現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマにジャンプスタートで助けてもらう事は可能? バイクのバッテリー上がりの対象法とは

ここから本文です

クルマにジャンプスタートで助けてもらう事は可能? バイクのバッテリー上がりの対象法とは

掲載 22
クルマにジャンプスタートで助けてもらう事は可能? バイクのバッテリー上がりの対象法とは

クルマにジャンプスタートで助けてもらうことは可能?

 バイカーが経験する車両トラブルの中でも、特に多いと言われる「バッテリー上がり」。

バッテリー交換式の電動バイクは何かメリットがあるのか?

 バッテリーが上がってしまう主な原因としては、ライトの消し忘れや長期間乗らなかったことによるバッテリーの自然放電、バッテリーの端子の緩みによる接触不良などが挙げられます。

 定期的に走らせたり、こまめにメンテナンスをするなど、未然に防ぐためのコツはあるとはいえ、注意していても出先で突然「エンジンがかからない!」なんてことも珍しい話ではありません。

 そんな時、クルマの場合は他のクルマのエンジンとバッテリーを繋いでエンジンを始動するジャンプスタートが利用できます。ジャンプスタートとは、バッテリーが上がってしまった際に、ブースターケーブルと呼ばれる2本の専用のコードを通して、他のクルマから一時的に電気を分けてもらい、エンジンを始動させる方法。

 では、バイクの場合でもクルマに繋ぐジャンプスタートで、助けてもらうことは可能なのでしょうか。

 結論から言うとバッテリーが上がってしまったバイクを、クルマにジャンプスタートで助けてもらうことは可能です。

 ただし、クルマの構造上、ハイブリッド車に助けてもらうのは絶対にNG。

 ハイブリッド車は2つのバッテリーを搭載していますが、どちらにつないでもバイクのエンジンが掛かった際に流れる電流によって、ハイブリッド車の電気回路が故障する恐れがあります。そのため、ハイブリット車に救援をお願いするのは控えましょう。

 またガソリン車であっても、救援車として使えないクルマもあるようで、一般社団法人 電池工業会によると、12V車と24V車を接続すると激しいスパークが発生し、引火爆発の原因となるとのこと。

 一般的にバイクは、軽自動車、普通車と同じく12V、そしてトラックなどの大型車は24Vを基準電圧とします。そのため、ガソリン車であっても大型車からのバッテリージャンプはしない方が無難です。

ジャンプスタートの手順とは

 実際にクルマからバイクへのジャンプスタートをおこなう手順は、以下の通りです。

 まず、ブースターケーブルに破損などの問題がないかをチェックし、問題が無ければケーブルをつなぎます。その際、乾燥する冬場などは特に静電気が発生しやすいので、一度、壁や地面に触れるなどして静電気を逃してから作業に入ると安全です。

 また、ブースターケーブルをつなぐ際にもっとも重要なのは、端子をつなぐ順番。順番を間違えてしまうと、感電や爆発など危険な事故を引き起こしてしまうこともあるので、細心の注意を払いましょう。

1.赤いコードをバッテリーが上がったバイクのプラス端子につなぐ2.赤いコードを救援車のプラス端子につなぐ3.黒いコードを救援車のマイナス端子につなぐ4.黒いコードをバッテリーが上がったバイクのフレームやエンジンブロックにつなぐ

 またスパークを発生させてしまう恐れがあるため、上記の作業をおこなう際は黒いコードをバッテリーが上がったバイクのマイナス端子に直接つなぐことはNG。

 ブースターケーブルをつないだら、バッテリーが上がったバイクのギアがニュートラルになっていることを確認し、救援車のエンジンを掛け、それからバイクの電源を入れ、セルを回しましょう。

 エンジンが掛かったら、ブースターケーブルを外していきますが、ここでも重要なのは外す順番。今度はつないだ時とは逆の順番、つまり上述の4、3、2、1の順番でコードを外します。

 またバイクのエンジンが掛かっても、すぐにエンジンを停止させてはいけません。バイクは走ることで充電されるので、20分から30分程度は走行するようにしましょう。

 なお、バイクからクルマへのジャンプスタートはNG。ジャンプスタートは発電量が多いクルマ、バイクから充電をするのが一般的とされています。

 中には、できたという人もいるようですが、バイクのバッテリーの故障の原因になることもあるので、控えた方がよさそうです。

※ ※ ※

 出先でバイクのバッテリーが上がってしまった場合、クルマからのジャンプスタートに頼るのもひとつの手。大切なのは、ケーブルをつなぐ順番を守ることなので、いざという時に慌てずに対処できるよう、正しい手順、知識を身に着けて置くことが大切です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【衝撃】本当か!? [レクサス]の故郷でもある[九州]がなんと[EV]を支配する!? 
【衝撃】本当か!? [レクサス]の故郷でもある[九州]がなんと[EV]を支配する!? 
ベストカーWeb
興奮が甦る!! 加速はまさにV8・5L超級だ! 歴史的瞬間……!! ついについに、NSXプロトタイプが疾った!【10年前の再録記事プレイバック】
興奮が甦る!! 加速はまさにV8・5L超級だ! 歴史的瞬間……!! ついについに、NSXプロトタイプが疾った!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
中上貴晶、好スタートを決めたスプリントは序盤からタイヤに苦戦「決勝はタイヤ管理が重要」/第18戦タイGP
中上貴晶、好スタートを決めたスプリントは序盤からタイヤに苦戦「決勝はタイヤ管理が重要」/第18戦タイGP
AUTOSPORT web
ヤマハ:クアルタラロが予選2列目獲得もスプリントは入賞逃す「1周目を除けば今日はとても良かった」/第18戦タイGP
ヤマハ:クアルタラロが予選2列目獲得もスプリントは入賞逃す「1周目を除けば今日はとても良かった」/第18戦タイGP
AUTOSPORT web
ヒョンデとトヨタはお互いをライバルと認めているからこそともにモータースポーツ発展のために手を組んだ
ヒョンデとトヨタはお互いをライバルと認めているからこそともにモータースポーツ発展のために手を組んだ
Webモーターマガジン
間違った[車中泊]は危険!? 今一度おさらいしたい正しい[車中泊]
間違った[車中泊]は危険!? 今一度おさらいしたい正しい[車中泊]
ベストカーWeb
【詳細データテスト】メルセデスAMG Sクラス 強力なPHEV ハンドリング良好 快適性は犠牲に
【詳細データテスト】メルセデスAMG Sクラス 強力なPHEV ハンドリング良好 快適性は犠牲に
AUTOCAR JAPAN
復調フェラーリ、来季はF1タイトル有力候補に? 今季離脱サインツJr.が予想も心中ほろ苦「あまり良い気分じゃない」
復調フェラーリ、来季はF1タイトル有力候補に? 今季離脱サインツJr.が予想も心中ほろ苦「あまり良い気分じゃない」
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ新型「テメラリオ」が脱いだ! 新スペースフレームは「ウラカン」より50%も部品数が少ないのに、ねじれ剛性は25%向上
ランボルギーニ新型「テメラリオ」が脱いだ! 新スペースフレームは「ウラカン」より50%も部品数が少ないのに、ねじれ剛性は25%向上
Auto Messe Web
えぇぇぇ知らなかった!! [車中泊]時における豆知識が目から鱗な件
えぇぇぇ知らなかった!! [車中泊]時における豆知識が目から鱗な件
ベストカーWeb
2連覇に王手の埼玉GB GRスープラは予選ポールも油断せず。吉田広樹「正直、楽な戦いではない」
2連覇に王手の埼玉GB GRスープラは予選ポールも油断せず。吉田広樹「正直、楽な戦いではない」
AUTOSPORT web
スーパー耐久第6戦岡山はクラフトバンブーがGr.1、15号車岡部自動車Z34がGr.2ポールを獲得
スーパー耐久第6戦岡山はクラフトバンブーがGr.1、15号車岡部自動車Z34がGr.2ポールを獲得
AUTOSPORT web
「これが軽トラ?オシャレだね」を60年提供!? ダイハツ「ハイゼット」はいつだって“スズキとは違うのだよ”
「これが軽トラ?オシャレだね」を60年提供!? ダイハツ「ハイゼット」はいつだって“スズキとは違うのだよ”
乗りものニュース
従来以上にシャープな切れ味! フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 全天候対応の万能アスリート
従来以上にシャープな切れ味! フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 全天候対応の万能アスリート
AUTOCAR JAPAN
映画『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』や『シン・ゴジラ』の木更津ロケ地巡り! ランチはミックスフライかチャー弁でキマリ!【映画ロケ地巡礼】
映画『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』や『シン・ゴジラ』の木更津ロケ地巡り! ランチはミックスフライかチャー弁でキマリ!【映画ロケ地巡礼】
Auto Messe Web
【正式結果】2024スーパー耐久第6戦岡山 公式予選
【正式結果】2024スーパー耐久第6戦岡山 公式予選
AUTOSPORT web
チャンピオン争ってるわけじゃないし……この頃クラッシュ続きのメルセデス、節約のため“お古”のパーツで乗り切る可能性も?
チャンピオン争ってるわけじゃないし……この頃クラッシュ続きのメルセデス、節約のため“お古”のパーツで乗り切る可能性も?
motorsport.com 日本版
オートレース宇部、スズキGSX-Rでの参戦は終了。2025年は「新メーカーのマシンで世界への挑戦を視野に」/全日本ロード
オートレース宇部、スズキGSX-Rでの参戦は終了。2025年は「新メーカーのマシンで世界への挑戦を視野に」/全日本ロード
AUTOSPORT web

みんなのコメント

22件
  • まつたけ
    モバイルバッテリー型のジャンプスターターの携帯をお勧めします。肩掛けバッグやウェストバッグに入りますし、比較的安価で購入できますので。
  • IM0470
    今どきのバイクはジャンプスタートがダメな車種も有ると聞いたけど果たして???
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村