現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産「フェアレディZ」が「NISMO」最新パーツでしなやか&スムーズに…ホイールとマフラーだけで約25キロの軽量化が効いた!【デモカー試乗】

ここから本文です

日産「フェアレディZ」が「NISMO」最新パーツでしなやか&スムーズに…ホイールとマフラーだけで約25キロの軽量化が効いた!【デモカー試乗】

掲載 4
日産「フェアレディZ」が「NISMO」最新パーツでしなやか&スムーズに…ホイールとマフラーだけで約25キロの軽量化が効いた!【デモカー試乗】

最新のNISMOスポーツパーツで武装したフェアレディZ NISMO

NISMO(ニスモ)はニッサン・モータースポーツ・インターナショナルの略で、レースやチューニングパーツなどを販売する日産直系の会社。現在はオーテックと合併し日産モータースポーツ&カスタマイズとして、NISMOブランドのパーツを展開しています。今回は、日産「スカイライン NISMO」に最新NISMOスポーツパーツを満載したデモカーに試乗してみました。

彼女の日産R35「GT-R ニスモ」はニスモ色を敢えて払拭したカスタム! GT-Rを2台所有するほど気に入っている理由とは?…家族全員GT-R乗りでした

さらなるレスポンスアップと軽量化を追求

装着パーツの注目は「NISMOスポーツリセッティングTYPE-2」。こちらはメーカー直系だからこそできる、エンジンコントロールユニット(ECU)データの書き換えチューニングだ。初期から中間域のスロットルマップの変更を行い、発進や加速時にスムーズでスポーティな加速感を実現。またオートマチックミッション制御に関するトルク補正のチューニングを行っていて、キックダウン時の介入速度を変更することでレスポンス良く加速できるようになっている。

ホイールはNISMO伝統のLMGTをベースに今回リニューアル開発。より高い次元での剛性アップを実現している。もちろん軽量化にもなり、4本で約15kgもの軽量化を可能としている。LSDは機械式でしっかりとしたトラクションを確保。エンジンパワーが420psあるだけにスポーツ走行には必須の装備だ。

サスペンションはオーリンズとNISMOのコラボ品。オーリンズオリジナルモデルに対してストローク長を伸ばし、リアのスプリングレートも変更。突き上げを抑えたしなやかな仕上がりを目指している。マフラーはチタン製をラインアップ。純正マフラーに対して約50%という大幅な軽量化が可能となっていて、出力アップやレスポンス向上に加えて10.6kgもの軽量化を実現している。

普段乗りの扱いやすさはそのまま、走って楽しくなる

今回の試乗はモビリティリゾートもてぎ南コース。広場に白線とパイロンで作られたコースをワインディングに見立てて走ったが、クローズドコースならではのフル加速やフル減速なども試すことができた。

走り出しから感じるのがアクセルレスポンスのリニアさ。NISMOスポーツリセッティングTYPE-2では「STANDARD」モードのアクセルレスポンスが最適化されている。その領域が扱いやすい。ちなみに「SPORT」モードなどは変わっておらず、こちらはもともとアクセル操作に対してスロットルがダイナミックに反応することで、よりエンジンの元気さが感じられるモード。本格的にスポーツするのであればこちらのモードで構わないが、NISMOスポーツリセッティングTYPE-2では普段乗りの扱いやすさはそのままに、よりリニアに乗りやすくなっている。

さらに高速道路の追い越しを想定して中間加速してみると、瞬時にキックダウンして加速力を得られる。ここでワンテンポ遅れるとモタモタ感があるが、瞬時に加速するので合流加速なども小気味よい。走って楽しくなるのだ。

ノーマル同等の乗り心地で軽快な走りを実現

420psもの圧倒的なパワーを路面に伝えるサスペンションは極めてしやなか。車高調が入っていると言われなければ分からないレベルでしなやかにストロークする。荷重を掛けてコーナリングや、強めにブレーキングするとしっかりと支えてくれるが、乗り心地はノーマルサスと同等レベルと言える。

LSDも機械式とは思えぬなめらかな効きで駆動力を両タイヤに伝えてくれる。こちらもチャタリングとは無縁で、極めて自然に味付けられている。

軽快なコーナリングはホイールとマフラーの軽量化によるところも大きいと思われる。それだけで約25kgも軽くなっている。さらにホイールは剛性アップされた試作品のLMGT4ということで、タイヤが路面をきっちりと捉えてくれている効果もあるだろう。マフラーはオーバーハングの軽さにも繋がり、こちらもハンドリングの洗練に効果的。スカイラインNISMOをさらに磨き上げている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

BMW新型「1シリーズ」は価格据え置き478万円から! BMWらしいコンサバティブなデザインとキドニーグリルが日本市場でも受け入れられる!?
BMW新型「1シリーズ」は価格据え置き478万円から! BMWらしいコンサバティブなデザインとキドニーグリルが日本市場でも受け入れられる!?
Auto Messe Web
ランクル70がプラス70点の好評! マイチェンなのにめっちゃ進化するやん!! 改良でクルマはどれだけ進化する?
ランクル70がプラス70点の好評! マイチェンなのにめっちゃ進化するやん!! 改良でクルマはどれだけ進化する?
ベストカーWeb
「フロンクス」に続いて日本導入が待ち遠しい! スズキのBEV世界戦略車「eビターラ」がイタリアとインドで先行してアンヴェール
「フロンクス」に続いて日本導入が待ち遠しい! スズキのBEV世界戦略車「eビターラ」がイタリアとインドで先行してアンヴェール
Auto Messe Web
真冬のツーリングでも快適 いつかは乗りたい“大型プレミアムツアラー” ホンダ「ゴールドウイング」とBMW「K1600」の個性の違いとは【スペックでライバル比較】
真冬のツーリングでも快適 いつかは乗りたい“大型プレミアムツアラー” ホンダ「ゴールドウイング」とBMW「K1600」の個性の違いとは【スペックでライバル比較】
VAGUE
中身が大胆に変化したポルシェ新型「911カレラ」の実力とは? 進化したフラット6と洗練された足回りでもっと“大人のスポーツカー”へ
中身が大胆に変化したポルシェ新型「911カレラ」の実力とは? 進化したフラット6と洗練された足回りでもっと“大人のスポーツカー”へ
VAGUE
英国で日本未発売のホンダ「S800」がたった250万円弱で落札! しかし日本でもっとお高い個体を購入したほうが安心である理由とは?
英国で日本未発売のホンダ「S800」がたった250万円弱で落札! しかし日本でもっとお高い個体を購入したほうが安心である理由とは?
Auto Messe Web
日産「フェアレディZ」からマツダ「アテンザ」に乗り換え! 大人セダンに憧れたはずが後席に巨大な…ハイドロで「パシュッ」と下げて遊んでます
日産「フェアレディZ」からマツダ「アテンザ」に乗り換え! 大人セダンに憧れたはずが後席に巨大な…ハイドロで「パシュッ」と下げて遊んでます
Auto Messe Web
日産「サファリ」から三菱「ジープ」へ! お気に入りは英国旧車のような十字スポークのステアリング…直径32インチタイヤが迫力満点
日産「サファリ」から三菱「ジープ」へ! お気に入りは英国旧車のような十字スポークのステアリング…直径32インチタイヤが迫力満点
Auto Messe Web
人生初の愛車に日産ER34「スカイライン」の4ドアを選択! 前後のブリフェンとキャンバーで自分好みに…次はワークのホイールを検討中
人生初の愛車に日産ER34「スカイライン」の4ドアを選択! 前後のブリフェンとキャンバーで自分好みに…次はワークのホイールを検討中
Auto Messe Web
70年代には最高速400キロを超えていた! ガルウイングのメルセデス・ベンツ「C111」は数々の世界記録を樹立…ロータリーからディーゼルにV8モデルまでを紹介します
70年代には最高速400キロを超えていた! ガルウイングのメルセデス・ベンツ「C111」は数々の世界記録を樹立…ロータリーからディーゼルにV8モデルまでを紹介します
Auto Messe Web
トムスが「ランクル250」“アーバンオフローダー”初公開! 専用エアロ×豪華「ホワイト内装」がカッコイイ! 存在感凄い「斬新カスタムコンセプトカー」をオートサロンで披露へ
トムスが「ランクル250」“アーバンオフローダー”初公開! 専用エアロ×豪華「ホワイト内装」がカッコイイ! 存在感凄い「斬新カスタムコンセプトカー」をオートサロンで披露へ
くるまのニュース
メルセデス・ベンツのEVコンセプト「ビジョン ワンイレブン」とは? 伝説の実験試作車「C111」をオマージュした新時代へのマニフェストでした
メルセデス・ベンツのEVコンセプト「ビジョン ワンイレブン」とは? 伝説の実験試作車「C111」をオマージュした新時代へのマニフェストでした
Auto Messe Web
「“ジムニーシエラ”リトルモンスター」が凄かった! 「タイヤじゃない」ゴツい足回り&公道走行可能! ジムニー数台分を費やしたエヌズ・ステージの最強モデルとは?
「“ジムニーシエラ”リトルモンスター」が凄かった! 「タイヤじゃない」ゴツい足回り&公道走行可能! ジムニー数台分を費やしたエヌズ・ステージの最強モデルとは?
くるまのニュース
【これで本当にマイナーチェンジ?】新型アストン マーティン・ヴァンテージは見た目も走りも全般改良!
【これで本当にマイナーチェンジ?】新型アストン マーティン・ヴァンテージは見た目も走りも全般改良!
AUTOCAR JAPAN
トヨタの「S-FRレーシングコンセプト」がスゴかった! MT&全長4.1m級の「コンパクトスポーツ」! FRでめちゃ楽しそうな「本格モデル」とは
トヨタの「S-FRレーシングコンセプト」がスゴかった! MT&全長4.1m級の「コンパクトスポーツ」! FRでめちゃ楽しそうな「本格モデル」とは
くるまのニュース
水没した先代日産「ノート」から最新「オーテック クロスオーバー」に乗り換え! ツウしかわからないカスタムでアップデートしています
水没した先代日産「ノート」から最新「オーテック クロスオーバー」に乗り換え! ツウしかわからないカスタムでアップデートしています
Auto Messe Web
【最新MINI徹底研究】10年ぶりのフルチェンジ! 王道ハッチバックで魅力を堪能。クーパー魅力紹介
【最新MINI徹底研究】10年ぶりのフルチェンジ! 王道ハッチバックで魅力を堪能。クーパー魅力紹介
カー・アンド・ドライバー
26台限定の日産「マーチ ニスモS 30th」を運よくゲット!「ケンメリ」から「R32」まで乗り継いだ「スカイライン党」も満足できる名車とは
26台限定の日産「マーチ ニスモS 30th」を運よくゲット!「ケンメリ」から「R32」まで乗り継いだ「スカイライン党」も満足できる名車とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • ggg********
    記事のタイトルと添付されてる写真は「フェアレディZ」ですが、記事の内容は「スカイライン」になってます。
    掲載前にチェックしないんですかねぇ?
  • まささん
    知らんけど日産はせっかく開発したこの車、何故普通に販売しなかったの?数量限定だよね?経営破綻寸前の会社が、開発費回収出来ない車出すかね?円安で稼ぐ為の海外専売的な?欲しかったのに売ってくれんから冷めて調べても無いや。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.82050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.82050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村