この記事をまとめると
■かつてはイギリスにも「Daimler」=ディムラーと呼ばれるメーカーが存在していた
ジャガーとかロールス・ロイスとかローバーぐらい……と思ったら英国はもはや秘境レベルだった! 日本人の大半が聞いたことすらない世界の自動車メーカー【イギリス編】
■ディムラーは高級車ブランドであり、そのクルマはイギリス王室にも納入された
■1960年にジャガー傘下となり最高級グレードとしてその名が残っていたが現在は休眠状態
「Daimler」はドイツだけでなくイギリスにも存在していた
ダイムラーといえば、2022年1月からはメルセデス・ベンツと社名を変更した、かつてのダイムラー社や、ダイムラー・クライスラー社、あるいはダイムラー・ベンツ社を思い出す人がほとんどだろう。そもそも同社の始まりは、1890年にエンジニアのゴットリーブ・ダイムラーと、ヴィルヘルム・マイバッハなどによるチームが、ダイムラー・モトーレン・ゲゼルシャフト社を設立。同社が1926年に、カール・ベンツが1883年に設立していたベンツ社と合併し、ダイムラー・ベンツ社が誕生したことに始まる。
だが、今回はダイムラー社というのは、じつはこれだけではなかったというお話。現在ではメーカーもブランドも休眠状態だが、かつてはイギリスにもダイムラー、実際にはドイツのダイムラーとの混同を避けるために、「ディムラー」と呼ばれたメーカーがつい最近まであったという話をしよう。
イギリスでディムラー、正確にはディムラー・モーター・シンジケートという会社が設立されたのは1890年のことだった。モーター・シンジケートという名前からも想像できるように、同社はダイムラー・ベンツが生産したエンジンを、最初はモーターボートに搭載することをメインのビジネスとしていた会社だった。
1896年になると、ディムラーは社名をディムラー・モーター・カンパニーと改め、コヴェントリーに本社を移転。ここから自動車の生産を本格的に開始する。
高級感を極めたそのモデルはイギリス王室にも納入され、ディムラーの名はイギリスからヨーロッパへ、そして世界へと轟くことになった。ボンネットに波状のデザインを採用し、さらにグリルの上部には冷却効果を高めるために縦筋を入れたフルーテッドグリルも、ディムラー車の新たなアイコンとなった。
第二次世界大戦中には、軍用車の生産も行ったディムラーだったが、戦後の市場が求めていたのは高級車ではなく、よりコンパクトで安価な大衆車だった。経営状態が悪化したディムラーは、1960年にはジャガーの傘下に収まることになってしまう。
最高級グレードの名称としてなんとか存続していたが……
ディムラーを手中に収めたジャガーは、それからしばらくディムラーの生産を継続し、1962年にはニューモデルのV型8気筒2.5リッターエンジンを搭載したV8サルーンを発表。
これによってディムラーも一時は安住の地を得たかのようにも見えたのだが、1966年にはBMCがジャガーそのものを買収するという事態が起きてしまう。
それでもディムラーブランドは、長らくジャガーの最高級グレードとしてその名がラインアップに残り、ジャガーXJ12のバッジエンジニアリング版である、ディムラー・ダブルシックスなどをリリース。
XJ6がベースとなるソブリンなどは、現在でもマニアには高い人気を誇っている。
ディムラー・ダブルシックスの最終モデルとなったのは、1993年から1997年まで生産されたXJ40型ジャガーXJをベースとしたものだった。
世界の自動車開発におけるテクニカルトレンドが電動化に向かっているいま、ダブルシックスのようなモデルが誕生する可能性が低いのはじつに残念に思う。
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みんなのコメント
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6000CC V12の素晴らしいクルマではあったが故障の多いクルマだった思い出がある。