現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 名称に混乱を招くクルマの安全装置、統一の評価基準へ新認定制度はじまる

ここから本文です

名称に混乱を招くクルマの安全装置、統一の評価基準へ新認定制度はじまる

掲載 更新
名称に混乱を招くクルマの安全装置、統一の評価基準へ新認定制度はじまる

ユーザーにわかりやすい性能評価基準の統一

 ペダルの踏み間違い事故が世間を騒がせたことにより、自動車メーカーでは安全装置の開発を促進しています。トヨタは普及型予防安全パッケージ「Toyota Safety Sence」搭載車の累計出荷台数が上昇中で、さらに後付けできる「踏み間違い加速制御システム」を設定しています。このように、安全装備・運転支援システムが拡充ラッシュですが、自動車メーカーによって名称や性能差がバラバラなのも事実。クルマに詳しくないユーザーからすればカタログを見ても難しく感じてしまいます。

ライトを点けない!! ペースに乗れない! どうしても気になる他人の運転パターン5つ

 例えば、前述の「Toyota Safety Sence」は、3つの機能をメインにしたもので、追突事故、歩行者事故低減・軽減に寄与する「プリクラッシュセーフティ」。正面衝突や路外逸脱事故低減に寄与する「レーンディパーチャーアラート」、夜間、歩行者などの早期発見・事故低減に寄与する「オートマチックハイビーム」がセットになったものです。

 名称はもちろん、説明があってもクルマに詳しくないユーザーにはピンと来ませんよね。これがメーカーごとに別々になっているとさらに混乱するはずです。そこで、国土交通省は各自動車メーカーが設定する安全運転装置の性能について、新たな認定制度を2020年に創設。ユーザーに受け入れられやすい統一の評価基準を設けることで、安全装置の普及を推進したいようです。

 先端技術を活用した安全装置。メーカーの開発努力によってレベルアップされてきているのは事実なのですが、国土交通省としては広まり方をもっと早めたい考えがあるようで、メーカーや車種による性能のバラツキも指摘されている中、新たな認定制度で理解を得やすくする狙いです。事故を少しでも減らしたい、当然の話ですが、そのための新制度というわけです。

 対象となるのは「ペダルを踏み間違えた際にセンサーで障害物を検知して加速を抑制する装置」「車線をはみ出した際にドライバーに警報で知らせる装置」「対向車が接近すると自動でライトの強弱を切り替える装置」など、なんとなく知っているような安全運転装置。これらの安全装置がどのような条件下で正しく機能するか、どれだけ早く危険を察知できるか、などの基準を年内に固めて2020年3月までに決定していくようです。

 ちなみに安全装置のひとつ「ABS(アンチロックブレーキシステム)」は、2014年11月発売以降のモデル(継続生産車は2017年2月以降)から義務化。かつてはトヨタ自動車が「4-ESC(4輪エレクトロニックスキッドコントロール)」、日産自動車では「4-WAS(4輪アンチスキッド)」、本田技研工業は「4w-A.L.B.(4輪アンチロックブレーキ)」などなど、メーカーによって名称が混在していましたが、1990年代頃からは全メーカーは”ABS”に呼称を統一したことがあります。

 ABSとして認定されるものとしては、「急ブレーキ時や滑りやすい路面でブレーキを踏んだ時に、タイヤのロックを防止してハンドルの操作性を確保するもの」とされています。このような制度の後、現在では当然のようにABSと呼び、ポンピングブレーキをする必要はなく、当たり前のように装備されるようになったのです。

 なお、国際欧州経済委員会(ECE)が2019年2月12日、日本や欧州連合(EU)など40カ国・地域で「衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)」の導入を義務付ける規則に合意したと発表。自動ブレーキの義務化については、2020年はじめに運用開始予定となっており、2020年以降は自動ブレーキ非搭載のクルマは対象国で新車販売ができなくなる可能性もあるのです。

 日本ではこれに先駆けて2018年に認定制度が導入されている「衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)」について、これまでの「静止している前方車両に時速50km/hで接近した際に衝突しない」の認定制度に歩行者の検知についての項目が追加される予定とのこと。

 安全基準や安全装置性能の進化が求められ続けるクルマ。果てしないようですが、「必要は発明の母」として、必要に迫られて新たな安全装置が発明されて、世の中に広まって、なくてはならないモノになっていくものだと思われます。

こんな記事も読まれています

全長4.7m級! トヨタ「SUVミニバン」を実車展示! ちょうど良いサイズד迫力顔”がカッコイイ! 豪華インテリア採用の「イノーバ ゼニックス」尼に登場
全長4.7m級! トヨタ「SUVミニバン」を実車展示! ちょうど良いサイズד迫力顔”がカッコイイ! 豪華インテリア採用の「イノーバ ゼニックス」尼に登場
くるまのニュース
ホンダが電動二輪の新型モデル「ACTIVA e:」「QC1」をインドで発表
ホンダが電動二輪の新型モデル「ACTIVA e:」「QC1」をインドで発表
バイクのニュース
【11/29まで開催中】アルファ・ロメオのブラックフライデーキャンペーン 「トナーレPHEV」が対象
【11/29まで開催中】アルファ・ロメオのブラックフライデーキャンペーン 「トナーレPHEV」が対象
AUTOCAR JAPAN
まさかの[アルファード]に美学的な余裕なし!? 登場から17年[デリカD:5]の完成度は?
まさかの[アルファード]に美学的な余裕なし!? 登場から17年[デリカD:5]の完成度は?
ベストカーWeb
昭和天皇の御料車に座った!「タイプ770」通称「グロッサー・メルセデス」には後席から運転手に走行指示をするリモコンがあった!?【クルマ昔噺】
昭和天皇の御料車に座った!「タイプ770」通称「グロッサー・メルセデス」には後席から運転手に走行指示をするリモコンがあった!?【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
限定車「ジープ コマンダー オーバーランド」の第二弾が100台で登場。新色グレーマグネシオメタリックのボディカラーが映える
限定車「ジープ コマンダー オーバーランド」の第二弾が100台で登場。新色グレーマグネシオメタリックのボディカラーが映える
Webモーターマガジン
ハセガワ、ホンダ XLR BAJA(バハ)を1/12スケールでプラモ化! 完全新金型でリアルに再現【全日本模型ホビーショー2024】
ハセガワ、ホンダ XLR BAJA(バハ)を1/12スケールでプラモ化! 完全新金型でリアルに再現【全日本模型ホビーショー2024】
くるくら
ホンダ新型「小型ミニバン」“無限カスタム”実車初公開! めちゃスポーティ&精悍スタイルの新型「フリード」どんなモデル?
ホンダ新型「小型ミニバン」“無限カスタム”実車初公開! めちゃスポーティ&精悍スタイルの新型「フリード」どんなモデル?
くるまのニュース
日産がEVオーナー5000人に「EV乗り換え後調査」、87%が満足「静かな車内で会話が増えた」
日産がEVオーナー5000人に「EV乗り換え後調査」、87%が満足「静かな車内で会話が増えた」
レスポンス
【BMW】BMW Motorrad から2024年冬の新作ライディングウェアが登場!
【BMW】BMW Motorrad から2024年冬の新作ライディングウェアが登場!
バイクブロス
トヨタ新型「カローラ」公開! 顔面刷新&燃費向上の「スポーティ“セダン”」! 足回り硬めた“ガチ仕様“「アルティスGRS」泰国に登場
トヨタ新型「カローラ」公開! 顔面刷新&燃費向上の「スポーティ“セダン”」! 足回り硬めた“ガチ仕様“「アルティスGRS」泰国に登場
くるまのニュース
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
VAGUE
[SUV]もカッコいいけど[センチュリー]はなんでか[セダン]に乗りたくなる
[SUV]もカッコいいけど[センチュリー]はなんでか[セダン]に乗りたくなる
ベストカーWeb
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
WEB CARTOP
斧も鉈も必要なし!厚さわずか2cmのスマート薪割り「薪割りクサビ」が VASTLAND から12/7発売
斧も鉈も必要なし!厚さわずか2cmのスマート薪割り「薪割りクサビ」が VASTLAND から12/7発売
バイクブロス
欧州の老舗二輪車メーカーKTMが破産 欧州の販売低迷で ブランド存続へ法的再建目指す
欧州の老舗二輪車メーカーKTMが破産 欧州の販売低迷で ブランド存続へ法的再建目指す
日刊自動車新聞
KTM、自主管理による破産手続きを開始へ…90日以内の完了めざす
KTM、自主管理による破産手続きを開始へ…90日以内の完了めざす
レスポンス
インディアンの新型「クルーザー」登場! 「伝説のエンジン」を搭載!? 「極太トルク」で“グングン”走る! 「最新技術」搭載の古き佳きアメリカンバイクとは
インディアンの新型「クルーザー」登場! 「伝説のエンジン」を搭載!? 「極太トルク」で“グングン”走る! 「最新技術」搭載の古き佳きアメリカンバイクとは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

173.8226.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

41.8149.8万円

中古車を検索
ラッシュの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

173.8226.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

41.8149.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村