現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 何でもかんでも「昔は良かった」ワケじゃない クルマはまだ楽しめる 英国記者の肌感

ここから本文です
何でもかんでも「昔は良かった」ワケじゃない クルマはまだ楽しめる 英国記者の肌感
写真を全て見る(1枚)

90年代のスポーツカーに思いを馳せて

AUTOCARでは最新モデルばかりでなく、TVRグリフィス、MG RV8、マーコス・マンチューラのような少し古い、楽しいクルマも取り上げている。

【画像】90年代の英国製軽量スポーツカー【初代ロータス・エリーゼを写真で見る】 全22枚

筆者もこういう取材を楽しんでいるが、ある時この3台(あとモーガン・プラス8とジネッタG33も)が新車だった頃のレビュー記事を読んだことがあるのを思い出した。1993年のことだが、まるで3週間前のように感じられる。

どうでもいいことかもしれないが、最近、筆者より年上の人たちが「まだ若い」と言う感覚がだんだん理解できるようになってきた。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

速い&快感! 世界をシビレさせる電動スポーツカー 10選 運転が楽しいEVはどれ?
速い&快感! 世界をシビレさせる電動スポーツカー 10選 運転が楽しいEVはどれ?
AUTOCAR JAPAN
知っていたらスゴイ! 奇妙で無名なOEM供給車 41選 前編 「リバッジ」されたマイナーモデル
知っていたらスゴイ! 奇妙で無名なOEM供給車 41選 前編 「リバッジ」されたマイナーモデル
AUTOCAR JAPAN
ポルシェが長く愛されるワケとは?人気の背景にある4つのヒミツ
ポルシェが長く愛されるワケとは?人気の背景にある4つのヒミツ
グーネット
こんなEVならワクワク? エレクトリック・モークへ試乗 44psで80km/hでも面白い!
こんなEVならワクワク? エレクトリック・モークへ試乗 44psで80km/hでも面白い!
AUTOCAR JAPAN
「エンジン」でも航続距離は長くない BMW M2 長期テスト(3) F32型より広い全幅
「エンジン」でも航続距離は長くない BMW M2 長期テスト(3) F32型より広い全幅
AUTOCAR JAPAN
「戦闘機」用エンジンのKRIT 100HP 公道レース3連勝のSCATタイプC 100年前の大排気量モンスター(2)
「戦闘機」用エンジンのKRIT 100HP 公道レース3連勝のSCATタイプC 100年前の大排気量モンスター(2)
AUTOCAR JAPAN
【注文してから試乗!?】 ヒョンデ アイオニック5N 日本1号車がデリバリー
【注文してから試乗!?】 ヒョンデ アイオニック5N 日本1号車がデリバリー
AUTOCAR JAPAN
ハイソカーブームとの融合──トヨタ・スープラ70試乗記
ハイソカーブームとの融合──トヨタ・スープラ70試乗記
GQ JAPAN
本当は狭い場所が不得意? アバルト500e 長期テスト(2) ON/OFFスイッチのようなペダル
本当は狭い場所が不得意? アバルト500e 長期テスト(2) ON/OFFスイッチのようなペダル
AUTOCAR JAPAN
BMW Z4 詳細データテスト 希少なMTで味わえる柔軟なエンジン 直感的でない可変ステアリング
BMW Z4 詳細データテスト 希少なMTで味わえる柔軟なエンジン 直感的でない可変ステアリング
AUTOCAR JAPAN
魅力的な最新「走る家」 フォルクスワーゲン T7カリフォルニア へ試乗 長年の経験が活きた空間
魅力的な最新「走る家」 フォルクスワーゲン T7カリフォルニア へ試乗 長年の経験が活きた空間
AUTOCAR JAPAN
知ってたらスゴイ! 奇妙で無名なOEM供給車 41選 後編 「リバッジ」されたマイナーモデル
知ってたらスゴイ! 奇妙で無名なOEM供給車 41選 後編 「リバッジ」されたマイナーモデル
AUTOCAR JAPAN
ヤリス試乗プレイバック 燃費の良さは大いに魅力だけどなんかワクワクできないのはなぜなんだ??【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ヤリス試乗プレイバック 燃費の良さは大いに魅力だけどなんかワクワクできないのはなぜなんだ??【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
【インタビュー】ロータスは今後どうなる? 電動化で揺らぐ“らしさ”の行方
【インタビュー】ロータスは今後どうなる? 電動化で揺らぐ“らしさ”の行方
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツ「EQS」名称廃止 Sクラスに統一へ エンジン車とEV、2030年に第8世代導入
メルセデス・ベンツ「EQS」名称廃止 Sクラスに統一へ エンジン車とEV、2030年に第8世代導入
AUTOCAR JAPAN
ずばり「平均以下」な完成度 スカイウェルBE11へ試乗 サイズ感はiX3 お値段はQ4 e-トロン
ずばり「平均以下」な完成度 スカイウェルBE11へ試乗 サイズ感はiX3 お値段はQ4 e-トロン
AUTOCAR JAPAN
車重896kgの「超軽量EVスポーツカー」登場 英アリエル、電動オフロードコンセプト公開
車重896kgの「超軽量EVスポーツカー」登場 英アリエル、電動オフロードコンセプト公開
AUTOCAR JAPAN
【最新モデル試乗】コーリン・チャップマンの夢が50年の時を経て結実。ハイパーBEV、期待のロータス・エメヤのスポーツフィール
【最新モデル試乗】コーリン・チャップマンの夢が50年の時を経て結実。ハイパーBEV、期待のロータス・エメヤのスポーツフィール
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

7件
  • 葛葉恭次
    クーラーの効きが今の代車のほうが断然イイのはあるw

    でも一般道をフツーに走るぶんには昔は良かったとかでなく、今のクルマがいうほど性能的には大したことないのもまた事実。
  • *****
    2代目エリーゼのスーチャー仕様がほちぃ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

698.0848.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
グリフィスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

698.0848.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村