2023年7月13日(現地時間)、アウトモビリ・ランボルギーニS.p.Aはグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで、LMDh規定のレーシングプロトタイプ「ランボルギーニ SC63」を発表した。この後、シェイクダウンテストを行い、2024年シーズンより、ル・マン24時間レースを含むWEC世界耐久選手権のハイパーカークラス、デイトナ24時間レースやセブリング12時間レースを含む北米IMSAスポーツカー選手権のLMDhクラスに参戦する。
新たに開発された3.8L V8ツインターボを搭載
「ランボルギーニ SC63」は、IMSAのLMDh規定、WECのハイパーカー規定に合わせて開発されたレーシングプロトタイプ。規定によって共通のハイブリッドシステムの搭載が義務づけられ、エンジンとモーターによるシステム最高出力が500kW(680ps)に規制されるほか、ギアボックス、バッテリー、モータージェネレーター(MGU)などの標準化、ボディデザインの変更禁止など制約は多いが、それらに対応して、さまざまな意欲的なアイデアが盛り込まれている。
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たとえば、エンジンはこのマシンのために特別に開発した3.8L V8ツインターボを搭載しているが、このエンジンには独自の「コールドV」構造が採用されている。これは最近のトレンドとなっている「ホットV」とまったく異なるコンセプトで、Vバンクの外側にターボチャージャーを取り付けて、冷却と整備性を高めるというもの。これにより重心高を下げることに成功し、空力バランス、エアロダイナミクスでも有利となったという。
また、ギアボックス、バッテリーなどの標準化はエンジニアリングの自由度は抑制するが、チームとしてギアレシオの選択やデファレンシャルのスリップ抑制などカスタマイズできる余地はあるとしている。
ボディワークの設計はランボルギーニのチェントレスティーレ(デザイン部門)がレース部門と連携して担当。フロントとリアにアイコニックなY字型ライトなどランボルギーニらしいデザイン要素が表現されている。
シーズン中のボディワークの変更は禁止されている(正確には1種類のボディキットのみ許可)ので、同じボディワークであらゆるサーキットに対応しなければならないが、ランボルギーニはマシンにとって過酷な高温の環境を想定して冷却効果の高いセッティングを採用。たとえば、コクピット後方の大きなサイドポッドには8種類の異なるラジエーターが組み込めるようにしている。
このモデルで世界最高峰のレースに挑戦
ランボルギーニSC63について、デザインを担当したミィテア・ボルケルト氏は「私が最初にデザインチームに伝えたのは、機能を犠牲にせず、ランボルギーニであるとすぐにわかるモデルを作りたいとうことでした」と語る。
「キャビンやボディの大きさは規定によってほぼ決まりますが、象徴的なY字型ライトによって、SC63であることがはっきりと認識できます。ボディのサイドパネルにはカウンタックのエアインテイクにインスピレーションを得たNACAダクトが組み込まれています。リアのホイールアーチは強烈な加速をイメージさせます。これはレヴエルトと共通するランボルギーニのホイールアーチデザインランゲッジなのです」
なお、ランボルギーニはこのモデルで世界最高峰のレースに挑戦するために、GT3レースでも関係の深いイタリアの「アイアンリンクスチーム」とパートナーを組むことも発表。2024年シーズンより、WEC世界選手権と北米IMSAスポーツカー選手権に参戦する。ドライバーは、ファクトリードライバーのミルコ・ボルトロッティ、アンドレア・カルダレッリに加え、元F1ドライバーのダニール・クビアト、ロマン・グロージャンを起用。このほかのドライバーは2023年後半には決定して、参戦体制を整える。
今回の発表に際して、アウトモビリ・ランボルギーニS.p.AのチェアマンでありCEOのステファン・ヴィンケルマン氏は「SC63はこれまでのランボルギーニの中で最も先進的なレーシングカーであり、ランボルギーニが2021年に発表した電動化に向けたロードマップであるコルタウリ戦略に沿ったものです。ハイブリッドのレーシングカーで世界最大級の耐久レースに参戦する機会は、公道モデルのレヴエルトの発表でも示されたように、高性能なモビリティの未来を見据えたランボルギーニのビジョンと一致します。SC63 は最高峰への挑戦であり、ランボルギーニがモータースポーツの未来へと着実に歩みを進めている証です」とコメント。
いよいよランボルギーニは2024年シーズンより再び世界選手権の舞台に復帰。トヨタ、フェラーリ、ポルシェ、プジョー、BMW、キャデラック、アキュラなどと戦うことになる。
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