2025年のF1開幕戦オーストラリアGP初日を終えた後、レッドブルのヘルムート・マルコ博士は今回は優勝争いは厳しいだろうという考えを示した。
レッドブルはオーストラリアGPの初日に、マックス・フェルスタッペンがFP1とFP2でそれぞれ5番手と7番手タイムを記録。今季が初のフル参戦デビューとなるリアム・ローソンはFP1で16番手、FP2では17番手タイムだった。
■F1分析|今年のF1の勢力図は? フェラーリ&マクラーレン優勢も、レッドブルだってロングランは悪くない:F1オーストラリアGP FP2
オーストラリアGP初日の段階でレッドブルはライバルに差をつけられている。フェルスタッペンはFP1ではランド・ノリス(マクラーレン)から0.4秒、FP2でもシャルル・ルクレール(フェラーリ)から0.6秒遅いタイムだった。
この状況に対して、レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、優勝争いは厳しいという考えを示している。
「FP1はまずまずだった」と、マルコ博士はSky Sports Germanyに語った。
「その後行なった変更は、上手く行かなかった。我々にはまだ明日のセッションがもう一回残されているが、私としては0.2~0.3秒遅れで、グリッドは良くてセカンドロウだろう」
「(マシンは)アンダーステアとオーバーステアの間を揺れ動いている。そしてもちろん、それはロングランにおけるタイヤの消耗にも影響する。しかし、我々が何をすべきかは分かっていると思う」
「我々は先頭にはつけていないが、通常のコンディションでは表彰台フィニッシュが我々に狙える最大限の目標だろう」
なおレッドブルはFP2ではドライバーがふたりとも、姉妹チームのレーシングブルズのふたり(角田裕毅、アイザック・ハジャー)に上回られてしまった(角田が4番手、ハジャーが6番手タ)。
ただマルコ博士はこのタイムについて、レーシングブルズが予選想定でパワーを上げ、搭載燃料も減らして走っていたためだとしている。
「バーレーンテストで彼らはそれを試す時間を持てていなかった」
「だから我々は今日、彼らに燃料を減らして走らせたんだ」
またマルコ博士はローソンの走りぶりに関しては、次のように付け加えた。
「我々はリアムのことを、同じく初めてここでドライビングするアントネッリ(アンドレア・キミ・アントネッリ/メルセデス新人)と比較している」
「ローソンはエンジンをフルパワーで走らせていなかったにもかかわらず、このふたりは大体ペースが同じだった。だから問題ない。もちろん、間違いなく彼にはより期待できる」
そしてマルコ博士は、優勝候補は現時点ではマクラーレンだと見なしている。しかし、天気予報の雨が現実となれば、フェルスタッペンというドライバーがその差を埋められるかもしれないと示唆した。
なおフェルスタッペンは昨年の雨で大混乱となったブラジルGPで、17番グリッドからスタートして優勝を手繰り寄せている。
「現時点ではマクラーレンが最強のチームのようだ。フェラーリ、メルセデスそして我々が接戦となっている」
「このチームが3位~5位を争うことになるかもしれない。だが、(レースは)雨になるかもしれないと聞いた。それが現実のモノとなれば、〈マックス・ファクター〉が再び効いてくることになる」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
まさかの1000馬力オーバー!? 株価も急騰!!! [BYD]が6分で満タンになるEVを発表ってマジか!?
免許更新時に勧誘される「交通安全協会」って何者? 年会費数百円だけど、入会メリットあるの? しかも「任意」なのになぜ強制っぽい雰囲気?
信号のない横断歩道で歩行者が「お先にどうぞ!」クルマを発進させたら一体どうなる? 「歩行者妨害」となるケースはどんな時なのか?
中国人男性「オービスが光りました」と出頭し、逮捕! 高速道路を“時速144キロ”で爆走で!? オービスが速度違反を検知か
「日本はもっと車を買え!」ドル=120円も見えてきたトランプの“ドル安砲”でアメ車は売れるか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?