■現代版S2000! 「Z2000CG」が凄い
ホンダ創立50周年記念企画として1998年に発表、翌1999年に発売されたオープン2シータースポーツカー「S2000」。
2009年に惜しまれながらも生産終了となりましたが、「もし今、復活したら、こんなスタイルもアリじゃない?」とオートモーティブ・バーチャル・チューナーのTheo throttle氏が仮想モデルをCGで作成、公開しています。
【画像】超カッコイイ! ホンダ新型「Z2000 CG」を画像で見る(99枚)
S2000は、ホンダのDNAであるチャレンジスピリットがいかんなく注入されたリアルオープンスポーツカー。
車名に冠された「S」は、「S500」(1963~1964年)から始まったFR(フロントエンジン・リアドライブ)スポーツの系譜であることを意味し、1996年に発売されたS2000は、「S800」(1966~1970年)以来29年ぶりの復活として当時センセーショナルに報じられました。
ボディサイズは全長4135mm×全幅1750mm×全高1285mm、ホイールベース2400mm。
パワートレインは専用設計で、なかでも特筆すべきは9000回転まで許容する超高回転型の新開発2リッターエンジンです。
自然吸気でありながら最高出力は250ps。1リッター当たり125psは当時世界最高クラスで、そのピストンスピードはF1エンジンにも匹敵し、自然吸気にこだわり続けてきたホンダ技術の結晶と言えるものです。
ギアボックスは6速MTのみ。後にエンジンは、実用域での扱いやすさを重視した2.2リッターに拡大されました。
今回Theo throttle氏が作成したZ2000は、S2000のシルエットをベースに、ホンダが2024年北京モーターショーで「中国におけるホンダEVの新たな象徴」として世界初公開した「イエGTコンセプト」のデザインを加味しながら落とし込んだものです。
フロントフェンダーに充電口を設ける一方で、S2000の左右2本出しマフラーが消されていることからも分かるように、パワーユニットはモーターを想定しています。
ホンダは「2040年までにEV・FCEV販売比率をグローバルで100%にする」という目標に向け、動きを加速させています。
今回紹介したCGはいうまでもなくメーカー非公認の非現実的なものですが、Sシリーズのようにホンダならではのチャレンジスピリットが宿るスポーツカーの登場に期待が寄せられています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
トヨタ新型「スポーツコンパクト」発表! 全長4.3m以下ボディ&6速MTの設定アリ! ブレンボ製ブレーキも搭載の「GR86」墨に登場
首都高つながらない「関越道」どう行く? 渋滞を“まるっと避ける”マル秘ルートとは “練馬から正面突破”は最悪?
日産はレクサスLMよりずっと早く「超VIPミニバン」を作っていた! 「エルグランド・ロイヤルライン」の中身がスゴイぞ!!
400馬力! スバルの美しすぎる「スポーツクーペ」が凄い! パワフルな「ツインターボ×四輪駆動」搭載! ガバっと開く「斬新ドア」採用した「B11S」とは
安全性に勝るものはなし! 法規は満たしているけど……デザイン優先の低すぎるリヤのウインカーはやめるべき!!
「アメリカで軽トラが人気!」に見る“日本凄い”説のバカバカしさ。農家の下駄は本当にブレーク中?
ホンダ新型「ヴェゼル」弟分の「WR-V」とは何が違う? 正常進化した“独自のハイブリッド”は静かで快適なのに走りが楽しい
ホンダが新型「軽バン」発表! 充電一回で「245km」走れる「すごい電気自動車」10月発売! 普及に向けて「新会社」も設立へ!
トヨタ「ルーミー」の対抗馬! 全長約3.8m&背高スライドドアのスズキ「小型ハイトワゴン」何がいい?「ソリオ」の魅力とは?
みんなのコメント