現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産「新型スカイライン」は今夏登場!「歴代最強エンジン」搭載したスーパーセダンに“究極進化”! レトロな「旧車風デザイン」採用した姿に熱視線!

ここから本文です

日産「新型スカイライン」は今夏登場!「歴代最強エンジン」搭載したスーパーセダンに“究極進化”! レトロな「旧車風デザイン」採用した姿に熱視線!

掲載 34
日産「新型スカイライン」は今夏登場!「歴代最強エンジン」搭載したスーパーセダンに“究極進化”! レトロな「旧車風デザイン」採用した姿に熱視線!

■“歴代最強”の特別なエンジンを搭載する

 日産は2024年1月に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催されたカスタムカーイベント「東京オートサロン2024」で、新型「スカイラインNISMO」の実車を展示し多くの注目と話題を呼びました。
 
 さらにそれに続いて、2024年夏には新型「スカイラインNISMOリミテッド」を発売するといいますが、同車は一体どのようなモデルなのでしょうか。

【画像】レトロでカッコいい! これが日産 新型「スカイライン」です(79枚)

 スカイラインは初代が1957年に登場。以降、歴代モデルを通じてハンドリングに優れた後輪駆動(FR)や上質でスポーティなエンジンを搭載していることを伝統とし、2013年11月には現行型の13代目は発売されるなど、約10年間にわたってアップデートを繰り返しながら販売を続けています。

 そんな現行スカイラインのシリーズに2023年9月に加えられた1台が、スカイラインNISMOです。

 同車は、現行スカイラインにおける最上級スポーツグレード「400R」をベースとし、日産モータースポーツ&カスタマイズの「NISMO」が専用チューニングを実施。

 かつてレースで活躍し伝説を残した2代目スカイラインをはじめとする歴代スカイラインをオマージュした、レトロなディテールがボディ各部に加えられているほか、ベースの400Rと同一のパワートレインを使用しつつ、チューニングによって最大出力420馬力・最大トルク550Nmと大幅にパワーアップ。

「GT-R」を除くスカイラインとしては、歴代最強のスペックとなっています。

 このように“スカイラインの集大成”として走行性能を高められたスカイラインNISMOですが、これをベースとしてさらに極限まで性能を磨き上げた、まさに“究極のスカイライン”と呼べるモデルが、スカイラインNISMOリミテッド。

 また同車は、S54A-1型「スカイラインGT」の誕生60周年を記念する特別なモデルでもあります。

 スカイラインNISMOリミテッドのエンジンは、日産のスーパースポーツカーであるGT-Rのエンジンを組み立てている“特別な資格を持つ匠”の手によって組み上げられ、スカイラインNISMOをも上回る高精度を実現。

 量販車とは異なる水準での工程を導入して完成したエンジンは、回転バランスや性能のバラつきが極限まで追求され、バルブクリアランスに至っては20マイクロメートル差まで抑えてあるといいます。

 またこのエンジンには、組み立てた担当者の名を記した“匠ラベル”や専用シリアルナンバーを刻印した専用プレート、そして専用エンブレムも装着されます。

 スカイラインNISMOリミテッドは外観においても専用のデカールがあしらわれるほか、装備するホイールは艶消しガンメタリック塗装を採用し、同車があくまでも特別なモデルであることを力強く主張。

 インテリアもスカイラインNISMOの上級に位置する究極のモデルらしく、ベース車ではオプションとなっているレカロ製スポーツシートやカーボンパネルが標準装備され、さらなる軽量化も実現しています。

※ ※ ※

 高性能・高精度を極めた新型スカイラインNISMOリミテッドの車両価格(消費税込)は、947万9800円。

 この価格はベースのスカイラインNISMOより159万9400円高の設定であり、さらに100台のみの限定販売モデルとなっていますが、すでに販売のための抽選は終了しています。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP

みんなのコメント

34件
  • かず
    こんなもん新型って言われてもな…
  • kog********
    今でもカッコ悪いとは思ってないよ。でも、ちまちま限定チューニング車だしてないで、本当にスカイラインを大事に思っているなら新型だそうよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村