■日本一売れているSUV「ヴェゼル」が改良 SNSでも大反響
ホンダのコンパクトSUV「ヴェゼル」は2024年4月にマイナーチェンジが実施されました。
人気車であるヴェゼルに対して、マイナーチェンジから約1か月半が経過した現在も、SNSではさまざまな意見が見受けられます。
【画像】超カッコいい! これが「ヴェゼルのアウトドア仕様」です! 画像で見る(60枚)
ホンダのコンパクトSUV「ヴェゼル」は、主力ハッチバック「フィット」のプラットフォームをベースに2013年に登場しました。
安定感のあるSUVならではのシルエットに、クーペのような流麗なボディを採用。また、全長4m少々の扱いやすいサイズということもあり、若者だけでなくファミリー層など幅広い世代に支持されてきました。
国内のSUV販売台数はトップクラスの人気を誇り、2021年には現行モデルである2代目に全面刷新されています。
ボディサイズはほぼそのままにしつつも、水平基調の迫力あるエクステリアを実現し、ボディサイズ以上の存在感を実現しました。
また先代の特徴だったスタイリッシュでクーペライクなスタイルを踏襲しながら、ヘッドライトの薄型化やグリル面積の拡大によって、押し出し感を強調しさらなる人気を獲得します。
パワートレインも刷新されて、ハイブリッド車は1モーターハイブリッドシステム「i-DCD」から、ホンダ独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」に進化しました。
e:HEVは市街地走行ならモーター駆動だけで走行するので、電気自動車のようなEVライクの走行が可能です。
そんなヴェゼルのマイナーチェンジが、2024年4月26日に実施されました。
エクステリアはフロントグリルの面積が拡大され、さらに迫力あるフロントマスクに変化を遂げました。代わりにバンパーのキャラクターラインがひかえめになり、より都会的な印象に。
また、リアコンビネーションランプのデザインが水平基調となっただけでなく、オールLED化することで上質感と存在感が増しています。
インテリアも前席2段センターコンソールを設定するなど使い勝手を向上。
さらにラインナップではベースグレードの「e:HEV X」に「HuNT(ハント)パッケージ」が追加されました。
HuNTパッケージは、エクステリアにルーフレールを採用し、専用アルミホイール、カッパー・メタリック塗装のフォグライトガーニッシュなどを専用装備し、アクティブな印象を強調。
インテリアも汚れがついても落としやすいFABTECT(ファブテクト)を採用した、カーキ&ネイビーの専用カラーのコンビシートで、アウトドア映えするとともに実用性も確保。
また、従来から設定する上質グレード「e:HEV Z PLaY(プレイ)」は、「PLaYパッケージ」として、パッケージオプション化するとともにコーディネートを変更。選択肢が広がりました。
このほか、静粛性のアップやe:HEVの制御変更によるダイレクト感の向上、ホンダ センシングの機能向上なども図られています。
そんな改良型のヴェゼルですが、SNSでも大きな反響があり、さまざまなコメントが寄せられています。
「マイナーチェンジヴェゼルを見てきたけど、XグレードのHuNTの質感高くてとても良かった!」や「カッコよくなって、使い勝手もよくなって、爽快という言葉がピッタリな凄く良いクルマでした」など、新型モデルに対し高評価の声が多いようです。
ほかにも「フロントグリルがカッコいい」や「新色ボタニカルグリーンパールがシブすぎる」など、細かい変更点に興味を示す声も見受けられました。
また、「今度はハントでパールの展示が入ったとのことでみてきました」や「シーベットブルー・パールは実物と写真の印象の差が大きいと感じたので、考えてる方は実車を見に行くことをオススメします」など、早速実車を見に行ったユーザーも少なくないようです。
※ ※ ※
ヴェゼル改良モデルの価格(消費税込)は264万8800円から377万6300円です。
根強い人気を誇るコンパクトSUVだけに、今後の販売台数の推移についても注目されます。
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みんなのコメント
F1で唯一、優勝できるメーカーであり、国内メーカーで唯一、官能的な車を作れるメーカーです。
ホンダは色々試乗するが何乗っても新鮮でたのしい。
ホンダに乗れないなら外車買うかな。