欧州ではBEVへの移行が停滞気味。そんな中で注目されているのがHEVだ。日本では各メーカーで独自のハイブリッドシステムが開発されている。ここでは、もうすぐ登場予定の新型ホンダ フリードe:HEVを、ライバルであるトヨタ シエンタハイブリッドと比較する。
※本稿は2024年5月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:ホンダ、トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年6月26日号
新型[フリード]登場でシエンタと何が違う!? 意外にも大きかった3列目の差とは?
■ついに登場した新型フリード
2024年6月に登場した新型ホンダ フリード。標準仕様の「エアー」とクロスオーバーの「クロスター」の2種を用意。ハイブリッドは1.5L e:HEVを搭載
新型のフリードとシエンタは、両車ともに全長が4300mm前後のコンパクトミニバンだ。シエンタは全車が5ナンバーサイズに収まり、フリードはSUV風のクロスターの全幅は1720mm。フリードのエアーは5ナンバー車だがクロスターは3ナンバー車だ。
居住性は一長一短だ。身長170cmの大人6名が乗車した場合、2列目に座る乗員の膝先空間を握りコブシ1.5個分に調節すると、フリードでは3列目の膝先にも同程度の余裕が生じるが、シエンタの膝先は2列目の背面に触れる。
その代わりシエンタは、薄型燃料タンクの採用で3列目の床と座面の間隔がフリードを40mm上まわり、腰が落ち込んで膝の持ち上がる姿勢になりにくい。
現行シエンタは2022年8月に登場。1.5Lハイブリッドはシステム出力116psで、WLTCモード燃費は25.3~28.2km/L
3列目の格納方法は、フリードは左右に跳ね上げる方式で操作しやすい。シエンタは3列目を2列目の下に格納するから、格納状態では3列目が荷室に張り出さずスッキリするが、格納の作業では2列目を動かすから面倒だ。
よってシートアレンジを頻繁に行うならフリード、通常は格納して荷室に使い、稀に多人数で乗るならシエンタがいい。
ハイブリッドの動力性能は、モーター駆動が中心のフリードが力強く滑らかだ。WLTCモード燃費と価格は、フリードで主力のe:HEVエアーEXの6人乗りが25.4km/Lで304万7000円。シエンタハイブリッドZの7人乗りは28.2km/Lで291万円になる。
【画像ギャラリー】ついにフリードが新型に!! トヨタ シエンタハイブリッドとフリードe:HEVをライバル比較!!(24枚)
投稿 新型[フリード]登場でシエンタと何が違う!? 意外にも大きかった3列目の差とは? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
私はフリードの方が好きです。