2024年の新型バイク。AUTO BILDが2024年の最も興味深い新型バイクを紹介する。もちろん、ニューBMW R 1300 GSもその中に含まれている。スペインのリエフE-MRも含まれている。
多くのバイカーにとって、2023年のバイクシーズンは10月に終わる。そして次のシーズンは11月初旬に始まる。悪い冗談?いいえ。なぜなら、ヨーロッパで最も重要なモーターサイクルショーである「EICMA(ミラノモーターサイクルショー)」は、伝統的に11月初旬にミラノで開催されるからだ。各メーカーが来年の注目の新製品を北イタリアで世界に向けて発表するには十分な理由だ。
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我々は、見本市を先取りし、最も重要な新型バイクをすでに紹介する。2024年の最もエキサイティングなバイクの新商品をアルファベット順に紹介する。
BMW CE02
「BMW CE02」は、スクーターとライトバイクの中間に位置するエキサイティングな新アイデアだ。ターゲットは明確に若者である。5.5馬力の小型バージョンは15歳から、15馬力の大型バージョンは16歳から運転免許があれば乗れる。シート高は75センチで、小柄なライダーを惹きつける。
BMW F 900 GS
BMWのミッドサイズバイク「GS」は、来年度のモデルイヤーから新たなスタートを切る。直列2気筒エンジンの排気量は895ccとなり、最高出力は105馬力を発生。「F 750 GS」は「F 800 GS」となり、87馬力を発生する。
BMW M 1000 XR
「BMW M 1000 XR」は、ワインディングロードで楽しめるだけでなく、長距離走行も可能である。つまり、ニュルブルクリンクまでの道のりも、ノルトシュライフェを1周するのと同じくらい楽しいのだ。そのためにバイエルンのメーカーは、より高いスポーツバイクを作り上げたのだ。技術データは印象的で201馬力が223kgの車重を楽々と引っ張る。
BMW R 1300 GS
新型「BMW R 1300 GS」は、伝説的なステータスを持ち、世界中に多くのファンを持つシリーズを継承している。そのため、「車輪のスイスアーミーナイフ」と呼ぶファンもいるこの製品の開発を続けることは、エンジニアにとって容易なことではなかった。とはいえ、彼らはそれを成し遂げ、軽量化と同様にパワー(145.5馬力)の向上も果たした。
ドゥカティ ムルティストラーダV4 RS
「ドゥカティ ムルティストラーダ」だけでは物足りないのか、今度は「ムルティ ストラーダV4 RS」が登場した。エンジンは、「パニガーレV4」のデスモセディチユニットに由来する。つまり、このツーリングエンデューロは、実質的に180馬力のスーパーバイクエンジンを搭載していることになる。レブリミッターは13,500rpmで作動する。さらに、乾式クラッチなども装備されている。
カワサキ エリミネーター500
カワサキが「エリミネーター500」に求めるのは、ビギナーやリターンライダーを惹きつけること。そのために、カワサキは扱いやすさとリラックスしたライディングポジションを重視している。「エリミネーター」の直列2気筒エンジンは、451ccの排気量から扱いやすい45馬力を発生する。クラシカルなボバーエクステリアも魅力的だ。そしてスマートフォンとの接続も可能だ。
カワサキNinja E-1/Z E-1
電動「カワサキNinja E-1」と「Z E-1」は、メーカーによれば、見た目もフィーリングもミドルクラス。しかし実際には、この2台の日本製電動バイクは、連続出力7馬力、短時間出力12馬力の軽量バイクである。航続距離は70km、E-Japaneseの最高速度は99km/hだという。
カワサキZX-6R
カワサキは2020年にドイツで人気の「ZX-6R」を市場から外した。そして今回、LEDヘッドライト、スマートフォン付きデジタルコックピット、コネクティビティ、ユーロ5を搭載し、シャープなジャパニーズが復活する。
リエフE-MR
リエフはスペインカタルーニャ州フィゲラスに本社を置くオートバイメーカーである。最大82馬力の「リエフE-MR」は、本物の電動手榴弾になるかもしれない。結局のところ、電動エンデューロはこれまで低出力域を走る傾向にあった。一見すると典型的なオフロードマシンのように見えるが、よく見ると電動であることがわかる。100kmの航続距離は可能だろう。スーパー: 重量はわずか120kg。
ライビッド アンセム
カリフォルニア発の「ライビッド アンセム(Ryvid Anthem)」は、2023年夏の終わりに発売される予定だった。どうやらうまくいかなかったようだ。エンデューロとネイキッドバイクのエキサイティングなミックスが面白いことを約束していただけに残念だ。「アンセム」の特別なハイライトは、ステンレス鋼板をボルトで接合したフレームで、特に軽量なだけでなく、シート高を調整できる。
スズキVストローム800
スズキは新型「Vストローム800」を、ツーリングエンデューロ、現代風に言えばアドベンチャーバイクのファンの支持を得るためのレースに送り込む。776ccの直列2気筒エンジンは、最大トルク78Nm、最高出力84馬力(8,500回転時)を発生する。「Vストローム」が、LEDテクノロジーや数々のアシスト機能によって技術的に最新であることは言うまでもない。
ヤマハ テネレ700エクストリーム
ヤマハは、ミドルレンジの「テネレ700エンデューロ」が実に良いアイデアだったことに気づいた。このマシンは本当にヒット商品となった。そのため、ラインナップが絶えず拡大されているのも不思議ではない。「ワールドラリー」バージョンの「テネレ」には、燃料タンクとステアリングダンパーが追加されている。「テネレ700エクストリーム」は、サスペンショントラベルが20mm拡大されている。
結論: この他、完全新設計の4気筒「ヨンヒャク」をホンダが開発中という情報もある。2024年は面白いバイクの年になりそうだ!
Text: Jan Götze / Lars Hänsch-Petersen / Sebastian Friemel
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