2010年にMotoGPへのフル参戦デビューを果たしたアレイシ・エスパルガロ。当初はプラマックから出場し、アスパー、フォワード・ヤマハと移籍すると、2014年には表彰台を獲得する活躍を見せた。
その後2015年からはスズキに加入し、2017年からはアプリリアに移籍して今に至っている。
■MotoGPドイツGPの開催延期が決定。大規模イベントの禁止が影響
ただエスパルガロは2015年にはスズキではなく、ドゥカティへ移籍する直前まで話が進んでいたとMotoGPのポッドキャストで明らかにした。
彼によるとドゥカティのゼネラルマネージャーであるジジ・ダッリーニャとほぼ合意に達していたのだという。当時はスズキがアンドレア・ドヴィツィオーゾの獲得に興味を示していたため、ドヴィツィオーゾの選択にかかっていたと言える。
「結局は全てなるようになるものだ」とエスパルガロは語る。
「僕は最初、かなり特殊なキャリアを送ってきた。でもMotoGPに来てからは常に懸命に取り組むライダーであることを示してきた」
「フォワードレーシングと契約した1年後、僕はオープンクラスのバイクでランキング7位を達成した時に、スズキと契約したんだ」
「でも僕はドゥカティへ行くために、3週間前にはジジ・ダッリーニャと握手していた。殆ど全て(の交渉)は終わっていたんだけど、その時にドヴィツィオーゾが(スズキに移籍するのではなく)残留することになったんだ」
2015年のエスパルガロはスズキのマシンでランキング11位を獲得。ポールポジションも記録している。しかし2016年はタイヤサプライヤーが変更になったことでその適応に苦戦してしまった。
そして2017年、エスパルガロはスズキに残留することはなく、アプリリアへ移籍した。エスパルガロは当時のチームメイトであるマーベリック・ビニャーレスが、自分よりも遥かに競争力があったと回顧している。
「当時僕にはチャンピオンシップでも強力なふたつのファクトリーチームに入るチャンスがあった。そして最終的にスズキに加入したんだ」
「スズキとは良い1年目を過ごせた。そして2年目はブリヂストン からミシュランへのタイヤ変更に多くの努力が必要だった。でも言い訳にはならないね。マーベリックはレースで優勝したし、僕よりもずっと競争力があったんだ」
「トップ5やトップ6といった多くの結果を残しているから、悪い年ではなかったと思う。でもマーベリックのレベルではなかった。それが現実だ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?