■2022年夏に次期モデルが登場!? 新型「シエンタ」はどうなる?
トヨタのコンパクトミニバン「シエンタ」は、現在販売店でオーダーがストップしています。
この背景には、次期モデルといえる新型シエンタが2022年夏にも登場するといわれています。
現時点で、どのような情報が出ているのでしょうか。
2003年に初代が登場したシエンタ。現在では、2015年から2代目が販売されています。
なお、2018年にはそれまでの3列シート車に加えて2列シート車を設定することでアウトドアや車中泊のニーズに応えています。
シエンタの魅力といえば、最大7名乗車可能でありながら、5ナンバーサイズのコンパクトで取り回しのしやすいボディが挙げられます。
同ブランドの「ノア」や「ヴォクシー」、「アルファード」などに比べると車体は小さく、それでも最大乗車人数がほぼ同等であるため、運転があまり得意ではない人や、3列目シートをたまにしか活用しない人に、まさに“ちょうど良い”1台といえそうです。
そんなシエンタですが、現行の登場からおよそ7年が経過していることに加え、2022年5月現在、販売店でのオーダーがストップされていることから、近々フルモデルチェンジがおこなわれるといわれています。
東京都・神奈川県・愛知県のトヨタ販売店の営業担当者によると「フルモデルチェンジが予定されているのは間違いない」とのことで、販売店には、現在おおよその情報が入ってきているようです。
では、フルモデルチェンジのタイミングはいつ頃が予定されているのでしょうか。
東京都内の担当者は、シエンタのフルモデルチェンジの時期について「早ければ6月の下旬から7月の上旬にはオーダーができるという情報が入ってきています」と話します。
また、神奈川県の担当者は「生産は7月から8月頃。記者発表は8月から9月頃を予定しています」、愛知県の担当者は「記者発表は7月下旬から9月が予定されています」と話します。
公式発表を控えている段階ではありますが、販売店からの情報を考慮すると、オーダー開始は2022年7月から8月頃、同時に生産も始まり、発表は同年8月から9月頃となりそうです。
2022年夏にも販売が開始されそうな新型シエンタですが、具体的にどのようなポイントが進化するのでしょうか。
まだ詳細は不明ですが、前出の東京都内の担当者は「デザイン、衝突被害軽減ブレーキ関係の充実、走行性能は良くなることが予想されます」と話します。
さらに、スムーズな駐車を支援する「アドバンストパーク」や、高速道路などの走行を支援する「アドバンストドライブ」といった運転支援機能も上級グレードに搭載される可能性も考えられます。
また、愛知の担当者によると「グレードとしては、上級グレード順に『Z』『G』『X』となり、両方ともガソリン車とハイブリット車がラインナップされます」とのことで、グレード展開については、現行モデルから大きく変わることはなさそうです。
なお、前述の2列シート車の有無についてはまだ不明ではありますが、最近アウトドア人気の高騰にともない、シエンタの車内で車中泊を楽しむ人も多く見られることから、新型モデルでも引き続きラインナップされることが予想されます。
※ ※ ※
新型シエンタの登場については、SNSでも「えー!新型出るのかな?気になる!」、「新型シエンタじゅうぶん購入候補にはいるなあ」などすでにユーザーからの反響も見られます。多くのユーザーが期待する新型シエンタ、発表が待ち遠しいモデルです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント