現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキ「スイフト」のHYBRID MGリミテッドとXR limited、買うならどっち?

ここから本文です

スズキ「スイフト」のHYBRID MGリミテッドとXR limited、買うならどっち?

掲載 更新 4
スズキ「スイフト」のHYBRID MGリミテッドとXR limited、買うならどっち?

2018年10月11日に登場した特別仕様車『スイフト XRリミテッド』は、現行『スイフト』として初めてブラック2トーンルーフ仕様を設定し各種装備の充実もあり人気を博している。

『スイフト XRリミテッド』が『スイフト RS』シリーズのフロントバンパーを使うなどスポーティな方向に仕上げているのに対して、2019年11月14日に登場した『スイフト HYBRID MGリミテッド』は、『スイフト XGリミテッド』をベースに、マイルドハイブリッドを採用、快適装備を充実させた特別仕様車だ。

いろいろ見つかる!「ジムニー」「ジムニーシエラ」の内装やアクセサリーを探すのに便利なWebカタログ

例えば免許を取って初めて乗るハイブリッド車や、子どもたちが成長してミニバンなどの大きなクルマが不要になったシニアドライバーのハイブリッド車としてもピッタリの1台になるだろう。

幅広い層に受け入れられそうな『スイフト HYBRID MGリミテッド』は、『スイフト XRリミテッド』の人気を超えるグレードになるだろうか? 探ってみた。

スズキ『スイフト HYBRID MGリミテッド』の外観

外観は、ベースとなる『スイフト XGリミテッド』と大きな差はない。しかし、現行『スイフト』としては初となる、ホワイト2トーンルーフ仕様の車体色がオプションで選べるなど、『スイフト XGリミテッド』とは異なる雰囲気に仕上げることができる。

LEDヘッドランプとLEDポジションランプがこちらもオプションで選べる。また、LEDサイドターンランプ付ドアミラーが電動格納式リモコン(リモート格納)で標準装備となる。

スズキ『スイフト HYBRID MGリミテッド』の内装/室内・荷室空間

カラー表示の「マルチインフォメーションディスプレイ」をインスツルメントパネルに採用。

また、シルバーステッチ、シルバーガーニッシュ付きで本革巻きの、D型ステアリングホイールを選択。

それに合わせるように、ドアアームレストオーナメントやインパネオーナメント、コンソールオーナメントにパールホワイトのカラーを用いて、室内が明るく華やかに彩られる。

物の出し入れがしやすくなった荷室は、先代スイフトに対して80mm低く開口する。

スズキ『スイフト HYBRID MGリミテッド』のエンジン・駆動形式・燃費

『スイフト HYBRID MGリミテッド』は、K12C型デュアルジェット エンジンを搭載する。

圧縮比を12.0から12.5まで上げて熱効率を高め1242ccの自然吸気エンジンは、冷却性能の改善や混合気の最適化などの技術によりノッキングの発生を抑制する。

形式:K12C型
種類:水冷4サイクル直列4気筒DOHC16バルブ吸排気VVT
総排気量:1242cc
圧縮比:12.5
燃料供給装置:EPI(電子制御燃料噴射装置)
最高出力:67kW(91PS)/6000rpm(ネット)
最大トルク:118N・m(12.0kg・m)/4400rpm(ネット)
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:37L

スズキ『スイフト HYBRID MGリミテッド』にはマイルドハイブリッドを採用

発電効率のよい「ISG(モーター機能付発電機)」を搭載して、減速時のエネルギーを使って発電する、マイルドハイブリッドを採用する

そして、発生した電力はアイドリングストップ車専用鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーに充電し、加速時にモーターでエンジンをアシストする。

スズキ『スイフト HYBRID MGリミテッド』の駆動方式・ミッション形式は?

2WD(FF)と4WD(フルタイム)があり、ともにCVTが用意される。

スズキ『スイフト HYBRID MGリミテッド』の燃費は?

燃費消費率をJC08モードで確認してみよう。

2WD・CVT:27.4km/L
4WD・CVT:25.4km/L

スズキ『スイフト HYBRID MGリミテッド』の評価・走り

新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」を採用し、走行性能と燃費性能の向上を実現。従来モデル比で約120kgのシェイプアップを可能にしている。

サスペンションは新設計され、レイアウトも刷新。『スイフト』で評価の高い優れた走行性能は、『スイフト HYBRID MGリミテッド』にも受け継がれている。

スズキ『スイフト HYBRID MGリミテッド』のサイズ・重量・タイヤサイズ

『スイフト HYBRID MGリミテッド』

全長:3840mm
全幅:1695mm
全高:2WD車1500mm/4WD車1525mm ※ルーフアンテナを除く
室内寸法:長さ1910mm×幅1425mm×1225mm
ホイールベース:2450mm
車両重量:2WD・CVT車900kg/4WD・CVT車960kg
乗車定員:5名
タイヤサイズ:175/65R15

スズキ『スイフト HYBRID MGリミテッド』の安全装備

※写真は『スイフト XRリミテッド』

『スイフト HYBRID MGリミテッド』の安全装備の例を見てみよう。

「デュアルセンサーブレーキサポート」

フロントガラスに設置される単眼カメラとレーザーレーダーによる2種類のセンサーにより、前方を検知するシステム。

ハイビームアシスト機能、自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能、前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能や車線逸脱警報機能などの安全技術が可能となる。

「全方位モニター」

カメラがクルマの前後左右4か所に配置される「全方位モニター用カメラパッケージ装着車」も用意する(メーカーオプション)。

販売会社装着アクセサリーとして対応するナビゲーションを装着すると、まるでクルマを真上から見たような映像などを表示する。

ススズキ『スイフト HYBRID MGリミテッド』の価格

『スイフト HYBRID MGリミテッド』

2WD・CVT 162万8000円~
4WD・CVT 178万2000円~

スズキ『スイフト HYBRID MGリミテッド』の中古車相場

現行型スズキ『スイフト HYBRID MGリミテッド』の中古車相場を、大手中古車販売サイトで確認してみた(2019年12月末時点)。

さすがに発売から1か月程度の状況のため、掲載されていたのは1台のみ。2019年式・走行距離4km・白・2WD・CVTのスズキ『スイフト HYBRID MGリミテッド』で、価格は172万1000円となっていた。

【参考】スズキ スイフト|ハイブリッド MGリミテッド

※データは2019年12月下順時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

こんな記事も読まれています

ホンダ、新型フリードを6月28日に発売。e:HEV搭載ハイブリッドと1.5Lガソリンで250万円から
ホンダ、新型フリードを6月28日に発売。e:HEV搭載ハイブリッドと1.5Lガソリンで250万円から
AUTOSPORT web
ファッショナブルかつエレガントなメルセデス・ベンツCクラスの新しい4名乗りオープンカー「CLEカブリオレ」が日本デビュー
ファッショナブルかつエレガントなメルセデス・ベンツCクラスの新しい4名乗りオープンカー「CLEカブリオレ」が日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
MotoGPオランダ|バニャイヤ絶好調! コースレコード更新でプラクティストップタイム。ビニャーレス2番手で追う
MotoGPオランダ|バニャイヤ絶好調! コースレコード更新でプラクティストップタイム。ビニャーレス2番手で追う
motorsport.com 日本版
ディフェンダーがピックアップトラックに!?ワイルド感あふれるモデルの正体は…?
ディフェンダーがピックアップトラックに!?ワイルド感あふれるモデルの正体は…?
グーネット
遂に「楽しい」電動スポーツ生誕! ロー&ワイドなボディにシザーズドア 新MGサイバースターへ試乗 
遂に「楽しい」電動スポーツ生誕! ロー&ワイドなボディにシザーズドア 新MGサイバースターへ試乗 
AUTOCAR JAPAN
人生初の愛車は日産「エクサ クーペ」部品取り車に「キャノピー」も所有するほど惚れた理由は、個性的なギミックにありました
人生初の愛車は日産「エクサ クーペ」部品取り車に「キャノピー」も所有するほど惚れた理由は、個性的なギミックにありました
Auto Messe Web
「未来のために白紙の状態から再スタート」新LMP2規定の仕切り直しにコンストラクター4社が同意
「未来のために白紙の状態から再スタート」新LMP2規定の仕切り直しにコンストラクター4社が同意
AUTOSPORT web
アストンマーティンF1、ストロールとの契約延長を発表。2026年までアロンソとのコンビを継続へ
アストンマーティンF1、ストロールとの契約延長を発表。2026年までアロンソとのコンビを継続へ
AUTOSPORT web
ハウガーがデュルクセンを0.008秒下して最速! フィーチャーレースのPP獲得。宮田莉朋大苦戦で21番手|FIA F2シュピールベルグ予選
ハウガーがデュルクセンを0.008秒下して最速! フィーチャーレースのPP獲得。宮田莉朋大苦戦で21番手|FIA F2シュピールベルグ予選
motorsport.com 日本版
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
乗りものニュース
ガスリーとの契約延長を喜ぶアルピーヌF1代表。オコンの後任は「時間をかけて決める」と主張
ガスリーとの契約延長を喜ぶアルピーヌF1代表。オコンの後任は「時間をかけて決める」と主張
AUTOSPORT web
異例の再有料化「八木山バイパス」 工事をNEXCOへ引き継ぎ 4車線化も間近!
異例の再有料化「八木山バイパス」 工事をNEXCOへ引き継ぎ 4車線化も間近!
乗りものニュース
「V12+6速MT」搭載! “700馬力”超え新型「斬新顔スポーツカー」世界初公開! 巨大ウイング&“センター4本出しマフラー”がカッコいい! 約4億円の「ヴァリアント」発表
「V12+6速MT」搭載! “700馬力”超え新型「斬新顔スポーツカー」世界初公開! 巨大ウイング&“センター4本出しマフラー”がカッコいい! 約4億円の「ヴァリアント」発表
くるまのニュース
メルセデスF1はついに殻を破った? ハミルトン悩ませた予選での苦戦原因を解明か。マシンよりも「単にタイヤの問題」
メルセデスF1はついに殻を破った? ハミルトン悩ませた予選での苦戦原因を解明か。マシンよりも「単にタイヤの問題」
motorsport.com 日本版
低調なペレスを擁護するレッドブルF1代表。一方で「今年の序盤の状態に戻る必要がある」と奮起を望む
低調なペレスを擁護するレッドブルF1代表。一方で「今年の序盤の状態に戻る必要がある」と奮起を望む
AUTOSPORT web
DSオートモビルの旗艦セダン『DS 9』に“エスプリ・ド・ボヤージュ”シリーズの最後を飾る特別仕様車
DSオートモビルの旗艦セダン『DS 9』に“エスプリ・ド・ボヤージュ”シリーズの最後を飾る特別仕様車
AUTOSPORT web
本家が作らない「トラック仕様」ディフェンダー オランダ発の高度な改造車、約3000万円で登場
本家が作らない「トラック仕様」ディフェンダー オランダ発の高度な改造車、約3000万円で登場
AUTOCAR JAPAN
「ル・マン24時間レース」が超人気のワケとは? 街あげての一大フェスの主役は昨年に続きフェラーリでした【みどり独乙日記】
「ル・マン24時間レース」が超人気のワケとは? 街あげての一大フェスの主役は昨年に続きフェラーリでした【みどり独乙日記】
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • Bセグ車として小さめサイズな上に、グリーンハウスを絞っていて室内容積は狭目である。そこが惜しまれる点、スタイリング全体を通してはスタイリッシュではあるものの。
  • 中馬 庚
    明治27年ベースボールを「野球」と最初に訳した人。一高時代は名二塁手。大学に進むやコーチ・監督として後輩を指導。明治草創時代の学生野球の育ての親と云われた。

    中馬幹弘さんは末裔?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.7398.9万円

中古車を検索
スイフトの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.7233.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.7398.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村