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G'sが手がけたプリウスは、エコカーからハンドリングマシンに変身を遂げていた【10年ひと昔の新車】

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G'sが手がけたプリウスは、エコカーからハンドリングマシンに変身を遂げていた【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、G's プリウスだ。

G's プリウス(2011年:コンプリートカー)
意のままに操る喜びを追求するトヨタGスポーツ、通称「G's(ジーズ)」は、ベースモデルではやりきれない走りの世界を、とことんまで追求するコンプリートモデルだ。G'sではこれまでにノア/ヴォクシーとヴィッツを送り出しているが、その内容は単にエアロや足まわりを交換するだけでなく、ボディを根本から見直すなど、本格的な味作りを行っている。

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たとえばG's ヴィッツでは、ベースモデルとはまるで違うスポーツ性を手にするだけでは終わらなかった。ステアリング インフォメーションや、スロットルとブレーキに対する車体の追従性などが、ベースモデルよりはるかに上質に仕上がっていた。そんなG'sの世界が、遂にトヨタの看板モデルといってもいいプリウスに投入された。なお、プリウスのベースモデルはこのG'sが登場する時期にマイナーチェンジを行い、走りの質感を向上させている。内容としてはバックゲートとホイールアーチ周辺に対し、20点のスポット増しを行った。

G's プリウスが行った走りの質感向上に対するチューニングの内容は計7点。見た目でわかるところはタイヤ&ホイールの18インチ化と15mmのダウンを可能にする専用サスペンションだ。だが、実はそこから先がもの凄い。ボディ裏側にはフロントサスメンバー前端ブレース、スタビブラケット大型一体構造化、フロアセンターブレース、ボディ側面下部のロッカーフランジスポット増し(片側6カ所)、リアバンパーリインフォース(輸出用プリウスパーツ)を装備しているのだ。走りの質を決定するハコに根本からメスが入れられたのである。

また、内外装についてはこれまでのG'sブランドを踏襲される作りで、スポーティさと質感の向上を図っている。

見た目の変化よりもシャシ系の進化に注目
さて、根本から見直したG's プリウスはどう走るのか? さっそくドライバーズシートに滑り込むと、まずそこでベースモデルとの違いに驚いた。なんとシート形状がまるで違うのだ。ドライバーをしっかりとホールドし、着座位置を落とし込むようなスタイルを可能にしている。意のままに操るにはドライバーの空間も大切という考えがヒシヒシと伝わってくる。

だが、街中を走り出した時点でスポーツ性に特化しただけのクルマではないことが伝わってきた。じつは以前乗ったG's ヴィッツが走りに振ったヤンチャな仕上がりだったために、おそらくその方向なのだろうと覚悟していたのだが、このG's プリウスは乗り心地もしっかりと配慮しているところに感心した。

18インチ化や足まわりを引き締めているにも関わらず、比較で試乗したベース車両のSツーリングセレクションよりも入力をきちんと受け止めフラットに走る。さらに、ワインディングロードでは無駄なピッチングやロールを出すことなく、まさに意のままに走ってくれるのだ。

走りも乗り心地も損なわない大人の仕上がりは根本から見直した証だ。ここまで仕上げてベース車両のSツーリングセレクションよりもわずか32万円アップという価格設定にも感心するばかり。G's プリウス、死角なしの一台といえる。

トヨタ G's プリウス 主要諸元


●全長×全幅×全高:4515×1745×1475mm
●ホイールベース:2700mm
●車両重量:1390kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:1797cc
●最高出力:99ps/5200rpm
●最大トルク:14.5kgm/4000rpm
●モーター最高出力:82ps
●モーター最大トルク:21.1kgm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・45L
●JC08モード燃費:30.4km/L
●タイヤサイズ:215/40R18
●当時の車両価格(税込):284万円

[ アルバム : G's プリウス はオリジナルサイトでご覧ください ]

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