現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高速道路の謎! インターチェンジ間の「距離」がバラバラな理由とは?

ここから本文です

高速道路の謎! インターチェンジ間の「距離」がバラバラな理由とは?

掲載 4
高速道路の謎! インターチェンジ間の「距離」がバラバラな理由とは?

IC間距離の謎

 高速道路のインターチェンジ(IC)間の距離は、区間によって異なる――。

【画像】「え…!」これが「60年前の海老名SA」だ! 画像で見る

これは当たり前のことだが、私(都野塚也、ドライブライター)が子どもの頃に感じた素朴な疑問でもある。距離が違うことは理解できたものの、区間によって差がかなり大きいと感じていた。

 次のICやジャンクション(JCT)までの距離は、ほとんどの場所で案内看板が設置されていてわかりやすく表示されている。次までの距離が5km以内のところもあれば、20km前後離れているところもある。20km離れている場合、時速80kmで走行すると、到着まで約15分かかる。

 同じ路線内でも、区間によって次のICやJCTまでの距離が大きく異なることがある。距離が等間隔でないため、特に次までの距離が長い区間では、走っていて果てしなく感じることもある。

 高速道路を利用する際の知識として、IC間の距離の短い区間と長い区間について、ぜひ知っておいてほしい。

IC間距離が長くなる理由

 IC間の距離がまちまちなのは、主に利用者の利便性や利用者が多い場所に設置されるからだ。例えば、施設や民家が少ない集落よりも、駅周辺の市街地に設置されることが多い。

 日本の都市は地域によって規模や人口が違う。また、レジャー施設や観光スポットが近いかどうかでも条件が変わってくる。こうした要素を総合的に考慮してインターの設置場所が決まるため、IC間の距離にばらつきが生じる。

 高速道路は鉄道のように利用者が少ないからといって簡単に廃止されることはないが、利用者が少ない路線やインターは赤字になり、維持費の負担が大きくなる。

 ICひとつの建設費は30~60億円、維持費は年間約1.2億円かかるため、設置場所は慎重に決められる。その結果、利用者が少ない地域や区間では、ICの間隔が長くなることがある。

短距離ICが都市圏に多い理由

 IC間の距離が短い区間はいくつかある。例えば、以下の区間だ。

・首都圏中央連絡自動車道(圏央道):あきる野IC~日の出IC(2.0km)
・名神高速道路:草津JCT~瀬田東IC/JCT(2.1km)
・中国自動車道:西宮山口JCT~西宮北IC(2.3km)
・東関東自動車道:谷津船橋IC~湾岸習志野IC(2.4km)
・伊勢湾岸自動車道:名港潮見IC~名港中央IC(2.4km)

これらはすべて距離が3km未満で、ICを通過したと思ったらすぐに次のICやJCTが現れることになる。

 ICとJCTの距離が短いのは、それぞれの役割が異なるから理解しやすい。しかし、IC同士の距離が短い理由は何だろうか。例えば、圏央道のあきる野IC~日の出ICを見てみよう。あきる野ICはあきる野市の南側にあり、近くに人気のレジャースポット「サマーランド」がある。特に夏の休日には出口渋滞が頻発し、サマーランド利用者のアクセスを考えて設置されている。また、あきる野市や八王子市の市街地から圏央道を利用する際にも便利だ。

 一方、日の出ICは東京都日の出町にあり、近くには大規模ショッピングセンター「イオンモール日の出」がある。このモールは周辺で最大規模で、あきる野市北部や福生市からもアクセスしやすく、需要が高い。

 このように、あきる野ICも日の出ICもそれぞれのニーズに応じて設置されているため、距離が短くても必要なICだ。また、これらの区間はすべて日本の三大都市圏内にあり、都市圏では需要が大きいため、ICの数が多くなる傾向がある。

県境を越える長距離区間の実態

 逆に、IC間の距離が長い区間の代表例として、以下のものがある。

・関越自動車道(関越道):水上IC~湯沢IC(25.9km)
・中国自動車道(中国道):東城IC~庄原IC(30.2km)
・九州自動車道(九州道):八代JCT~人吉IC(37.4km)

これらの区間では、IC間の距離が30km以上離れていることがあり、次のICまでが遠く感じることが多い。

 関越道や九州道の区間は県境に位置し、中国道も含めて山岳地帯を越えるエリアになっている。このため、主要な市街地や観光スポットが少なく、ICを設置する必要があまりないのだ。

 長い区間を走る際に気になるのはトイレの問題や急に襲ってくる眠気だが、こうした区間にはサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)が2箇所設置されているので、安心して走行できる。

 ただし、IC間が長い区間では、トラブルが発生したり、降りる予定のICを通り過ぎてしまうと、通常より対処が難しくなるため、十分に注意が必要だ。

カギはスマートICとJCT

 IC間の距離が長い区間は、年々減ってきている。その理由のひとつが、SAやバスストップに併設されたETC専用のスマートICの普及だ。

 スマートICは地域の生活を豊かにし、経済を活性化するために導入されている。また、日本の高速道路のIC間の平均距離は世界平均と比べて長く(日本は約10km、世界平均は約5km)、既存のネットワークをより効率的に活用する狙いもある。

 初めてスマートICが導入されたのは2004(平成16)年10月で、東名高速道路の上郷SA(現在の豊田上郷SA)で社会実験として始まった。2006年10月から本格運用が開始され、効果が高かったことから全国に広がり、2026年9月時点で全国に160か所のスマートICが運用されている。

 スマートICのメリットは、通常のICに比べて設置や維持費が安いこと。通常のICの設置費用は30~60億円、年間維持費は1.2億円だが、スマートICは設置費が3~8億円、年間維持費は0.5億円と、コストが10分の1程度に抑えられる。これにより、今までICから遠かった地域にもアクセスしやすくなり、今後さらにスマートICの設置が進むことが期待されている。

 さらに、高速道路のネットワークが急速に発展しており、新たなJCTの増加もIC間の距離が短くなっている要因のひとつだ。JCTは一般道に降りることはできないが、新設されたJCTが案内看板に追加されることで、次のICやJCTまでの距離が明確になり、ドライバーにとって安心感が生まれるという利点がある。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

中央道の下に「緑看板のスペック高そうな道路」あれは何…? 将来は「アウトレットとコストコ」を直結!?
中央道の下に「緑看板のスペック高そうな道路」あれは何…? 将来は「アウトレットとコストコ」を直結!?
乗りものニュース
ここができれば「超便利!」 群馬の新たな高速「上信道」最大のボトルネック未開通部もりもり建設中! ついに関越道接続へ
ここができれば「超便利!」 群馬の新たな高速「上信道」最大のボトルネック未開通部もりもり建設中! ついに関越道接続へ
乗りものニュース
国道1号BPの“ボトルネック”解消へ 新東名と市街を結ぶ「新大井川橋」区間が2024年度に拡幅
国道1号BPの“ボトルネック”解消へ 新東名と市街を結ぶ「新大井川橋」区間が2024年度に拡幅
乗りものニュース
埼玉・千葉県境の“地獄渋滞”「流山橋」が大変化!? 新ルート「三郷流山橋」開通10か月で千葉県知事も「効果が出ています」次の課題は?
埼玉・千葉県境の“地獄渋滞”「流山橋」が大変化!? 新ルート「三郷流山橋」開通10か月で千葉県知事も「効果が出ています」次の課題は?
くるまのニュース
ガラガラ?いいえ「効果は出ています」 千葉 埼玉の「新たな有料橋」開通10か月 渋滞はどうなったのか?
ガラガラ?いいえ「効果は出ています」 千葉 埼玉の「新たな有料橋」開通10か月 渋滞はどうなったのか?
乗りものニュース
東京 松本「上信越道」経由を「中央道」経由とほぼ同じにする“神ルート”とは? 高速代も安い! ただ今は後悔するかも!?
東京 松本「上信越道」経由を「中央道」経由とほぼ同じにする“神ルート”とは? 高速代も安い! ただ今は後悔するかも!?
乗りものニュース
高速道路「熱海ルート」いよいよ概略ルート選定へ!? 小田原~三島つなぐ「伊豆湘南道路」計画が“一歩手前”まで進行中 海沿いの「大渋滞区間」どう変わる
高速道路「熱海ルート」いよいよ概略ルート選定へ!? 小田原~三島つなぐ「伊豆湘南道路」計画が“一歩手前”まで進行中 海沿いの「大渋滞区間」どう変わる
くるまのニュース
首都高上野線の「壮大な延伸計画」に反響多数!?「繋がれば便利だなあ」「小菅が混むんだよね」東北道まで「最短ルート」が実現!? 一体どうなるのか
首都高上野線の「壮大な延伸計画」に反響多数!?「繋がれば便利だなあ」「小菅が混むんだよね」東北道まで「最短ルート」が実現!? 一体どうなるのか
くるまのニュース
安全のためには「提供の早い店」! タクシードライバーの食事事情を元「中の人」が語る!!
安全のためには「提供の早い店」! タクシードライバーの食事事情を元「中の人」が語る!!
WEB CARTOP
レクサスのミッドサイズSUV「NX」でゴルフに出かけてみた! 度重なる改良で走り味がさらに良化!! ゴルフ場までのドライブを堪能できる1台に
レクサスのミッドサイズSUV「NX」でゴルフに出かけてみた! 度重なる改良で走り味がさらに良化!! ゴルフ場までのドライブを堪能できる1台に
VAGUE
「乗らないから関係ない」じゃ済まされない! 路線バス崩壊危機、ドライバーの「給与」を今すぐ上げるべきこれだけの理由
「乗らないから関係ない」じゃ済まされない! 路線バス崩壊危機、ドライバーの「給与」を今すぐ上げるべきこれだけの理由
Merkmal
高速出口「うっかり」通り過ぎたら「どうする」!? 「逆走」「急停車」ゼッタイにダメ! 意外と知らない「救済」措置とは
高速出口「うっかり」通り過ぎたら「どうする」!? 「逆走」「急停車」ゼッタイにダメ! 意外と知らない「救済」措置とは
くるまのニュース
「名神‐東海北陸道」が直結! 岐阜の東海環状道18.5kmが今年度開通へ 一宮JCTをバイパス
「名神‐東海北陸道」が直結! 岐阜の東海環状道18.5kmが今年度開通へ 一宮JCTをバイパス
乗りものニュース
急速充電器側のエラー問題が発生! 日産アリアNISMOで1000kmを走行してみた
急速充電器側のエラー問題が発生! 日産アリアNISMOで1000kmを走行してみた
THE EV TIMES
「これ鉄道だ…」 高速道路に取り込まれた“廃線跡”今どうなってる? それは100年前の「埼玉高速鉄道」
「これ鉄道だ…」 高速道路に取り込まれた“廃線跡”今どうなってる? それは100年前の「埼玉高速鉄道」
乗りものニュース
首都高速の難所「江戸橋ジャンクション」から「箱崎ジャンクション」間で行先を赤と青で色分け! これでもう迷わない?【道路のニュース】
首都高速の難所「江戸橋ジャンクション」から「箱崎ジャンクション」間で行先を赤と青で色分け! これでもう迷わない?【道路のニュース】
くるくら
埼玉の念願「国道122号の“謎クランク”」解消に喜びの声 でも渋滞は解消しないかもしれません
埼玉の念願「国道122号の“謎クランク”」解消に喜びの声 でも渋滞は解消しないかもしれません
乗りものニュース
高速道路で「1泊2200円」で泊まれる!? 全国で増加中の「ハイウェイホテル」はまさに“希望”だ  無料朝食に「大浴場」つきプランも!?
高速道路で「1泊2200円」で泊まれる!? 全国で増加中の「ハイウェイホテル」はまさに“希望”だ 無料朝食に「大浴場」つきプランも!?
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • おおとり183
    鉄道も駅間距離は均一ではない。
  • Takashi****
    ICやSAPAを作る計画に反対する人がいるから。
    いざ高速が開通してICが出来ると反対した人達はICが遠くて不便と騒ぐ。
    仕方なく畑や田んぼを売りETC専用のスマートICを無理に作らせる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村