現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【特集:LEXUSの挑戦と熟成、そして革新(3)】BEVモデル初「F」のポテンシャルはいかに!? LEXUS RZ450e 特別仕様車&300e プロトタイプ試乗

ここから本文です

【特集:LEXUSの挑戦と熟成、そして革新(3)】BEVモデル初「F」のポテンシャルはいかに!? LEXUS RZ450e 特別仕様車&300e プロトタイプ試乗

掲載
【特集:LEXUSの挑戦と熟成、そして革新(3)】BEVモデル初「F」のポテンシャルはいかに!? LEXUS RZ450e 特別仕様車&300e プロトタイプ試乗

東京オートサロン2024にも展示された注目モデル、RZの特別仕様車Fスポーツパフォーマンス。多くの空力パーツを装着することで、BEVならではの走りの楽しさをどのようにグレードアップしているだろうか。

日常域でも特別なドライビングプレジャーを実現
レクサスのBEV専用銘柄として23年春に発売を開始したRZ。グレードは前後軸にモーターを配する4WDの450eのみだったが、23年の冬に前輪駆動の300eが追加されている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

また、その機に合わせて、外気温の低い環境下で、空調用のヒーターの熱を利用してバッテリーの温度を速やかに適温に近づけることで充電速度の向上を実現するサーマルマネジメントを採用、外気温0度以下で90kWの急速充電使用時に、最大で30%の改善をみているという。

BEVは技術的にも知見的にも変化しろがまだまだ大きく、性能も頻繁に見直されるがゆえ、買い時の見極めがなかなか難しいのは致し方ない。逆にメーカー側としては、多少気が早くても、今欲しいとカスタマーに思ってもらえる満足感の高いBEVを作ることがポイントとなってくる。

そういう意味で他にない価値を提供しようとしているのがRZ450eに設定された特別仕様車の「Fスポーツパフォーマンス」だ。このグレードが設定されるのはIS500、RX500hに次いで3モデルめとなる。

位置づけとしてはFスポーツ以上F未満、日常域でも特別なドライビングプレジャーを満喫できるというところに重点を置いたそれは、計17点からなる空力エフェクトパーツとワイドトレッド化やタイヤホイールの大径化によるダイナミクス変更、それに合わせ込んだ足まわりのチューニングというのが主な内容となる。

空力エフェクトパーツについては、エアレースパイロットの室屋義秀選手のチームから得られた航空機的見地からのアドバイスをレクサスのエンジニアが形状化している。

土台となっているのは23年のオートサロンで展示されたコンセプトモデルだが、たとえばリアの二段ウイングの上段側の仰角は、下段側の能率を最大限に活かす導風板として使われるなど新しいアイデアが織り込まれている。

ベースの450eに対して70 mmも広がった全幅とそれに準じて広げられたトレッド、そのディメンジョンを軸にレクサスのエンジニアと共に下山テストコースを走り込み、走りの味付けを決めたのはレーシングドライバーの佐々木雅弘選手だ。

ちなみにパワートレーンやバッテリーなど、動力源に関わる要素はノーマルの450eと同じ。というわけで速さに対処するというよりも、独自の走りの深度を追求する方向で開発されたものであることが予見できる。

空力パーツによって得たBEVモデルらしい走り
その読みが外れてはいないことが、走り始めからじわじわと伝わってきた。低中速域の乗り心地は突き上げなどの不快要素が増えることを最小限に留めながら、追従性をしっかり確保したスキッとした転がり感が印象的だ。

コーナリングは太いタイヤにも引っ張られ、さすがに入り始めはガチッとしたフィードバックだが、その後は駆動配分制御も加わっての強力なグリップ感でじっとりと粘りながら曲がっていく感が伝わってくる。

自重の重さは気にならないとはいえないが、重心の低さがそれを相殺するかのような印象で、クルマを曲げているというよりも物理を曲げているような張り付き感はBEVならではの特質といったところだろうか。

とはいえかなりの速度域に至っても車体の挙動がピタッと安定している辺りに、空力的効果が現れているのかもしれない。

でも個人的には、まるで着色のない至極自然で軽快な動きや、これぞという静粛性やまろやかな乗り心地を全域で味わえる300eのほうにも、レクサスならではのBEVのあり方が垣間見えた。

同等のパッケージで2モーター4WDの450eとの価格差は60万円ということで、価格帯を鑑みれば多くのカスタマーは300eをスルーしそうな気もするが、穏やかさのレベルがレクサス随一である上に、599kmという航続距離を有するこちらを味見もしないのはちょっと勿体ないかなと思う。(文:渡辺敏史/写真:レクサスインターナショナル)

レクサスRZ450e Fスポーツ パフォーマンス 主要諸元
●全長×全幅×全高:4810×1965×1625mm
●ホイールベース:2850mm
●車両重量:2110kg
●モーター:フロント1基/リア1基
●最高出力:前150kW(203.9ps)、後80kW(109ps)
●最大トルク:前266Nm、後169Nm
●バッテリー総電力量:71.4kWh
●航続距離(WLTCモード):494km
●駆動方式: 4WD
●タイヤサイズ:前255/40R21、後295/35R21
●車両価格(税込):1180万円

レクサスRZ300e バージョンL 主要諸元
●全長×全幅×全高:4805×1895×1635mm
●ホイールベース:2850mm
●モーター:フロント1基
●最高出力:150kW(203.9ps)
●最大トルク:266Nm(27.1kgm)
●バッテリー総電力量:71.4kWh
●航続距離(WLTCモード):599km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:前235/60R18
●車両価格(税込):820万円

[ アルバム : レクサス RZ450eFスポーツパフォーマンス試乗 はオリジナルサイトでご覧ください ]

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

820.01180.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

650.0986.0万円

中古車を検索
RZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

820.01180.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

650.0986.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村