現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【写真蔵】ダイハツの軽ワンボックスが3車種同時にモデルチェンジ。小さな「はたらくクルマ」が勢ぞろい!

ここから本文です

【写真蔵】ダイハツの軽ワンボックスが3車種同時にモデルチェンジ。小さな「はたらくクルマ」が勢ぞろい!

掲載 1
【写真蔵】ダイハツの軽ワンボックスが3車種同時にモデルチェンジ。小さな「はたらくクルマ」が勢ぞろい!

2021年12月20日、ダイハツ工業(以下、ダイハツ)は軽商用車のハイゼットカーゴとアトレーをフルモデルチェンジし、さらにハイゼットトラックをマイナーチェンジした。実車が一堂に公開されたので、写真で紹介していこう。

軽商用車にもDNGAやFR用CVTを採用し、基本性能や安全性能を向上
軽自動車の全保有台数3100万台のうち、約4分の1にあたる800万台が軽商用車で、また日本の市中を走る商用車の約60%が軽商用車だという。つまり、ダイハツにとって軽自動車は、軽乗用車だけでなく軽商用車も主力車種なのだ。そんなダイハツの軽商用車、ハイゼットカーゴが17年ぶり、アトレーが16年ぶりにフルモデルチェンジされ、ハイゼットトラックも同時にマイナーチェンジされた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

今回のモデルチェンジでは、ハイゼットカーゴとアトレーはプラットフォームを一新して軽商用車初のDNGAを採用。アッパーおよびリアアンダーボディ骨格の構造を最適化し、ボディ剛性を高めて、車体を拡大しながら軽量化と操縦安全性向上を実現し、静粛性にも寄与している。

スタイリングでは、商用車らしいシンプルで力強いデザインに進化させ、アトレーではメッキ加飾やLEDヘッドランプなど専用パーツを豊富に採用している。インテリアは、クラス最大の積載スペースと使い勝手の良さを実現した荷室が特徴的だ。なお、アトレーは今回のフルモデルチェンジで積載量と積載スペースを最大限に活用するため、4ナンバー(商用車)のみのラインナップに転換している。

ハイゼットトラックでは、カーゴとの親和性も配慮したシンプルで力強いデザインに進化し、インテリアの使い勝手も向上させている。

いずれもパワートレーンも刷新され、トランスミッションには新開発のFR用CVTも採用された。進化した予防安全機能「スマートアシスト」や、荷物満載時でも後方視界を確保するスマートインナーミラー、ダイハツコネクトやディスプレイオーディオなど、一部はオプションだが軽商用車とは思えないほど安全&快適装備も充実されている。

[ アルバム : ダイハツの軽商用車 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

163.9191.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.9442.8万円

中古車を検索
アトレーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

163.9191.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.9442.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村