この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第23回目は、ホンダのミニスポーツカーとして話題を呼んだ、S500の発展形となるS600の登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)
ホンダF1のイメージを市販車に反映底抜けに回るDOHCが新次元に導く
平成3(1991)年に世を去った本田宗一郎氏が、本田技術研究所を設立したのは、戦後間もない昭和21(1946)年のことだった。
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みんなのコメント
乗っけてもらったけどエンジン音はバイクそのものだった。後輪をチェーンで動かしているのが原因か、後輪駆動車にも関わらずリアが浮き上がりながらの加速だった。何年もかけて幌、ボンネット、タイヤ、ストックエンジンとお金を継ぎ込み、エンジン不調でストックエンジンからパーツ交換という時に新聞にも掲載された大洪水で、屋外に置かれた純正ホイール、タイヤ、ストックエンジンが流された。
今は動かず、車庫に眠った状態です。一時は依頼され、ホンダのショールームに展示された事もあった。