現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フェルスタッペンの母国GP優勝は「必要な時に確実に3秒の差を確保できたのがポイントだった」【オランダGP決勝】

ここから本文です

フェルスタッペンの母国GP優勝は「必要な時に確実に3秒の差を確保できたのがポイントだった」【オランダGP決勝】

掲載 更新
フェルスタッペンの母国GP優勝は「必要な時に確実に3秒の差を確保できたのがポイントだった」【オランダGP決勝】

2021年9月5日、ザントフォールト・サーキットで開催されたF1第13戦オランダGPで、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが母国GP優勝を飾った。ポールポジションから危なげのないレース運びでの快勝だったが、実はその戦いは「メルセデスのプレッシャーを受け、簡単ではなかった」(フェルスタッペン)という。そのレースを振り返ってみよう。

次々と揺さぶりをかけてくるメルセデスに孤軍奮闘
ザントフォールトはオーバーテイクの難しいサーキットと言われ、予選でポールポジションを獲得したフェルスタッペンはまず大きなアドバンテージを手に入れていた。しかもスタートダッシュに定評のあるフェルスタッペンにとって、1コーナーまでの距離が短いコースで主導権を握るのは難しいことではなかった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

レース前の予想では予選2番手のルイス・ハミルトン(メルセデス)との一騎討ちになるのではないかと言われていたが、問題は3番グリッドにいるハミルトンのチームメイト、バルテリ・ボッタスだった。

一方でフェルスタッペンのチームメイト、セルジオ・ペレスは予選で16番手に沈んだ上に新しいパワーユニットのコンポーネンツを投入してピットスタートとなっていた。つまりそれは、フェルスタッペンが「1対2」の戦いを強いられることを意味していた。

案の定、会心のスタートを決めてレースの主導権を握ったフェルスタッペン。これに対して激しく応戦するメルセデスの作戦は、ハミルトンをフェルスタッペンの前に送り出すことだった。まずハミルトンをピットに入れてアンダーカットを仕掛ける一方で、ボッタスをステイアウトさせてコース上でブロックする巧妙な作戦に出る。しかし、フェルスタッペンは1回目のピットストップ後もハミルトンの先行を許さず、前を塞ぐボッタスをコース上で難なくオーバーテイク。ライバル2台による作戦を1台で凌いでみせたのだ。

2回目のピットストップでも、フェルスタッペンはハミルトンにアンダーカットを許すことなく首位のままキープ。ハミルトンは優勝を諦めて最速ラップ狙いで3回目のタイヤ交換するしかなかった。

フェルスタッペンにとって幸運だったのは、セーフティカーも出動するような大きなアクシデントによりレースが台無しにならなかったことだ。今季7勝目をあげたフェルスタッペンはレース後、次のように語っている。

「ホームコースで勝利できたことは本当に素晴らしいことですし、ドライバーズチャンピオンシップでのリードもとてもいい気分です。レースウイークへ入るときには期待がとても高かったので、それを満たすのは決して簡単ではありませんでしたが、観衆の皆さんはとてつもない雰囲気だったので、ここで勝ててとてもうれしいです。レースはかなりタフでした。ルイス(ハミルトン)がすごくプレッシャーをかけてきましたし、メルセデスは2台ともとてもいいペースでしたが、必要な時に確実に3秒の差を確保できていたことが、とても重要だったと思います。チーム全体のパフォーマンスにすごく満足しています。正しいタイミングでピットインして、レースをしっかりとマネージすることができました。このコースでの72ラップはとても面白かったですし、これだけのファンの前なら尚更です。レース中ずっと凄まじい歓声で、これまでこんな経験をしたことはありません。今夜は自宅に帰りますが、モンツァはすぐですし、チャンピオンシップ争いは僅差なので、最高のパフォーマンスを発揮したいと思います」

ホンダ勢ではガスリー はフェラーリを相手に堂々の4位
ピットレーンスタートとなったペレスは、フェルスタッペンを援護することはできなかったものの、素晴らしいレースを見せた。最後尾からオーバーテイクの難しいサーキットでいくつもの追い抜きを見せて8位に入賞。ペレスはレース後、「終盤にランド(ノリス)と接触したのは残念で、マシンの右側に大きなダメージを負ってしまいました。彼に僕が見えなかったとは思いませんし、十分なスペースが残されていなかったので、レーシングインシデントだと考えています。そこからは大きくグリップが低下しましたが、それがなければ6位まで狙えたはずです」と語っている。

アルファタウリ・ホンダはどうだったのか。4番手からスタートしたピエール・ガスリー は、フェラーリの2台を相手に素晴らしいパフォーマンスで周回を重ねて4位入賞。一方、15番手からスタートした角田裕毅はパワーユニットのデータに異常が見られたためにリタイアを選択している。

ホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターは「フェルスタッペン選手の母国GPということで、大きなプレッシャーを感じながらのレースでしたが、優勝を飾れてホッとしました。我々Hondaにとっては一度きりのオランダGPになってしまいましたが、皆さんに喜んでもらえる結果を出せたことと、その温かい大声援は我々の思い出のひとつになりました。来週はイタリアGP、またその後もまだまだシーズンは続きますので、ここからも2つのチームとともにプッシュを続けていきます」とコメント。

タイヤを供給するピレリは「レースでは3つのコンパウンドすべてが重要な役割を果たし、さまざまな戦略が見られました。レッドブルのフェルスタッペンは、3つのコンパウンドすべてを完璧に使用して優勝を飾りました。一方、2位でフィニッシュしたメルセデスのハミルトンは、ソフトタイヤでスタートして、ミディアムタイヤで2スティントを走り、レースの最後に予定外の3番目のストップを追加して、ソフトタイヤでファステストラップポイントを獲得しました。中団の第2グループは1ストップを選択、レッドブルのペレスは、ピットレーンからハードタイヤでスタート、ミディアム、ソフトと繋いで8位でフィニッシュしました。前日と比べて温暖な気候でしたが、タイヤの劣化は想定通りで、非常にエキサイティングなレースになりました」と分析している。

次戦第14戦イタリアGPは、2020年にガスリーが初優勝を飾った、エキサイティングな超高速グランプリ。イタリアGPは9月10日、ミラノ近郊のモンツァ・サーキットで開幕する。

2021年F1第13戦オランダGP決勝 結果
1位 33 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)72周
2位 44 L.ハミルトン(メルセデス)+20.932s
3位 77 V.ボッタス(メルセデス)+56.460s
4位 10 P.ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)+1周
5位 16 C.ルクレール(フェラーリ)+1周
6位 14 F.アロンソ(アルピーヌ・ルノー)+1周
7位 55 C.サインツ(フェラーリ)+1周
8位 11 S.ペレス(レッドブル・ホンダ)+1周
9位 31 E.オコン (アルピーヌ・ルノー) +1周
10位 4 L.ノリス(マクラーレン・メル セデス)+1周
・・・・・・・・・・・・・
リタイア 22 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)

2021年F1ドライバーズランキング(第13戦終了時)
1位 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)224.5
2位 L.ハミルトン(メルセデス)221.5
3位 V.ボッタス(メルセデス)123
4位 L.ノリス(マクラーレン・メル セデス)114
5位 S.ペレス(レッドブル・ホンダ)108
6位 C.ルクレール(フェラーリ)92
7位 C.サインツ(フェラーリ)89.5
8位 P.ガスリー (アルファタウリ・ホンダ)66
・・・・・・・・・
13位 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)18

2021年コンストラクターズランキング(第13戦終了時)
1位 メルセデス 344.5
2位 レッドブル・ホンダ 332.5
3位 フェラーリ 181.5
4位 マクラーレン・メルセデス 170
5位 アルピーヌ・ルノー 90
6位 アルファタウリ・ホンダ 84

[ アルバム : F1第13戦オランダGP決勝 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

走行中でも純正ナビでテレビ視聴! データシステムのTV-KITにレクサス『LBX』の適合が追加
走行中でも純正ナビでテレビ視聴! データシステムのTV-KITにレクサス『LBX』の適合が追加
レスポンス
レクサスが「小さな高級車」実車展示! 究極の自分仕様も登場!? サイズのヒエラルキーを超えた「LBX」 世界観が体験出来る場所とは
レクサスが「小さな高級車」実車展示! 究極の自分仕様も登場!? サイズのヒエラルキーを超えた「LBX」 世界観が体験出来る場所とは
くるまのニュース
クルマに「鳥のフン」が落下! 放置すると「クルマが痛む」原因にも! 落とされやすい「ボディカラー」と手軽な“対処方法”とは
クルマに「鳥のフン」が落下! 放置すると「クルマが痛む」原因にも! 落とされやすい「ボディカラー」と手軽な“対処方法”とは
くるまのニュース
どんなバイクか説明できる? 古いバイクで度々目にする「レストア済み」の意味
どんなバイクか説明できる? 古いバイクで度々目にする「レストア済み」の意味
バイクのニュース
ハースF1を離れた元テクニカルディレクターのレスタ、ガーデニング休暇後はメルセデスに加入へ
ハースF1を離れた元テクニカルディレクターのレスタ、ガーデニング休暇後はメルセデスに加入へ
AUTOSPORT web
ホンダはエンジン開発を復活させるべきだ! 名エンジン3選
ホンダはエンジン開発を復活させるべきだ! 名エンジン3選
ベストカーWeb
OAM2024人気車両コンテストグランプリは「KUHL JAPAN」の「35R-2024EIDTION WIDE BODY」に決定! メイド・イン・大阪です
OAM2024人気車両コンテストグランプリは「KUHL JAPAN」の「35R-2024EIDTION WIDE BODY」に決定! メイド・イン・大阪です
Auto Messe Web
駐車時は「ハンドル真っ直ぐ」が基本じゃないの? 高速でパトカーや作業車両がハンドルを切ったまま路肩に停めるワケ
駐車時は「ハンドル真っ直ぐ」が基本じゃないの? 高速でパトカーや作業車両がハンドルを切ったまま路肩に停めるワケ
WEB CARTOP
【クルマで行けるウマい店 Vol.2】──飲むだけで健康になれる!? 藤沢の隠れ家ジュース専門店「CHUNK Juice(チャンクジュース)」
【クルマで行けるウマい店 Vol.2】──飲むだけで健康になれる!? 藤沢の隠れ家ジュース専門店「CHUNK Juice(チャンクジュース)」
くるくら
ランボルギーニ、PHVのSUV「ウルスSE」を日本初公開 価格は3150万円から
ランボルギーニ、PHVのSUV「ウルスSE」を日本初公開 価格は3150万円から
日刊自動車新聞
テインからマツダ『RX-8』(SE3P)用車高調「ストリートアドバンスZ」が発売
テインからマツダ『RX-8』(SE3P)用車高調「ストリートアドバンスZ」が発売
レスポンス
【ハーレー】6/1・2に横浜で開催される「BLUE SKY HEAVEN 2024」の会場マップ&最終タイムテーブルを公開!
【ハーレー】6/1・2に横浜で開催される「BLUE SKY HEAVEN 2024」の会場マップ&最終タイムテーブルを公開!
バイクブロス
トヨタディーラーで家電・用品のレンタルサービス トヨタモビリティパーツが提供
トヨタディーラーで家電・用品のレンタルサービス トヨタモビリティパーツが提供
日刊自動車新聞
トヨタで“一番売れてる”「ミニバン」はなぜ人気!? デビュー3年目も「ノア/ヴォクシー」絶好調の理由はなに? 試してみて分かった優位点とは
トヨタで“一番売れてる”「ミニバン」はなぜ人気!? デビュー3年目も「ノア/ヴォクシー」絶好調の理由はなに? 試してみて分かった優位点とは
くるまのニュース
自転車の空気入れでもOK? バイクのタイヤへ空気を入れる方法
自転車の空気入れでもOK? バイクのタイヤへ空気を入れる方法
バイクのニュース
V6水素エンジンで340馬力超 次世代スーパーカー市販化の可能性 アルピーヌ公道走行も可
V6水素エンジンで340馬力超 次世代スーパーカー市販化の可能性 アルピーヌ公道走行も可
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「ライフ ステップバン」を400ccに排気量アップ! 内外装もひとまずレストア完了して5MTに換装予定です
ホンダ「ライフ ステップバン」を400ccに排気量アップ! 内外装もひとまずレストア完了して5MTに換装予定です
Auto Messe Web
公取委が「下請いじめ」防止へ法改正検討、トラック荷主の運賃「買いたたき」も規制強化[新聞ウォッチ]
公取委が「下請いじめ」防止へ法改正検討、トラック荷主の運賃「買いたたき」も規制強化[新聞ウォッチ]
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村