■MT仕様の180系クラウンが発見される
トヨタ「クラウン」は、日本を代表するセダンの1台として、長年ユーザーから親しまれており、多くのファンも存在するモデルです。
なかでも12代目(180系)は「ゼロクラウン(ゼロクラ)」としてイマでも人気が高いですが、中古車市場ではMTが流通しているようです。
【画像】これが新型クラウンセダン! 初公開の「日本仕様」がこれです!(50枚以上)
初代から高級乗用車として生産されてきたクラウンは、その上質感のあるエクステリアとともに、快適なインテリアが特徴的と言えます。
様々なモデルが展開されてきたクラウンは、乗用車としてはもちろん、タクシーやパトカーなど、公共車両としても使用されてきました。
先代となる15代目モデルなどでは「RS」などのスポーティなモデルも追加されるようになり、時代に合わせて進化を遂げてきました。
近年では、2022年7月に16代目となる「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」の4モデルが登場するなど、セダン離れとSUV人気を意識したラインナップで飛躍的な進化を遂げて、話題を呼んでいます。
そんなクラウンですが、2003年から発売された12代目(180系)の人気は現在でも高いです。
当時使用していたプラットフォームが一新されたモデルでもあり、ゼロから作られたクラウンであることから、ファンの間では「ゼロクラウン」とも呼ばれています。
そんなゼロクラですが、中古車市場に特徴的な個体が流通しています。
その個体の最も大きな特徴は、通常のATから変わって、5速MTが搭載されている点です。
こちらはカスタム車両となっており、ミッションはトヨタのR154を搭載し、2.5リッターのターボ用トランスミッションとなっています。
駆動系はクスコLSD、クラッチはOS技研を搭載。フロントのブレーキキャリパーはトヨタの他車用のものへと変更され、ホイールはLM1の18インチを履いています。
エクステリアカラーはブラックと、目立った色ではないものの、車高も下げられていることから、純正モデルとは一味違うことが一目でわかるスタイルになっています。
そんな個性あふれるクラウン180系のマニュアル個体ですが、なぜこのようなカスタムが存在するのでしょうか。
販売店担当者は、この車両の経緯や特徴について次のように話します。
「弊社ではドリフト系のスポーツカーを取り扱っております。このクラウンはお客様からの買取で仕入れたものです。
180系のクラウンで、MTを積んでいるものはかなり珍しいです。
ドリフトベースの車両は基本的にパワーがあるターボエンジンなどとMTを合わせることが一般的と言えます。
そのため先代の170系は、エンジンが2.5リッターターボで『マークII』などと同様のものだったことから、MT搭載車が多く存在しましたが、180系は本当に珍しいです」
また、同担当者は、このクルマに対する反響について、次のように話します。
「トヨタの4ドアの中でも、変わったクルマに乗りたいお客様などからお問い合わせがあります。
そのほかにも、元からクラウンが好きであったり、マニュアル車が好きといった人も多くいます。
また、オートマティックのクラウンでは物足りないといったお声もありました」
このように、長年愛されているクラウンは、カスタム車両としても人気な1台です。国産高級車の象徴とも言えるモデルであることから、根強いファンも多く存在します。
※ ※ ※
16代目となる新型「クラウン」シリーズは「クロスオーバー」のデビューから始まり、次は「クラウンスポーツ」、「クラウンセダン」が2023年秋頃に販売が開始されるとされています。
すでにSNSでは、その斬新なデザインに対して大きな反響が寄せられており、クラウンファンの期待が高まっています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント