現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > モダンクラシックとして再評価 マツダMX-5(ロードスター/NA系)  英国版中古車ガイド 最も成功したスポーツカー(2)

ここから本文です

モダンクラシックとして再評価 マツダMX-5(ロードスター/NA系)  英国版中古車ガイド 最も成功したスポーツカー(2)

掲載
モダンクラシックとして再評価 マツダMX-5(ロードスター/NA系)  英国版中古車ガイド 最も成功したスポーツカー(2)

高耐久なツインカム4気筒エンジン

初代マツダMX-5(ユーノス・ロードスター)のツインカム4気筒エンジンは高耐久だが、適切なメンテナンスを怠ると寿命を大幅に縮めてしまう。中古車を探す場合は、まず過去の整備記録を良く確かめたい。

【画像】世界が喜んだレシピ マツダMX-5(ロードスター) 初代から4代目まで BBR社のチューニング仕様も 全131枚

定期的なオイル交換をサボっていると、始動時のタペットノイズが大きくなる傾向がある。だが、これに関しては深く心配する必要はないだろう。

タイミングベルトの交換は、9万6000km毎か6年毎が、英国仕様では指定されている。ただし、万が一ベルトが切れてもピストンとバルブがぶつかるようなことはない。

ショートノーズ・クランクプーリーに小さなボルトが用いられた初期の1.6Lユニットでは、クランクシャフトが破損することがある。プーリーに遊びがないか調べたい。回転数が安定しない場合は、エアフローメーターの交換で改善することが多い。

ヘッドガスケットの劣化は珍しくない。ラジエターの内部が詰まり、オーバーヒートを招くことで生じがち。ラジエター自体とクーラントの状態や、エンジンオイルがクーラントと混ざり乳化していないか、予め調べたい。

始動時の排気ガスの色もチェックポイント。水色や白っぽい場合は、エンジン内部が摩耗している証拠といえる。英国の場合、エンジンのリビルドには3600ポンド(約65万円)ほど必要になる。

モダンクラシックとして価値が上昇中

MX-5のボディは比較的錆びやすいが、スポーツカーが故に、事故歴を持つ車両も少なくない。正しく修復を受けているか、丁寧に観察したい。

走行距離が長くても、適正にメンテナンスされてきた車両なら、購入を見送る必要はないだろう。グレートブリテン島には、入念に手入れしながら30万km以上を走っているMX-5も少なくない。

逆に長期間乗られていないと、リアのブレーキキャリパーが固着するなど、違う不具合が生じてしまう。電気系統の信頼性は高いものの、放置していると不調になることも。リトラクタブル・ヘッドライトやエアコンなど、すべてが正常に動くか確かめたい。

オーナーの好みで改造されている例は多いが、今後の価値という点ではオリジナル状態の方が望ましいだろう。社外品のアルミホイールを履いている例は、一般的といえる。

マツダのカリフォルニア・オフィスに在籍していた、俣野努氏によってデザインされたスタイリングは、優しくカーブを描きシンプル。ブリティッシュ・スポーツカーの理想像を、タイムカプセルで残したような雰囲気を漂わせる。

近年は、モダンクラシックとして価値が上昇傾向にある。それを受け、2018年にマツダはMX-5のレストア・プログラムを始動し、オーナーを喜ばせた。

購入時に気をつけたいポイント

ボディとシャシー

サビが初代MX-5最大の敵。サイドシルやフロアパン、ホイールアーチ、シャシーレール、荷室フロアが主な弱点。特にサイドシルは修復が困難だ。排水ドレインをきれいに保つことが、サビを防ぐポイントとなる。

ソフトトップのカンバス生地や、プラスティック製のリアウインドウは劣化しがち。英国では1000ポンド(約18万円)程度で張替えられるが、状態の良い中古を探した方が安くリフレッシュはできる。

エンジン

意欲的に回るマツダの1.6Lツインカム・エンジンは、1.8Lユニットが投入された1994年から英国仕様ではデチューンされている。エンジンが載せ替えられていないか、書類上の番号と照らし合わせたい。

過去の整備記録を遡り、タイミングベルトと補機ベルトの交換状態を確認する。オーバーヒートの痕跡やガスケットの劣化、タペットノイズ、オイル漏れ、排気ガスに混ざる白煙にも注意したい。ラジエター内側やクーラントの状態も要確認。

トランスミッションとブレーキ

クラッチが滑っていないか、試乗で確かめたい。トランスミッションとデフ、ハブベアリングなどからの異音がないかも確認する。

リアブレーキのキャリパーは、長期間乗らないでいると固着しがち。

インテリアと電気系統

リトラクタブル・ヘッドライトやパワーウインドウ、エアコンなど、すべてが正常に動くか確かめる。シートは、サイドボルスター部分が劣化しやすい。ソフトトップが劣化すると雨水が侵入し、カーペットを湿らせる。

内装トリムの中古部品は、徐々に入手が難しくなってきている。

マツダMX-5(ユーノス・ロードスター/NA系)のまとめ

英国ではモダンクラシックとしての地位を固めたといる、初代マツダMX-5。価値が変化しても、一般道でもサーキットでも思い切り楽しめる、有能なオープンスポーツカーであることに変わりはない。

オーナー好みにモディファイされていることは一般的。ジャガーの3.0L V6エンジンを載せた例も、筆者は過去に見たことがある。とはいえ、取引価格が上昇しているのはオリジナル状態へ近い個体だろう。

ハードトップがあれば、季節を問わず乗れる。できるだけコンディションの良い1台を探し、丁寧に楽しみたい。素晴らしいカーライフを謳歌できるはず。

良いトコロ

シンプルで信頼性が高い。機能維持に必要な部品は、まだ安価に手に入る。英国にはオーナーズクラブが存在し、専門的に扱うガレージも存在する。

良くないトコロ

価値が低かった時代が長く、かなり改造されていたり、長期間放置されていた例が珍しくない。モダンクラシックとして価値は上昇していても、レストア費用の元を取れるほど高額で流通しているわけではない。

マツダMX-5(ユーノス・ロードスター/NA系/1989~1997年/英国仕様)のスペック

英国価格:1万2995~1万7595ポンド(1995年時)
生産数:43万1506台
全長:3990mm
全幅:1675mm
全高:1220-1230mm
最高速度:180-186km/h
0-97km/h加速:8.9-9.9秒
燃費:7.8-12.0km/L
CO2排出量:−
車両重量:950-1020kg
パワートレイン:直列4気筒1598・1839cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:90ps/6000rpm-129ps/6500rpm
最大トルク:12.8kg-m/4000rpm-15.1kg-m/5000rpm
ギアボックス:5速マニュアル/4速オートマティック(後輪駆動)

こんな記事も読まれています

もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バイクブロス
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
THE EV TIMES
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
VAGUE
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
くるまのニュース
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
バイクのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
くるまのニュース
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
バイクブロス
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2480.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

944.61580.0万円

中古車を検索
カリフォルニアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2480.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

944.61580.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村