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三菱、新型軽EV「eKクロスEV」を発表。販売方法は3種類

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三菱、新型軽EV「eKクロスEV」を発表。販売方法は3種類

■価格は補助金を含めるとガソリン車の最上級モデル並み

三菱自動車は2022年5月20日、軽タイプの新型電気自動車(EV)「eKクロスEV」を2022年夏に発売すると発表した。FFのみの設定で、価格はエントリーグレードのGが239万8000円、上級グレードのPが293万2600円で、国の補助金55万円を適用するとそれぞれ184万8000円、238万2600円となる。エントリーグレードGは、補助金を含めるとベースとなるeKクロスの最高価格車であるガソリンターボ車「T」の4WDグレード182万500円とほぼ変わらない価格だ。三菱では、身近なEVを目指した結果であるとしている。

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販売方法については、トヨタのbZ4Xのように税金や保険料などが込みとなるサブスクリプションサービス専用ではなく、サブスク、買い取り、残価設定ローンの3種類のなかから選択できるようにしたという。

■航続距離は180km

eKクロスEVは軽ハイトワゴンのeKクロスをベースに、フロントにモーターを搭載。最高出力は軽自主規制値いっぱいの47kW(64ps)で、最大トルクはeKクロスのガソリンターボ車の約2倍となる195Nmをマークしている。駆動用バッテリーは後席の床下中央部分に搭載し(全高は15mmアップの1655mm)、新開発のリチウムイオンバッテリーの容量は20kWh。同社のアウトランダーPHEVと同じ容量(20kWh)で、電池の製造メーカーも一緒(エンビジョンAESCジャパン)だが、プラグインハイブリッド車と電気自動車では求められる性能が異なるため、電池は新規開発となっている。

20kWhの容量に決まったのは、価格と航続距離とのバランスを考えた結果。三菱自動車の調べによると、軽自動車やコンパクトカーのユーザーの約8割は1日あたりの走行距離が50km以下。そこで、大半のユーザーが2日以上充電せずに走行できることを想定し、1充電あたりの走行距離を180kmに設定した。

充電については、普通充電(AC200V/14.5A)と急速充電のポートを運転席側の車両側面後部に設置。普通充電は約8時間で満充電、おもに遠出した場合などに使用する急速充電は約40分で80%の充電が完了する。

なお、駆動用バッテリーに蓄えた電力は、一般的な家庭の約1日分の電力に相当。V2H(Vehicle to Home)機器と接続すれば、停電などの緊急時に非常用電源として活用できる。ただ、AC100V/1500Wなどの外部給電機能はない。

走行性能については、ノーマル、エコ、スポーツの3つのドライブモードを設定。電動車両に採用が増えているアクセルペダルの操作で加減速をコントロールできるイノベーティブペダル オペレーションモードを採用している。そのほか、低重心化を図るため、ガソリン車に比べて、ルーフパネルの鉄板の厚さを薄くしたほか、サスペンションには専用チューニングを行っている。ちなみに、車両の床下に駆動用バッテリーを搭載したことから、前後重量配分は理想に近い前56:後44に改善した。

■ガソリン車との外観の違いはわずか

外観はほぼeKクロスそのもの。大きな違いは、ダーククロームメッキのフロントグリルや、フォグランプが丸形のバルブタイプから四角のLEDになったこと、さらに前後バンパー下部のシルバー塗装はボディ同色化ぐらい。そのほか、ボディザイドにはEVエンブレムを採用、アルミホイールも専用のデザインに。リヤにもEVエンブレムを装着している。

ボディカラーはクリーンな印象をもたらすミストブルーパールにEVのモーターの電気銅線をイメージしたカッパーメタリックのルーフを組み合わせた2トーンカラーを新たに設定し、2トーン5色、モノトーン5色の合計10色のカラー展開としている。

インテリアも基本はeKクロスのガソリン車と共通だが、7インチカラー液晶メーターや電子制御セレクターレバーが専用。上級のPグレードには9インチスマートフォン連携ナビゲーションを標準装備とした。また、Pグレードにはオプションでプレミアムインテリアパッケージを設定。ライトグレーを基調として、合成皮革とファブリックを組み合わせ、各所に銅線にちなんだカッパー色のステッチをアクセントとして施している。

装備面では、上級グレードのPには、LEDフロントフォグランプ、電動格納式ヒーテッドドアミラー、ルーフスポイラー、ブラックのホイールアーチ、ステアリングヒーター、前席シートヒーター、三菱コネクト、SOSコールスイッチ、15インチアルミホイール(Gは14インチスチール+フルキャップ)などを標準装備。全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロール(ACC)の機能を含むマイパイロット(高速道路 同一車線運転支援機能)は全車にオプション。また、今回三菱自動車で初採用となった自動で後退/前向き/縦列駐車する駐車支援機能のマイパイロットパーキングは P グレードだけのオプションである。

■豊富なボディカラー一覧

ボディカラーは、下記10種類を用意。

●2トーンカラー
・ミストブルーパール+カッパーメタリック(8万2500円高)
・ホワイトパール+ブラックマイカ(8万2500円高)
・レッドメタリック+ブラックマイカ(6万500円高)
・ナチュラルアイボリーメタリック+カッパーメタリック(8万2500円高)
・オークブラウンメタリック+ナチュラルアイボリーメタリック(8万2500円高)
●モノトーンカラー
・ナチュラルアイボリーメタリック(3万3000円高)
・オリーブグリーンメタリック(3万3000円高)
・ミストブルーパール(3万3000円高)
・レッドメタリック
・ブラックマイカ

■新型eKクロスEV「P」グレードの主要諸元
全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1655mm
ホイールベース:2495mm
トレッド:前1300mm/後1295mm
最低地上高:145mm
車両重量:1080kg
モーター型式:MM48
モーター種類:交流同期電動機
モーター最高出力:47kW(64ps)/2302~1万455rpm
モーター最大トルク:195Nm/0~2302rpm
交流電力量消費率:124Wh(WLTCモード)
一充電走行距離:180km(WLTCモード)
最小回転半径:4.8m
乗車定員:4人
駆動用バッテリー:リチウムイオン電池
トランスミッション:―
駆動方式:FF(前輪駆動)
サスペンション形式:前ストラット/後3リンク
ブレーキ:前ディスク/後L&Tドラム
ホイール:15インチアルミホイール
タイヤサイズ:165/55R15

〈文=ドライバーWeb編集部 写真=山本佳吾〉

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みんなのコメント

1件
  • 【ek クロスEV】
    2年前からek Xに乗っていますが乗り易く燃費もまあまあで本当に良いkカーです。
    ハイトワゴンのサイズ感がちょうどいいのです。
    これがモーターカーになったので走りはかなり気持ち良いでしょう。

    ただボディカラー料金が高すぎます。
    ●2トーンカラーが8万2500円高
    ●モノトーンカラーが3万3000円高
    無償は二色だけ。
    ・レッドメタリックとブラックマイカ
    せめてHONDA VEZEL位の価格にしてほしいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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