現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型アリアは売れそうか? お薦めグレードを徹底分析!

ここから本文です

新型アリアは売れそうか? お薦めグレードを徹底分析!

掲載 更新 11
新型アリアは売れそうか? お薦めグレードを徹底分析!

 日産の電気自動車、アリアの予約受注が開始した。2020年7月に概要が公表され、2021年6月4日には予約注文限定車の「アリア・リミテッド」を発表して受注を始めている。一番安いグレードの「B6 limited」でも車両本体価格は税込660万円。

 販売店では「予約受注に際しては5万円の申し込み金を預かるが、正式な受注は2021年の秋から冬に行う。この時にキャンセルされた時は申し込み金を返金する。半導体不足の影響もあり、納車は2022年の春頃だろう」という。

登場から一年 超激戦区でライバルが続々刷新 苦戦!! 日産キックスに打開策はあるのか

 アリアは新規投入車種だから、セレナやエクストレイルと違って、どのようなクルマなのか想像しにくい。試乗したうえで納得してから購入すると、契約できるのは年末から年明けになり、納車はさらに遅れそうだ。アリアの補助金に関しては以下の記事を参考に。

補助金は最大100万円超!? 新型アリアは実際いくらで買えるのか

 さて、新型アリアはぶっちゃけ、売れそうなのか? お薦めグレードは? モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。

文/渡辺陽一郎
写真/日産自動車 ベストカーweb編集部

【画像ギャラリー】2021年6月4日予約開始! ついに明かされた新型アリアの全貌

■満を持して投入された電動SUV、日産アリアはどこが凄い?

2021年6月4日、日産アリアの予約注文限定車「アリア・リミテッド」が発表された。ラインナップは66kWhバッテリーを搭載するB6 limitedと91kWhのB9 limited。駆動方式は前輪駆動とe-4ORCE(4WD)

アリア・リミテッド完売後に発売されるカタログモデルは補助金込みで約500万円からのスタートになるという(写真はリミテッド)

物理的なスイッチは装着されず、大型のモニターが2つ並んだ先進的なインテリア

 アリアはSUVスタイルの電気自動車になる。ボディサイズは、全長4595mm、全幅1850mm、全高1655mmとされ、エクストレイルに比べると100mmほど短く、30mmワイドになる。ホイールベースは2775mmだから、アリアが70mm上まわる。

 つまりアリアのボディは、全長はエクストレイルよりも短いのにホイールベースは長い。4輪をボディの四隅に配置したボディ形状だ。電気自動車だから、前後のオーバーハング(ボディがホイールよりも張り出した部分)を短く抑えられた。フロントマスクもグリルレスのデザインだ。

 内装にも特徴があり、物理的なスイッチはほとんど装着されない。エアコンなどは、木目調パネルをタッチして操作する。内装は日本語の「間/ま」をキーワードにデザインされ、時間や空間のゆとりを感じさせる。

 アリアのパワートレーンには、4種類の組み合わせがある。駆動用リチウムイオン電池の容量は、B6の66kWhと、B9の91kWhを用意した。リーフは40kWhと62kWhだから、アリアはリチウムイオン電池容量が全般的に大きい。

 そしてB6とB9の両方に、前輪駆動の2WDと、前後にモーターを搭載する4WDのe-4ORCE(イー・フォース)を設定した。2WDの最高出力と最大トルクは、B6が160kW(218馬力)・300Nm(30.5kgm)、B9は178kW(242馬力)・300Nm(30.5kgm)になる。リチウムイオン電池の容量が大きいと、最高出力も上まわる。

 4WDのe-4ORCEは、B6が250kW(340馬力)・560Nm(57.1kgm)、B9は290kW(394馬力)・600Nm(61.2kgm)だ。特にe-4ORCEは相当にパワフルなことが分かる。

 そのために停車状態から時速100kmに達するまでの加速タイムは、2WDのB6は7.5秒、B9は7.6秒だ(B9が若干遅い)。e-4ORCEでは、B6が5.4秒、B9は5.1秒になる。5秒台となれば、フェアレディZのようなスポーツカーと同等だから、迫力の伴う加速を満喫できるだろう。

 前後輪の重量配分にも気を使った。2WDのB6は前輪:54%・後輪:46%になり、4WDのB6e-4ORCEは51%・49%だから、重量バランスがかなり優れている

■1回の満充電で450km~610km!

アリア・リミテッド専用色 バーガンディー/ミッドナイトブラック

 1回の充電で走行可能な距離(WLTCモード)は、2WDのB6が450km、2WDのB9はリチウムイオン電池に91kWhの余裕があるから610kmと長い。e-4ORCEはB6が430km、B9は580kmだ。リチウムイオン電池容量が同じであれば、2WDは4WDよりも長い距離を走行できる。

 予約注文限定車になるアリア・リミテッドシリーズの価格は以下の通りだ。


■2WD
・B6リミテッド(66kWh)      660万円
・B9リミテッド(91kWh)      740万800円


■4WD
・B6e-4ORCEリミテッド(66kWh)720万600円
・B9e-4ORCEリミテッド(91kWh)790万200円

 リミテッドは限定車だから装備も充実している。カタロググレードでは、ハンズオフによる高度な運転支援機能のプロパイロット2.0を標準装着するのは最上級のB6e-4ORCEのみだが、リミテッドでは全車に標準装着した。

 同様にプロパイロットリモートパーキング、ヘッドアップディスプレイ、前席ベンチレーション機能を備えたナッパ・レザーシートなども、リミテッドシリーズでは全車に標準装着されている。

 それでも装備の違いはあり、車速感応式オート集中ドアロック/衝撃感知式ドアロック解除システムは、B6リミテッドだけが装着していない。安全装備なので、ほかの3グレードと同様、B6リミテッドにも標準装着すべきだ。

リミテッド専用のナッパレザーシート(ブルーグレー)

電動パノラミックガラスルーフや運転支援システム「プロパイロット2.0」などの先進装備をアリア・リミテッド全車に標準装備

アリアリミテッド 価格表

  アルミホイールとタイヤのサイズは、B9e-4ORCEリミテッドのみが20インチ(255/45R20)で、ほかの3グレードは19インチ(235/55R19)になる。

 このように装備が異なるため、2WDとe-4ORCEの価格差は、B6同士で比べると60万600円だが、B9同士なら49万9400円に縮まる。B6の2WDには車速感応式オート集中ドアロック/衝撃感知式ドアロック解除システムが装着されないから価格が下がり、B9同士の比較に比べて価格差が広がった。

 それにしても2WDと4WDの価格差が約50万円に達するのは、一般的には開きが大きい。アリアのe-4ORCEは、後輪に強力なモーターを搭載して加速性能を向上させ、2WDが採用しないアクティブサウンドコントロールなども装着したから、価格がさらに高くなった。

 またB6(66kWh)とB9(91kWh)の価格差は、2WDが80万800円、 e-4ORCEは69万9600円だ。これも前述の車速感応式オート集中ドアロック/衝撃感知式ドアロック解除システムを2WD・B6が装着しないので、2WDの価格差が広がった。

 それでも66kWhと91kWhの差(25kWh)の価格差は、少なくとも約70万円に達する。ちなみにリーフでは、40kWhと62kWhの価格を同等の装備を採用したアーバンクロム同士で比べると、22kWの違いで62kWhは約59万円高い。アクアの場合は若干価格差が大きい。

■アリアは売れそうか? お薦めグレードは?

12.3インチ大型モニターを2つ並べた統合型インターフェースディスプレイ。空調等の操作アイコンはシステム始動時に浮かび上がる

日産アリアのグレード展開

 このように見ると、機能と価格のバランスで最も割安なのは、2WDで66kWhのB6リミテッド(660万円)だ。これを4WD化して、リチウムイオン電池も91kWhに拡大すると、価格が約130万円上乗せされてB9e-4ORCEリミテッド(790万200円)になる。

 それでもアリアのハイパワーな電気自動車の魅力を重視するユーザーは、価格差が約130万円であれば、B9e-4ORCEリミテッドがむしろ買い得と受け取るだろう。

 既存の電気自動車の登録台数を見ると、堅調に売れているのは実質的にリーフのみだ。2020年度(2020年4月から2021年3月)には、コロナ禍の中でも1か月平均で約800台を登録した。マツダMX-30・EVモデルは、2021年1月に発売され、その後の登録台数は今のところ1か月平均で50台程度に留まる。

 日本では総世帯数の約40%がマンションなどの集合住宅に住み、電気自動車の充電設備を設置しにくい。販売店や高速道路のサービスエリアにおける充電は、基本的に急速充電器を使うから、電池の寿命や耐久性を考えると自宅の普通充電も併用したい。そうなると集合住宅では電気自動車が敬遠される。

 一方、自宅に充電設備を設置しやすい一戸建ての多い地域では、公共交通機関を利用しにくい事情がある。1世帯で複数の車両を所有するから、税額や車両価格の安い軽自動車が普及している。

 そうなるとアリアのような高価格車は、マンションに住んで1世帯に1台の割合でクルマを所有するユーザーに人気が高く、電気自動車とは親和性が低い。したがって普及も進まない。

 ところがアリアの開発者は次のように述べた。「アリアでは、従来の電気自動車に比べると、リチウムイオン電池の温度管理を入念に行う。そのために都市部のお客様が販売店の急速充電器を頻繁に利用されても、従来の電気自動車に比べて劣化が生じにくい」とコメント。

■「EVは売れない」というジンクスを打ち破ることができるか?

アリアB6(2WD)は66kWhのリチウムイオン電池を採用。最高出力は160kW/30.5kgm、WLTCモード航続距離は最大で約450km

 駆動用電池が進化して、急速充電器の使用に向けた耐久性も向上してきた。このような性能の向上とそのアピールも、アリアの売れ行きを左右する。

 ほかの電気自動車の動向を見ると、レクサスUX300eバージョンLの価格が635万円だ。アリアB6リミテッドに価格が近く、動力性能も最高出力が150kW(203馬力)、最大トルクは300Nm(30.5kgm)だから同程度になる。

 しかしリチウムイオン電池の容量は、レクサスUX300eは54.4kWhに留まり、1回の充電で走行可能な距離もWLTCモードで367kmだ。アリアB6リミテッドは66kWhで450kmを走れるから、レクサスUX300eの性能を上まわる。さらにアリアでは、プロパイロット2.0も標準装着され、装備も充実するから一層割安だ。

 今後はトヨタから電気自動車のbZ4X、スバルブランドではソルテラが登場する。いずれもリチウムイオン電池を搭載しやすく、流行にも沿ったSUVスタイルだから、アリアのライバル車になるだろう。

 この厳しさを増す電気自動車の競争も視野に入れ、アリアは機能を充実させて価格は割安に抑え、多彩なグレードをそろえた。高価格車だからリーフのような売れ行きは望めないが、ほかの電気自動車に比べれば堅調に売れるのではないだろうか。 前述の急速充電器への対応も可能になれば、「電気自動車は売れない」というジンクスに終止符を打てるかもしれない。

日産アリア 主要諸元

【画像ギャラリー】2021年6月4日予約開始! ついに明かされた新型アリアの全貌

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース

みんなのコメント

11件
  • 記事長すぎ!

    新型アリアは売れそうか?
    答え:大して売れないでしょう。
  • その前にキックスの四駆を発売してください。今年の冬に間に合いません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

370.01060.0万円

中古車を検索
アリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

370.01060.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村