現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ついにWRC走った!! ノウハウは市販モデルにフィードバック!? トヨタ「GRヤリスラリー2」の重要性

ここから本文です

ついにWRC走った!! ノウハウは市販モデルにフィードバック!? トヨタ「GRヤリスラリー2」の重要性

掲載 19
ついにWRC走った!! ノウハウは市販モデルにフィードバック!? トヨタ「GRヤリスラリー2」の重要性

 トヨタが実践する「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」にとって最も重要なクルマの1台がWRCラリー・モンテカルロでデビューした。GRヤリスをベースにした競技車両GRヤリス ラリー2だ。GRヤリス ラリー2とはどんなクルマなのか? なぜ重要なのか? を解説していこう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Red Bull、TOYOTA GAZOO Racing

ついにWRC走った!! ノウハウは市販モデルにフィードバック!? トヨタ「GRヤリスラリー2」の重要性

■WRCラリー・モンテカルロに4台参戦し、全車完走

WRCラリー・モンテカルロには4台のGRヤリスラリー2が出場。フィンランドの新鋭22歳のパヤリが最上位の12位でフィニッシュ

 WRC2024シーズンの開幕戦ラリー・モンテカルロはヒョンデのi20 Nラリー1ハイブリッドに乗るヌービルが、トヨタのGRヤリス ラリー1ハイブリッドに乗るオジエを振り切って快勝した。

 トップカテゴリーの熾烈な争いは多くの注目を集めたが、もう1台多くのファンの注目を集めたクルマがあった。GRヤリス ラリー2だ。

 WRCにはラリー1からラリー5までのカテゴリーがある。ラリー1はいわゆるワークスチームで、現在はトヨタ、ヒョンデ、Mスポーツ・フォードの3チームがエントリーしている。

 その下のラリー2は市販車をベースにした競技車両となり、車体とエンジンは2500台以上生産された市販車をベースにしなければならない。つまり、GRヤリス ラリー2はGRヤリスの直系モデルとなる。

 エンジンは3気筒の1.6Lターボをレーシングエンジンにしたもので、サイズも全長3995mm、全幅1820mmとGRヤリスと大差ない。ただ、足回りはストロークが出る4輪ストラットになり、ミッションはシーケンシャルの5速だ。

 意外と思われるかもしれないが、ラリー2車両の最高出力は300馬力ほどで思ったほどではないが、コーナーを限界まで攻め切るサスペンションやボディ剛性、そしてブレーキを持つモデルといえばわかりやすいかもしれない。

 また、ラリー2ではラリー1同様、2022年からカーボンニュートラル燃料が使われ、環境にも配慮している点も覚えておきたい。

 ラリー1に注目が集まるが、目の肥えたファンはラリー2車両が市販モデルと直結していることもあり、愛車目線で応援している。だからGRヤリス ラリー2のポテンシャルが注目されるというわけだ。

 WRCラリー・モンテカルロには4台のGRヤリス ラリー2が出場し、見事4台とも完走した。最上位はサミ・パヤリの12位だった。サミ・パヤリはフィンランド人の22歳、今後ラリー1に昇格する可能性のあるドライバーだから覚えていてほしい。

 ちなみにラリー2にはシュコダ・ファビア、シトロエンC3、ヒョンデi20 N、フォード・フィエスタなどが鎬を削っており、モンテカルロではシトロエンC3のヨアン・ロッセルが勝ち、総合でも8位と強さを見せた。

■ヤリス ラリー2はトヨタが本気でWRCに向き合うという証(あかし)

GRヤリスに比べるとフェンダーが大きく張り出しているように見えるが、15mmだけ大きく全幅は1820mmだ

 トヨタはWRCでマニュファクチャラーズ、ドライバー、コ・ドライバーの3冠を3年連続で達成しているが、また景気が悪くなるとWRCを辞めてしまうのではないか? といった声がこれまであったことは事実。

 しかし、GRヤリス ラリー2の登場は、トヨタがWRCと本気で向き合い、撤退などしないというメッセージになった。

 というのもラリー2カテゴリーはチームに車両を販売し、部品なども供給していくビジネスでもある。ラリーを愛し、チャレンジしたいカスタマーは資金さえあれば購入できる。

 トヨタはこのカスタマーたちの声に耳を傾け、サポート体制を強化していなければならない。ラリー2はお客さんと直接向き合うという点がラリー1との大きな違いだ。

 トヨタがWRCに本気で向き合うというメッセージになるとは、単にトップカテゴリーで勝つだけでなく、「一緒にラリーを楽しみ文化を作っていきます」という意味として受け止められるからだ。

 ちなみにラリー2の価格はどのくらいかというと、FIAによってラリー2車両の上限価格は決まっており、2023年12月時点で26万766ユーロ(約4188万円)となっている。

 ラリー2カテゴリーで戦うチームはセミワークスというところもあるが、プライベーターも多い。ラリー2マシンを購入し、メンテし、世界各国で開催されるWRCを転戦する。走る道はトップカテゴリーのラリー1と同じだ。

 ドライバーやコ・ドライバーにとってラリー2で強さを見せることは、ラリー1のワークスドライバーになるチャンスを手に入れることでもある。

■市販ベースのラリー2だからこそ、GRヤリスにフィードバックできる

ラリー2の車両開発とサポート全般を取り仕切る行木 宏プロジェクトリーダー

GRヤリス ラリー2の責任者、行木 宏Rally2プロジェクトリーダーに話を聞いてみた。

「車両はフィンランドのユバスキュラにあるTGR-WRT(トヨタ・ガズー・レーシング ワールド・ラリー・チーム)のファクトリーで生産しています。ラリー1も作っているので強いクルマを作るノウハウが生かされています。

 またラリー2で重要なのはサポート体制です。例えばカスタマーにいかに早くパーツやサービスを提供できるか? という点が重要になります。ラリー2のパーツはオンラインでオーダーでき、空輸で届けるシステムにしました。

 とにかく参戦1年目なので、いろいろなお客様の声を聞くことが重要だと思っています。ラリー・モンテカルロでは出場する4チームすべてのミーティングに出させてもらっています」。

 行木さんによるとGRヤリス ラリー2の評判は上々で、年間40台ほどの生産を見込んでいるという。GRヤリスラリー2のサポート体制を充実し、ラリーファンに愛されるようになれば、GRヤリスの人気にもそのままつながっていく。

 なお日本の第1号車の納車先は“普通のクルマ好きおじさん”のモリゾウさん。納車されたあと勝田範彦選手に貸し出し、全日本ラリーを走るという。

 そのほかコバライネン選手、奴田原文雄選手もGRヤリス ラリー2で走るというから楽しみだ。

GRヤリス ラリー2がWRCや全日本ラリーに参戦し鍛えられることで、さまざまな技術や情報がフィードバックされ、GRヤリスが強くたくましく進化することになる。

 市販車の開発に活かすこと、それがラリーという競技にメーカーが参戦する一番大きな狙いでもある。 WRCや全日本ラリーでのGRヤリス ラリー2の参戦がクルマと人をどんなふうに育てていくのか? 興味深い物語が始まった。

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

19件
  • cya********
    なんか、ネガコメばっかね。
    ライバル会社の人か、下請けでイジメられている人なのかな?
    つらいっすね。
  • ********
    正確なことを言えば、Rally2車両はWRCにはエントリーできない。
    WRC2という下位クラス向け。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村