中古車購入ガイド [2023.01.19 UP]
【トヨタ プリウス(先代)】新型登場で先代が安くなる!? 2023年の相場は?
年が明けた2023年1月10日、新世代プリウスが日本で発売された。未来を感じさせる流線型フォルムや第5世代のハイブリッドシステムなど、進化の幅は非常に大きい。しかし新車価格は275万円~392万円と、従来よりも価格がアップ。そんななか、リーズナブルに買うなら先代モデルに注目してみよう。なぜなら、新型登場により今後相場が下がる可能性が高いのだ。そんなわけで今回、4代目(W50系)プリウスのグレード別中古車相場を探ってみた。
【新型プリウス】デザインとメカから進化を紐解く【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
トヨタ プリウス(4代目/W50系)ってどんなクルマ?
2015年12月発売モデルのデータ(Aプレミアム)
新車時価格帯(2015年12月)
2015年12月、プリウスがフルモデルチェンジを受けて4代目(W50系)となった。この世代は、TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)を導入した最初のモデルでもあり、従来型からあらゆる面で大きく進化した。具体的には、低重心パッケージによる空力性能向上、ボディ剛性の向上が挙げられる。空力性能は燃費向上にも貢献し、低重心化による走りの安定感も格段によくなった。パワートレインは、1.8L 直4エンジンを搭載。モーターやトランスアクスル、パワーコントロールユニット、駆動用バッテリーの小型化により、キャビンのスペース効率も改善している。バッテリーは、「S」系グレードがニッケル水素電池、それ以外はリチウムイオン電池が搭載される。燃費性能は、最大で40.8km/L(JC08モード)を達成。
また、エクステリアも多くのひとを驚かせた。比較的親しみやすいデザインだった先代から一転、エッジを際立たせたティアドロップ形状のヘッドライトを採用し、個性の強いスタイルとなった。インテリアは、包み込むような一体感のある空間を表現し、シートの設計も見直されて快適性を大幅にアップ。ワンクラス上の上質な乗り心地を提供してくれる。そのほか、デビュー当初から「A」と「Aプレミアム」に、トヨタセーフティセンスPを標準装備。バイビームLEDヘッドランプ、スマートエントリー&スタートシステムを全車標準装備とするなど、先進装備も盛り込まれている。
改良遍歴は?
2017年11月の一部改良では、インテリアにフロントコンソールトレイ(ピアノブラック加飾)とし、利便性をアップ。また、一部グレードに11.6インチの「Tコネクト SDナビゲーション」をオプション設定した。
2018年12月、マイナーチェンジを実施。フロントグリル、バンパー、ヘッドランプ形状が変更され、アクの強い従来のデザインが改められている。17インチアルミホイールは、樹脂加飾部にチタン調塗装を採用。一方15インチアルミホイールは、ツインスポーク形状とした。インテリアは、フロントコンソールトレイやインパネにブラック加飾を採用。こちらのコンソールトレイは、ワイヤレス充電のスペースを拡大し、大型スマートフォンにも対応した。また「Aプレミアム」にシートベンチレーションを標準装備し、快適性を向上。さらに全車にトヨタセーフティセンスPを標準装備するなど、安全性もさらに高められた。
2020年7月には、トヨタセーフティセンスが改良されたほか、インテリジェントクリアランスソナーを全車標準装備。さらに、急アクセル時に加速を抑制するプラスサポートをトヨタとして初採用し、安全性を高めた。また、災害時に役立つ外部給電機能を標準装備。
トヨタ プリウス(4代目/W50系)のグレード別中古車相場は?
グレード構成は、下から「E」、「S」、「A」、「Aプレミアム」という構成。グレードにより、バッテリーの種類が異なるのは前述のとおり。また、エントリーモデル「E」を除く各グレードには、17インチホイール、専用バンパー、合成皮革表皮シートを採用した「ツーリングセレクション」も設定される。なお、駆動方式はFFのほか4WD(E-Four)も選択できる。
「E」
価格を抑えたエントリーグレードが「E」。デビュー当時の新車価格は242万9018円であり、JC08燃費は40.8km/Lと全グレードで最も高いのも特徴である。インテリアは、ファブリックシート、ウレタン製ステアリングを採用し、ほかのグレードと比べると質素なものとなる。
中古車は物件が少なく、ねらって買いにくい状況にある。中古車平均価格は166万円と安いのがメリットだが、装備が充実した上級グレードのほうが探しやすいだろう。
「S」
インテリアは、上級ファブリックシート、合成皮革巻きステアリングを標準装備。また、17インチアルミホイールなどを装着する「ツーリングセレクション」は、「S」以上のグレードに設定される。フロントドアグリーンガラスには、UVカットと撥水機能が付くのも特徴。
中古車が最も多く、価格も手頃なのでねらい目のグレード。中古車平均価格は202万円と、「E」と比べて40万円ほど高いものの、幅広い物件から選べるのが何より魅力。100万円台前半の予算から探すことができるだろう。なお、「S」と「S ツーリングセレクション」で比べると、前者のほうが物件豊富だ。
「A」
「S」の装備に加え、ヒーター付きドアミラー、自動防眩付きインナーミラー、ホワイト加飾ステアリング、ソフトパッドのドアトリムリッパーなど、さらに装備が充実した「A」。2018年の改良以前は、「A」以上のグレードにトヨタセーフティセンスPが標準装備されていたことも覚えておきたいポイント。そのほか、フロントコンソールトレイ、大型コンソールボックスは上級な仕立てとなっている。
「S」に次いで中古車が多く、こちらも優先的に選びたいグレード。中古車平均価格は210万円と、「S」と比べてあまり差がない。
「Aプレミアム」
「A」をベースに、シート、ステアリングが本革仕立てとなるなど、最上級グレードにふさわしいプレミアムなグレード。アクセサリーコンセントも標準装備となる。
装備が充実している一方、物件数が少なくやや探しにくいのが難点。中古車平均価格は232万円だが、100万円台後半の物件も存在している。物件選択の幅は広くないものの、予算内の物件が見つかれば積極的にねらっていこう。
※上の記述は、2015年発売モデルについてまとめたもの。年式によって装備内容が異なる場合があります。中古車平均価格は2023年1月時点のデータ。
まとめ
今回の調査は、2023年1月時点のもので、まだ新型プリウスの中古車は出まわっていない。しかし、新型の中古車が数多く出まわる来年以降は、4代目(W50系)プリウスの相場は下がっていく可能性が高い。買いやすいグレードは、装備と価格のバランスがよい「S」系または「A」系。年式は、2016年式、2019年式が多く、予算重視なら前者、コンディション重視なら後者を重点的に探してみよう。
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