバル自体も良かった
  • この3代目フォレスター(SH型)までは、ATが通常のプラネタリギヤ式ATでしたが
    変速フィーリングが大変滑らかでよく出来たATだと思います。
    機械的信頼性も高いので、長く愛用したいのであれば現行のCVT(リニアトロニック)
    よりコチラのほうをお薦めしたいですね。
    といってももう中古車でしか入手できませんが…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

404 . 8万円 459 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

37 . 5万円 605 . 7万円

中古車を検索
スバル フォレスターの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

404 . 8万円 459 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

37 . 5万円 605 . 7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村