昭和は遠くなりにけり…だが、昭和生まれの国産スポーティカーは、日本だけでなく世界的にもブームとなっている。そんな昭和の名車たちを時系列で紹介していこう。
SSSの名が似合うのは、この510型だけ!
ダットサン ブルーバード 1600SSS:昭和42年(1967年)8月発売
SSSといえばブルーバード。一時期、バイオレットあたりにもSSSグレードが設定されたりしたこともあるが、ブルーバード以外のSSSは願い下げとしたい。同様にブルーバードGTなんていうのもあったが、これも似合わない。ブルーバードは、やはりSSSで決まりである。
【スクープ】次期アテンザではなかった! マツダのプレミアムFR第一弾の正体判明
SSSは「スーパー・スポーツ・セダン」の略である。登場したのは2代目ブルーバードの410系のときで、1964年(昭和39年)3月にSUツインキャブの1200SS(スポーツ・セダン)を設定。さらに1965年5月には、これもSUツインキャブの1600SSSをデビューさせた。
410系ブルーバードはピニンファリーナが手がけたスタイリングが不評で、今ひとつパッとしないシリーズであったが、おとなしいセダンボディにSUツインキャブのエンジンを載せたこのSSSは「ブルーバードのイメージを変えた」ともいわれた。
1967年8月、ブルーバードはフルモデルチェンジで3代目510系の登場を迎えた。スーパーソニックラインと呼ぶ美しいボディラインの510系は歴代ブルーバードの中でもとくに“名車”の呼び声の高いシリーズであった。エンジンは1300と1600だが、いずれも前モデルのOHVから新開発のL型SOHCに変わった。
もちろんSSSも健在で、エンジンは前モデルの4気筒 OHV、1595cc、SUツインキャブで90psのR型から、4気筒 SOHC、1595cc、SUツインキャブで100psのL16型に換装。最高速も410系SSSの160km/hから165km/hにアップしていた。「視界が悪くなる」と不評だった三角窓がなくなったのも、この510系ブルからである。
サスペンションは510型以降のブルーバードの伝統となる4輪独立懸架で、フロントがストラット、リアはセミトレーリングアーム式。ブレーキはフロントにサーボアシスト付のディスクが採用された。
内外装も精悍なブラックマスクのグリルに、3本スポークのウッドステアリング、タコメーターに砲弾型ミラーなどのスポーティ装備が標準となっていた。
1968年10月にはシングルキャブで92psの1600ccエンジン搭載車を加えて、1600をブルーバード・ダイナミックシリーズと命名。これをラインアップの中心に
据えてゆく。
11月にはセダンのボディをベースにスポーティな2ドアとした1600クーペと1600SSSクーペが新しく設定された。SSSはセダンとクーペを揃えたことになる。
さらに1970年9月には同一ボディに4気筒SOHC、1770cc、SUツインキャブで115psのL18型ツインキャブのエンジンを搭載した、1800SSSと1800SSSクーペを追加した。最高速175km/hという文字どおりのスーパースポーツであった。
ただしSSSの身上は「スポーティさにプラス軽快さ」である。ライバルのコロナとの激しいせり合いが背景にはあるにせよ、エスカレートする排気量アップが逆にSSSの魅力を薄れさせる恐れもないではなかった。
1800となったSSSには確かに強烈なトルクが感じられた。しかしクルマはトータルバランスが大切である。その意味では1600の方がバランスのとれたモデルだった。
510系のブルーバード1600SSSは国際ラリーにも積極的に参加。1969年のサファリ・ラリーではクラス優勝とメーカーチーム優勝を勝ち取り、1970年のサファリではついに総合優勝と2位、4位という勝利をおさめた。スーパー・スポーツ・セダンの名に恥じない性能と実力をいかんなく発揮した快挙であった。
410系ブルで生まれたSSSだが、ブルーバードSSSの人気を定着させたのはやはりこの510系SSSであった。その後のSSSも動力性能面ではひけをとらなかったが、この510SSSの印象は特別に鮮烈である。
ブルーバード 1600SSS 主要諸元
●全長×全幅×全高:4120×1560×1400mm
●ホイールベース:2420mm
●重量:930kg
●エンジン型式・種類:L16型・直4 SOHC
●排気量:1595cc
●最高出力:100ps/6000rpm
●最大トルク:13.5kgm/4000rpm
●トランスミッション:4速MT
●タイヤサイズ:5.60-13-4PR
●価格:73万5000円
[ アルバム : ダットサン ブルーバード 1600SSS はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?