現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 1980年代に登場した和製コンパクト・セダン5選

ここから本文です

1980年代に登場した和製コンパクト・セダン5選

掲載 更新 6
1980年代に登場した和製コンパクト・セダン5選

1980年代には日本メーカーから数多くのコンパクト・セダンが登場した。小川フミオが気になる5台をピックアップする。

クルマって大きくなりすぎたと感じているひと、いませんか。フツウに使うクルマでも、たとえば、ステップ跳ね上げ式のコインパーキングではホイールこすらないかヒヤヒヤ。狭い道では対向車とすれ違うときに、気をつかう。1980年代を振り返ってみると、クルマがちょうどいいぐらいにコンパクトだった。これこそ、いま私たちに必要なのかもしれない。

29歳、フェラーリを買う──Vol.95 事故の決算書

たとえば、トヨタが1987年に発売した6代目「カローラ」。全長は4.2m以下で、全幅は1.7m以下。当時は、車幅が1701mm以上になると「3ナンバー」となって税金も高かった。1989年に自動車税の内容が変更されて、外寸でなく、エンジン排気量と車重が課税の対象となったことと、いわゆるバブル経済期で大きなクルマが売れる傾向を示したため、そこからクルマの車体は大型化していったのである。

いまレクサス「LS」の車体全幅は1900mm。それに対して、1979年に出た6代目トヨタ「クラウン」は、1715mmの車体幅を採用して話題になった。それでも、フォルクスワーゲンの現行「ゴルフ」の1800mmより、当時のクラウンの上級車種のほうがほっそりしていたのである。いっぽうで、クラウンには1690mmサイズのボディも残されていた。1987年の8代目になってもクラウンには1695mmのボディがあったのは、喜ばしい事実だ。

ボディの大型化が進んだ結果、最近ではとくに欧米メーカーのSUVが住宅の駐車場に収まらないというひとが増えている。せっかく金銭的余裕はあるのに、車庫証明がとれないので、購入をあきらめる。そういうひとたちが、少しコンパクトな車体を持つモデルに流れている。ひょっとしたら、日本のマーケット全体が、コンパクト化志向へと向かうかもしれない。

1980年代のセダンの使い勝手などを思い起こすと、私には、コンパクト化に向かってくれたら、好ましい傾向だ。運転支援システムが”進化”していけば、ボディサイズに気をつかわず車載AIが狭い道での取り扱いなど手助けしてくれるかもしれない(BMWに装備されている「リバースコントロール」のように)。でもやっぱり、ここで掲げたクルマを見ていると、これで充分、と思わないだろうか。

(1)トヨタ・カローラ(6代目)

1987年に発表されたトヨタ「カローラ」6代目を見た当時、”大きくなったなあ”と驚いたものだ。スタイリングが「カムリ」(1986年)や、6代目「マークII」(1988年)と共通のテーマでまとめられていたこともあり、カローラはもはや大衆車ではない、と思った。いや、大衆車の概念がこのとき変わっていたのかもしれない。

それでもボディは、全長4195mm、全幅1655mmで、いまのカローラが全幅1745mmなので、10cmちかくほっそりしていたのだ。当時このカローラに乗って、広々としているなあと思ったので、前輪駆動方式を活かした車内寸法のとりかたも上手だっただろうし、サイズ的には充分だったといえる。

1.6リッターエンジンは120psを発生。足まわりもしっかりしていて、走行安定性も高い。バブル経済下、フォルクスワーゲンやプジョーなど欧州車も奮闘する日本のマーケットで、トヨタのクルマづくりの底力を感じさせてくれるクルマだった。

ひとつだけ大型化の背景に触れておくと、衝突安全基準の厳格化の影響が大きい。どんどん厳しくなる基準値をクリアするには、車体の構造変更が不可欠で、シャシーやボディに補強を入れたり、エアバッグを収めたり、歩行者保護のためにフロントノーズの形状を変えたりする必要があるのだ。

小さなクルマには分が悪い。乗員だけでなく歩行者の立場からもば歓迎すべきことなのだが。

(2)日産・オースター(3代目)

「オースター」は「サニー」と「ブルーバード」のあいだに位置し、日産セダンのラインナップを構成すべく、1977年に「バイオレット」の姉妹車として初代が誕生した。

1981年に前輪駆動化するとともに「バイオレット・オースター」からたんなるオースターへと車名を変更。このときは、さまざまな車型を展開することで、保守層だけでなく、マツダ「ファミリア」(1980年)や三菱「ミラージュ」(1978年)に興味をもつ層も取り込もうとした。

スタイリングの方向性がはっきり決まったのが、1985年の3代目だ。前輪駆動の7代目「ブルーバード」(U11型)とプラットフォームを共用していることもあってか、太いセンターピラーが強調され、剛性感を感じさせるスタイルが特徴だ。

英国でも生産され、欧州大陸で販売されたこともあり、欧州的な雰囲気をもっていた。

全長4515mmで全幅1690mmという外寸の車体に、160psの1.8リッターターボ。バケットシートもそなわり、走りのよさが強調されていた。ボディスタイルは当初4ドアのノッチバックセダン(ふつうの独立したトランクをもつ車型)のみで、1986年にハッチゲートを持つファストバックが追加された。英国やフランスやドイツなどで好まれるボディタイプである。個人的には、エアロパーツを装着した「セダンユーロフォルマ」(85年)にいまも惹かれる。

(3)ホンダ・バラード(初代)

2代目ホンダ「シビック」(1979年)のノッチバックセダン版として1980年に発表されたのが「バラード」。1.3リッターおよび1.5リッターエンジンを載せた前輪駆動車で、ボディの外寸は全長4095mm、全幅1600mmとかなりコンパクト。ホイールベースも2320mmと、いまの軽自動車(ホンダN-ONEが2520mm)より短かった。

昨今のセダンは、クーペライクと呼ばれるように、トランクの存在感を消したスタイルがトレンドでありつつも、やはり後席も使いたいひとを重視している。初代バラードは、当時の日本で”おとな”が好んだノッチバックセダンのスタイルを踏襲しているものの、さすがに後席は狭すぎた。いまのようにクーペライクなスタイルだったら、このサイズで4ドアというのも、おもしろいコンセプトになりえたかもしれない。

ホンダは英国の企業ブリティッシュレイランド(ミニやローバーなどを傘下にもつ)と、1979年に業務提携契約を結んでいた。バラードはその一環として、ホンダが開発してBLに提供したモデルである。英国人にとって、さすがに後席は窮屈だったろうと思ったものだ。でもミニに乗っていた国民である。イタリア人はチンクエチェントに5人で乗っていた。当時は小さいクルマが庶民の足だったのだ。

バラードは発表翌年の1981年にさっそくフェイスリフトを受けている。クロームの使用が大きく減らされ、フロントグリルとヘッドランプとバンパーの形状が変わり、シビックぽさが払拭された。このときから、グリル中央にホンダのロゴであるHマークがつくように。でも個人的には、初期のグリルのほうが品があって好みである。

(4)マツダ・ファミリアセダン(7代目)

ファミリアが前輪駆動化されたのが1980年。1989年に登場したのは、前輪駆動ファミリアの3代目だ。最大の特徴は車型のバリエーションが増えたこと。

その前の型(1985年)にもカブリオレという魅力的なモデルがあったものの、ここでは、2ドアハッチバック、セダン、それに4ドアハッチのボディに格納式ヘッドランプをそなえたアスティナの3車型となった。

セダンは4250mmの全長と1675mmの全幅を持つボディを、2500mmのホイールベースをもつシャシーに載せていた。サイズはコンパクトながら、サイドウィンドウ下のボディパネルを外側にふくらませる、いわゆるショルダー部分をもうけることで力強さを強調したボディで、けっこうな存在感を持っていた。

トランクはハイデッキといって、当時の欧州車に見られた厚みを強調したスタイルで、真横からみると、くさび型。エンジンは1.6リッターDOHCもあったうえ、1989年にはフルタイム4WDモデルも追加。欧州的な高速性能が強調されたのも印象的だ。

当時からマツダ車は内装のクオリティ感にこだわっていた。このファミリアでも、ブラックを基調にした合成樹脂を用い、ドイツ車と競合するぐらいの質感を作り出していたのも、おおきな特徴といえる。

(5)スバル・レオーネ(3代目)

もし、かりに自動車メーカーにも人間とおなじように成長の段階があるとしたら、富士重工業(現SUBARU)がおとなになる直前に発表したモデルが、1984年の3代目「レオーネ」といえるのではないだろうか。

水平対向エンジンのバリエーションを増やしたことをはじめ、フルタイム4WDシステムの採用、電子制御エアサスペンションの搭載、GTモデルの設定。さらに、4ドアセダンやスポーティなルックスの2ドアクーペに加えて、先代で登場したステーションワゴンが(さらに質感を上げて)ラインナップされた。これらは、1989年の「レガシィ」へとつながったのだ。

ボディの厚みを強調してグラマラスだったレガシィと対照的に、レオーネはいいかんじで、スマートだ。全長4370mmで全幅1660mmのボディは、雪道をはじめ悪路での取りまわし性も重要視していた(はずの)スバルのクルマづくりのコンセプトに忠実、という印象で、そこも好感の持てるモデルである。

セダンとしてみたばあい、粗削りなところもあり、いわゆる快適性ではトヨタ車や日産車におよばなかった。とはいえ、こだわりが詰まったセダンとして、ファンには、BMW、ボルボ、サーブといった、独自のクルマづくりを追究してきたメーカーとの共通点を感じさせて、好ましかった。いまもスバルは、そこをないがしろにしていないのが立派だ。

文・小川フミオ

こんな記事も読まれています

エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バイクブロス
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
THE EV TIMES
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
VAGUE
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
くるまのニュース
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
バイクのニュース

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9450.0万円

中古車を検索
カローラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9450.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村