2021年12月20日、ダイハツ工業(以下、ダイハツ)は軽商用車のハイゼットカーゴとアトレーをフルモデルチェンジし、さらにハイゼットトラックをマイナーチェンジした。実車が一堂に公開されたので、写真で紹介していこう。
軽商用車にもDNGAやFR用CVTを採用し、基本性能や安全性能を向上
軽自動車の全保有台数3100万台のうち、約4分の1にあたる800万台が軽商用車で、また日本の市中を走る商用車の約60%が軽商用車だという。つまり、ダイハツにとって軽自動車は、軽乗用車だけでなく軽商用車も主力車種なのだ。そんなダイハツの軽商用車、ハイゼットカーゴが17年ぶり、アトレーが16年ぶりにフルモデルチェンジされ、ハイゼットトラックも同時にマイナーチェンジされた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
今回のモデルチェンジでは、ハイゼットカーゴとアトレーはプラットフォームを一新して軽商用車初のDNGAを採用。アッパーおよびリアアンダーボディ骨格の構造を最適化し、ボディ剛性を高めて、車体を拡大しながら軽量化と操縦安全性向上を実現し、静粛性にも寄与している。
スタイリングでは、商用車らしいシンプルで力強いデザインに進化させ、アトレーではメッキ加飾やLEDヘッドランプなど専用パーツを豊富に採用している。インテリアは、クラス最大の積載スペースと使い勝手の良さを実現した荷室が特徴的だ。なお、アトレーは今回のフルモデルチェンジで積載量と積載スペースを最大限に活用するため、4ナンバー(商用車)のみのラインナップに転換している。
ハイゼットトラックでは、カーゴとの親和性も配慮したシンプルで力強いデザインに進化し、インテリアの使い勝手も向上させている。
いずれもパワートレーンも刷新され、トランスミッションには新開発のFR用CVTも採用された。進化した予防安全機能「スマートアシスト」や、荷物満載時でも後方視界を確保するスマートインナーミラー、ダイハツコネクトやディスプレイオーディオなど、一部はオプションだが軽商用車とは思えないほど安全&快適装備も充実されている。
[ アルバム : ダイハツの軽商用車 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント