公正取引委員会が、大企業による「下請けいじめ」の規制を強化するという。すでに、日産自動車を“やり玉”にあげて、大企業が相場よりも安い単価や不当な条件で下請け事業者に仕事を強いる、いわゆる「買いたたき」が横行している実態を明らかにしていたが、公取委では価格の据え置きを強いる行為が下請法上の実質的な「買いたたき」にあたると明記する方向で、法改正を検討するという。
きょうの日経が1面準トップで報じている。
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みんなのコメント
バスの場合、国が運賃を定めました。
これは、二次請けだろうが三次請けだろうが下限運賃を下回ったらバス会社は車両停止60日以上、また依頼した旅行社は営業停止及びマスコミ報道と厳しい処分が下るのに、なぜ貨物にはそれがないのか不思議でならない。
国が規制緩和で運送業界を崩壊させておきながら、何の責任も負わずすべて民間に丸投げ。
今すぐ国が運賃を定め、無料奉仕の荷役作業も禁止にしろ!