この記事をまとめると
■パレットは積み下ろしを効率よく行なうために使われている
見た目じゃわからないトラックの「過積載」! 意外な取り締まり方法とは
■物流2024問題の改善策として国土交通省がパレットの標準サイズ化を提案
■パレットのサイズを統一することのメリットについて解説する
パレットからパレットへ積み直す作業も
物流2024問題に対応する効率化に向けた改善策のひとつとして先日、国土交通省がトラック輸送に用いるパレットの標準サイズ化を提案した。パレットとはフォークリフトで積み下ろしするための荷台で、木製と樹脂製が一般的だが、金属製や段ボール製の使い捨てパレットもある。正確にはこれは平パレットというもので、ほかにもカゴ台車(ロールボックスパレットが正式名称)や自動車部品などを運ぶポストパレットや片面しか使えないスキッドなどもパレットの仲間だ。
パレットは積み下ろしを効率よく行うために利用されているもので、とくにウイング車ではボディに横から積み下ろしができるため、同じ荷物を手作業で積み下ろしするのと比べれば、時間は大幅に短縮されるし、作業する人間の労力も相当軽減される。このように効率的な物流のためのパレットというシステムだが、現実にはパレットで積み下ろしするだけではなく、パレットからパレットへの積み直し作業を強いられる作業も少なくないのである。
どうして、そんな一見、無駄に思える作業が存在するのか。
じつはパレットにはいくつかのサイズがあり、業界やメーカーによって使いわけられている。それは製品のパッケージの大きさなどパレットへの積み重ねに適した大きさがあるからで、家電や雑貨、玩具や食品などあらゆる製品は1台のトラックに最大限積み込めるようにパッケージサイズをどんどん小さくしている。したがって、数年前のパレットサイズが現在の自社製品にジャストフィットではない状態のところもあるのだろうが、倉庫の保管環境などはそのままだったりするので、使い続けているのが現状であることも多い。
結局のところ、荷主側の都合でパレットサイズさえも変えさせていたことが、物流の効率化を妨げていたのだ。ここを改革しないと、物流2024問題は改善されにくいのではないだろうか。共同配送を余儀なくされるところが増えるように、深く考えずに自社の都合だけを優先していた荷主は、今後考え方を変えることになるだろう。
パレットサイズも同様で、これまでパレットからパレットへの積み替えをトラックドライバーに平気でやらせていた荷主は、今後は荷役料金などの割増料金を払うか、標準パレットへの転換を余儀なくされることになる。そうなれば大変なことになる荷主は、標準パレットへの対応を進めることだろう。こうした時流になって初めて対応するのが荷主側の姿勢であれば、いかにトラック事業者を下に見ていたかが露見することになる。
国交省が標準化を提案している平パレットは、JIS規格でT11と呼ばれる縦横どちらも1100mmというサイズ。国内では一般的に5種類の平パレットが使われており、最大では1400mmというから、300mmのサイズの違いは大きい。パレットサイズが違うといっても、実際の荷物サイズはパレットいっぱいな訳ではないのだから、現在使っているパレットを傷み具合によって順次入れ替え、T11サイズに統一していけばいいだけの話。一気に入れ替えることは無理でも、徐々にでも進めていかなければ、パレットからパレットへの積み替えなどという馬鹿げた作業はなくならないのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
離陸直前のロシア軍機が「撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 地上のレーダーシステムにも被害か
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「凄い迫力」中部空港に“ギネス持ち巨大な珍客”」飛来にSNS騒然 さらにまさかの並びに「とんでもない事になってる」
大雪の国道で「スタック同時多発」に怒りの声“殺到”!? 「免許返納しろ!」「厳罰化を!」 この期に及んで「タイヤチェーン未装着」全く動けず… 東北の国道で4件発生 山形・宮城
「ヘッドライトが“まぶしすぎるクルマ”」最近なぜ増えている? 信号待ちで「ライトを消さない人」が多数派に!? 夜間のヘッドライトにまつわる“新たな常識”とは!
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
中国空母が沖縄の「絶海の孤島」を1周! 海自艦艇と睨み合い 約260回も艦載機が発着
ダイハツ新「オトナ・タント」初公開! 高級感すごい「ド迫力バンパー&“光る”大型グリル」採用した“クロメキ”仕様! 超クールで大胆な「タント カスタム クロメキ」東京オートサロンに出展へ!
軽自動車に「普通車っぽい“白いナンバー”」を付けたいです! 「黄色いナンバーは軽自動車って感じがしてイヤ…」な人に朗報! どんなナンバーを選べばいい?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
1枚だけ載せて、隙間にバラ積みですか?
パレットからはみ出る荷物はどうしますか?
ホントお役所の考えは机上の空論ですね。