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「軟派」なS13シルビアと「アスリート」な180SX! 最強ドリ車兄弟はまったく性格が違っていた

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「軟派」なS13シルビアと「アスリート」な180SX! 最強ドリ車兄弟はまったく性格が違っていた

 この記事をまとめると

■流麗なスペシャリティクーペとして1988年にS13型シルビアが登場した

ドリフトに挑戦してみたい人にオススメなクルマ8選

■兄弟車として誕生した180SXはシルビアよりもスポーティなモデルという位置づけだった

■両車はFRレイアウトやターボエンジンなどにより、のちにドリ車として大ブレイク

 スタイリッシュなデートカーとして人気を獲得

 5ナンバーサイズの扱いやすいボディサイズにパワフルなターボエンジンの設定、そしてFRレイアウトを持つモデルとして、いまではすっかりドリフトマシンの代名詞となっているS13系の日産シルビアとその兄弟車に当たる180SX。

 しかし、もともとシルビアは流麗なスペシャリティクーペとして1965年に生まれたモデルであり、1988年5月に登場した5代目となるS13型もスポーティではあるものの、どちらかというと当時のデートカー市場で大人気を博していたホンダ・プレリュードに対抗するモデルとして登場していた。

 そのため、当時は「ART FORCE SILVIA」というその美しいクーペスタイルを強調するかのようなキャッチコピーが付けられ、カタログでもボディラインを強調するようなイメージカットが多く使われており、走りを想起させるものはほとんど使われていなかったのである。

 さらに、登場からわずか2か月後の1988年7月には早くもオーテックジャパンが手掛ける「コンバーチブル」が追加されたところを見ても、スペシャリティ路線を歩もうとしていたことは明白と言えるだろう。

 デートカーが衰退してもスポーツカーとして残ったシルビア

 なお、兄弟車の180SXはシルビア登場の1年後の1989年5月に追加されているが、もともとは北米市場で「240SX」の名前で販売されていたモデルの国内版となっており、リトラクタブルヘッドライトを備えるフロントやハッチバックタイプとなるリヤセクションこそシルビアと異なる形状となっていたが、プラットフォームは共有となっており、兄弟車であることは間違いない。

 この180SXはシルビアとは明確な差別化を狙っており、まったく異なるテイストのエクステリアのデザインはもとより、エンジンラインアップもターボエンジンのみとなるなど(のちにNA仕様も追加)、どちらかというとスポーティな性格を強めたものとなっていた。

 このように、スペシャリティクーペのシルビアとスポーティな180SXと、キャラクターをわけていた両車だが、1991年1月のマイナーチェンジのタイミングでエンジンを1.8リッターから2リッターへと変更。これはただ排気量をアップさせただけでなく、前期型のCA18系からSR20系へと異なる型式のエンジンに換装されていた。

 そして、1993年10月にはシルビアがS14型へとフルモデルチェンジを果たすが、ここでシルビアが3ナンバーサイズとなったことで、180SXはS13型のまま継続販売がなされ、結局、再び5ナンバーサイズに戻ったS15型シルビアが登場する1998年末まで生産が続けられることとなった。

 このようにもともとはスペシャリティクーペとして生まれたS13型シルビアではあるが、デートカーとして生まれ、デートカーとして消えていったプレリュードとは異なり、FRレイアウトやターボエンジンを設定していたほか、古くからモータースポーツにも参戦していたことでスポーティなイメージも持ち合わせていたことが功を奏した。

 シルビアは、2002年にS15型が終売して20年以上が経つ現在でもなお、多くのユーザーに愛されるモデルとして存在し続けているのである。

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みんなのコメント

5件
  • 今だったらミニバンに乗るような連中もこの当時(S13の頃)はこれらを選んだりしてましたね。
    それぞれ知り合い居たけどどっちも軟派だった。
  • >ドリ車として大ブレイク
    確かに壁やガードレールに刺さったシルビアや180SXは多かった。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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