現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol.80 クラシケ取得費用に納得

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol.80 クラシケ取得費用に納得

掲載 更新 14
29歳、フェラーリを買う──Vol.80 クラシケ取得費用に納得

『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、フェラーリ・クラシケ取得にかんする申請費用のお話。

フロント部分のアンダーカバーを交換へ

フランス映画祭2020横浜開催──日産が協賛する理由とは?

フェラーリ・クラシケ取得に向けて、新車時の仕様に戻すべく、サスペンションを純正品に戻し、フロント部分に装着されていた社外品のリップスポイラーを外した。

前話:Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア

フェラーリ社の公式認証プログラムであるフェラーリ・クラシケの認証対象となるのは、生産から20年以上経過した個体。オリジナル状態を保っている車両に対して、フェラーリ社が有償で、純正フェラーリである旨の鑑定書を発行する。鑑定は日本のフェラーリ正規ディーラーが代行するので、わざわざイタリア本社にクルマを持ち込む必要はない。

Hiromitsu Yasuiわが360モデナのサスペンションは、前オウナーが社外品に交換してあったが、純正品が残っていたので、まずは純正品に交換した。とはいえ、純正品のコンディションによっては「使い物にならないかも」という不安もあった。しかし、問題なく機能した。新品に交換すると100万円近い費用が発生する可能性があったのでひと安心だった。

社外品のリップスポイラーは、問題なく外せた。外したあと、バンパーの一部を塗り直したため、輝きがまるで新車のようになった。当初は「リップスポイラーがあってもなくてもデザインはそれほど変わらないだろう」と予想していたものの、ないほうがスッキリとして好ましい。
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1

Hiromitsu Yasuiただ、段差を乗り越えるときはちょっと不安だ。これまでは純正バンパー下部を守っていた社外品のリップスポイラーが不在だからだ。衝撃緩和に役立っていたものがなくなったのである。これまで以上に段差やスロープには気をつけなくてはならない。

リップスポイラーを外したことで、もう1点、新品に交換しなくてはならない部品が出てきた。フロントのアンダーカバーだ。リップスポイラーを装着するため、前端部分が切り取られていたからだ。

Hiromitsu Yasuiこのままにしておくと、フェラーリ・クラシケ取得が難しいだけでなく、走行時、隙間から風が入り込んでアンダーカバーがはがれてしまいかねない危険もあるとのことで、フェラーリ横浜サーヴィス・センターの高橋忠久工場長からも「交換すべきでしょう」と、提案された。

もちろん、交換する以外にないだろうけど、は新品のアンダーカバーはいくらするのだろうか? 恐る恐る高橋工場に訊くと「調べましたが約6万円でした」とのこと。

もしかすると数十万円ぐらいするかもしれない……と、思っていただけにひと安心。訊くと、輸入車のアンダーカバーとしてはそれほど高価ではないという。
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4

Hiromitsu Yasuiたかが20万円、されど20万円

フロントのアンダーカバー以外、準備が整ったので、鑑定用の写真を撮影することになった。

撮影は、フェラーリ横浜サーヴィス・センターのテクニシャン(メカニック)が、おこなう。マニュアルに沿って必要箇所を撮影し、その後レポートにまとめ、イタリア本社へ送付する。送られたレポートをもとに、イタリア本社のフェラーリ・クラシケ専任者が鑑定するのだ。

Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiちなみに写真撮影およびレポート作成などの申請作業に要する費用は20万円。当初、「写真を撮って規定のレポートにまとめるだけで20万円はずいぶん高いなぁ」と、思ったが、それは間違いだった。
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア

なぜなら、撮影箇所によっては、部品の脱着に時間をかなり要するからだ。アンダーカバーやタイヤの脱着はもちろんのこと、エンジン番号にいたっては、かなり奥に刻印があったため撮影が大変だったという。

Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiしたがって、「20~30分程度でおわるだろう」という予想は見事にはずれ、数時間かかった。1時間あたりの工賃は1万6000円だから、かりにトータルの撮影時間が6時間だった場合は、それだけで9万6000円分になる。これにレポートの作成および、フェラーリ本社とのやりとりもあるから、「20万円はリーズナブルなのでは?」と、思った。

ちなみにフェラーリ本社からは、場合によって「(指定部分を)再撮影してほしい」などのリクエストが届くそうで、それにも対応しなければならないから大変である。フェラーリ・クラシケ取得のための価格設定は、妥当であると思った。

『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63  F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62  トラブル発生!?
Vol.61  純正サスペンションを紛失!?
Vol.60  612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59  認定中古車で迷う(後編)
Vol.58  認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52  1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51  月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49  カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?

Hiromitsu Yasui文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バイクブロス
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
THE EV TIMES

みんなのコメント

14件
  • 一番乗り??
    Hiromitsu Yasuiを、かな〜り連呼してますけど…  意味わからない文章です。
    編集部の人は、誰もこの記事確認して無いのですかね???   読みづらい!! 
    そして、サーヴィスセンター 笑った。
  • なんか「Hiromitsu Yasui」の文字が記事のそこかしこに表示されるのだが…。わたしだけ?

    最近の記事が面白くないってコメントしてごめんなさい。呪わないで〜。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.18880.0万円

中古車を検索
360モデナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.18880.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村