クルマ擬人化マンガ「ウチのクルマがこんなに可愛いわけがない!?」…略して「ウチクル!?」の第65話。今回の主人公は、1980年代から1990年代にかけてのクロカンブームの波に乗るようにダイハツが送り込んだライトクロカン「ダイハツ 初代ロッキー(F300S)」。漫画:鈴木秀吉
ウチクル!?第65話「ダイハツ 初代ロッキー(F300S)がこんなに可愛いわけがない!?」
●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)
ダイハツ 初代ロッキー(F300S型/1990年6月20日発売)
ボディサイズこそ全長3705mm、全幅1635mmととてもコンパクトであるが、そのスタイリングは直線的で無骨、大きく張り出したオーバーフェンダーも装着してたくましさを強く主張するものだった。ボディ構造にラダーフロームを採用して3ドアのみ、しかもトランスミッションも5速MTだけという「小さな本格オフローダー」のコンセプトに割り切ったラインアップでの登場だった。サンルーフは着脱式、またルーフ後端からリアガラスにかけては取り外し可能なレジントップを採用して、オプションでソフトのキャンバストップやビキニトップも装着できるようになっていた。
ダイハツ ロッキー SX(パートタイム4WD) 主要諸元
●全長×全幅×全高:3705×1635×1725mm
●ホイールベース:2175mm
●車両重量:1250kg
●エンジン:HD-E型・直4 OHC(縦置)
●排気量:1589cc
●最高出力:105s/6000rpm
●最大トルク:14.3kgm/3500rpm
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:FR/4WD
●価格:173万3000円(当時・税抜)
[ アルバム : ダイハツ初代ロッキー はオリジナルサイトでご覧ください ]
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4862795285/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=webmotormagaz-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4862795285&linkId=3e435ee5235699adf2b6d611e726621e
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?