現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 想像どおりトラックは空気抵抗の塊! この先は空気抵抗を減らす「デザイン」が重要視される時代がくる

ここから本文です

想像どおりトラックは空気抵抗の塊! この先は空気抵抗を減らす「デザイン」が重要視される時代がくる

掲載 25
想像どおりトラックは空気抵抗の塊! この先は空気抵抗を減らす「デザイン」が重要視される時代がくる

 この記事をまとめると

■トラックは乗用車と比較して空気抵抗が大きい

メーカー純正がここまでやるとは! 「空でも飛ぶのか」感すら漂う衝撃パーツ3選

■Cd値(空気抵抗係数)は0.5~0.9だという

■これ以上空気抵抗を減らすことはできないのか解説する

 トラックのCd値は0.5~0.9

 エンジンの上にキャビンが乗っているハイキャブは、スペース効率に優れるけれども角が丸められた程度の四角い箱型なので、空気抵抗が大きいことは否めない。高速道路を走っている大型トラックは、堂々としたフォルムだけれど、いかにも空気の壁にブチ当たりながら走っているように見えるだろう。

 高速道路を走っているときのクルマは、走行抵抗の過半数以上が空気抵抗となる。空気抵抗は速度の二乗で増えていくので、速度を80km/hから90km/hに上げるだけで3割も抵抗が増えてしまうことになるのだ。

 クルマの空気抵抗は前面投影面積とCd値の積で算出することができる。Cd値(空気抵抗係数)とはクルマの空気抵抗を計測して、それを前面投影面積で割った数値で、前面から見えない部分の形状や仕上げがどう空力性能に効いているのかも含めて割り出した数値だから、この公式が成り立つのだ。

 乗用車は相対的にサイズが小さいだけでなく、ボディの隅々にある段差を滑らかにして空気抵抗を減らしている。そのため、Cd値は0.24~0.3程度(ワンボックスなどはもっと高い0.5前後)となっているが、トラックは0.5~0.9程度と空気抵抗が大きいのだ。とくに大型トラックはどんどんグリルが大きくなり、空気を取り込む部分が大きくなっているので、なかなか空気抵抗を減らすことは難しい。

 今後のトラックのデザインは大きく変わる可能性が高い

 いい換えると、空気抵抗を軽減するには前面投影面積かCd値のどちらかを軽減すればいい。前面投影面積は、キャブの大きさが決まっている(シャシーのサイズや室内空間から小さくするのは難しい)から、形状によって工夫するしかない。キャブのルーフにウインドデフレクターを装備しているのも、ボディとの段差を緩和して空気抵抗を軽減できるからだ。

 たとえば、新幹線のぞみの700系がうねるような曲線のノーズ形状に仕立てられているのは、トンネル突入や出口での圧力変動により発生する騒音を軽減することが目的だ。単に空気抵抗だけを考えたら500系のような鋭いカタチが効率的なのだが、環境を考えると複雑な形状のほうが優れることになる。同じ前面投影面積でも形状次第で空気抵抗は変わり、それによってCd値は変化するだけでなく、さまざまな影響を与えるのである。

 であれば今後の物流を考えたとき、高速道路の最高速度を引き上げるだけでなく、トラックの空気抵抗軽減も必要となるのではないだろうか。

 そのために必要なのはキャビンの設計自由度だ。まずは全長の上限(12m)が定められている大型トラックやトレーラー(セミトレーラーの場合16.5m)の規制緩和だろう。

 現時点でも最長25mのフルトレーラーが路線限定で認められているが、もっと柔軟に対応することで空力性能を高めることは、環境性能や周辺の車両の安全性などに寄与できる。

 米国では空力性能に優れたボンネットタイプのトラクターが多く使われている。日本では小まわり性能確保の問題もあってなかなか導入できないが、高速道路だけを走る隊列走行の先頭車両などは、ボンネット型を採用すれば空気抵抗がかなり抑えられるハズだ。

 トラック(物流)環境の変化を考えると、これから先のトラックのデザインも大きく変わっていく可能性が高い、といえるだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

胸が苦しくなるほど「完璧」 アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(2)
胸が苦しくなるほど「完璧」 アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(2)
AUTOCAR JAPAN
乗り手を覚醒させる傑作揃い! アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(1)
乗り手を覚醒させる傑作揃い! アストン・ヴァンテージ フェラーリ・ローマ ポルシェ911 3台比較(1)
AUTOCAR JAPAN
これが「空港シャトルバス」なの!? 本州最西端の地を走る “かなり変わった路線”に乗ってみた 車両はマイクロバス
これが「空港シャトルバス」なの!? 本州最西端の地を走る “かなり変わった路線”に乗ってみた 車両はマイクロバス
乗りものニュース
進化した断面構造で剛性さらにアップ、タナベが『ランクル250』用「ストラットタワーバー・プラス」発売
進化した断面構造で剛性さらにアップ、タナベが『ランクル250』用「ストラットタワーバー・プラス」発売
レスポンス
ローソンが念願のブラジル初走行で、スプリント予選8番手「皆の努力でFP1から進歩した。全力でポイントを目指す」
ローソンが念願のブラジル初走行で、スプリント予選8番手「皆の努力でFP1から進歩した。全力でポイントを目指す」
AUTOSPORT web
ホンダ新型「“2人乗り”インテグラ」実車展示へ! “新パーツ”装備で「25年市販化」か!? 往年の“F1カー”や「爆速シビック」も! 全9台の「スゴイホンダ車」を米国で披露!
ホンダ新型「“2人乗り”インテグラ」実車展示へ! “新パーツ”装備で「25年市販化」か!? 往年の“F1カー”や「爆速シビック」も! 全9台の「スゴイホンダ車」を米国で披露!
くるまのニュース
革新的な“四角形”のワイパー「キムブレード」が日本上陸、何がスゴイ?
革新的な“四角形”のワイパー「キムブレード」が日本上陸、何がスゴイ?
レスポンス
何が違う?? ほんとに低燃費になる!?? 低燃費タイヤと普通のタイヤの違い
何が違う?? ほんとに低燃費になる!?? 低燃費タイヤと普通のタイヤの違い
ベストカーWeb
もはや大学のサークルみたいな距離感! GTドライバー平手晃平選手の1泊2日ファンミーティングが楽しすぎた
もはや大学のサークルみたいな距離感! GTドライバー平手晃平選手の1泊2日ファンミーティングが楽しすぎた
WEB CARTOP
ホンダ:新フレームを試すも不発。マリーニ「リヤを理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
ホンダ:新フレームを試すも不発。マリーニ「リヤを理解する必要がある」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
カーブの前に立ってる「R=200」とかの標識! これってドライバーは何を知ってどうするのが正解?
カーブの前に立ってる「R=200」とかの標識! これってドライバーは何を知ってどうするのが正解?
WEB CARTOP
【MotoGP】イアンノーネ、5年ぶりMotoGPマシンに肉体が悲鳴「全身痛くてかかとで歩いてた」決勝完走できるか?
【MotoGP】イアンノーネ、5年ぶりMotoGPマシンに肉体が悲鳴「全身痛くてかかとで歩いてた」決勝完走できるか?
motorsport.com 日本版
「この価格はやばい」「久々に国産車で欲しい」レクサス『LBX』の420万円グレード登場にSNS沸く
「この価格はやばい」「久々に国産車で欲しい」レクサス『LBX』の420万円グレード登場にSNS沸く
レスポンス
トヨタ8号車が優勝、逆転でマニュファクチャラーズタイトル獲得! ドライバーズタイトルはポルシェ6号車|WECバーレーン
トヨタ8号車が優勝、逆転でマニュファクチャラーズタイトル獲得! ドライバーズタイトルはポルシェ6号車|WECバーレーン
motorsport.com 日本版
ヤマハ:新エンジンを投入し2台で予選Q2ダイレクト進出「ハードでのラップが印象的だった」/第19戦マレーシアGP
ヤマハ:新エンジンを投入し2台で予選Q2ダイレクト進出「ハードでのラップが印象的だった」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ベッテル、今季F1チャンピオンはフェルスタッペンと予想。ノリス攻勢も「マックスは走りに自信があるし滅多にミスをしない」
ベッテル、今季F1チャンピオンはフェルスタッペンと予想。ノリス攻勢も「マックスは走りに自信があるし滅多にミスをしない」
motorsport.com 日本版
三菱自・加藤社長、日産+ホンダとの協業に「来年3月頃までになんらかのかたちを」
三菱自・加藤社長、日産+ホンダとの協業に「来年3月頃までになんらかのかたちを」
ベストカーWeb
2025年のIGTC鈴鹿1000kmにGT300クラス車両も参戦許可へ。将来的にはスーパーGTのシリーズ戦に!?
2025年のIGTC鈴鹿1000kmにGT300クラス車両も参戦許可へ。将来的にはスーパーGTのシリーズ戦に!?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

25件
  • tsr32w205
    さらに全長を長く?
    国内の納品先(物流センター含む)の環境を考えろって。
  • オーバーQ
    >この先は空気抵抗を減らす「デザイン」が重要視される時代がくる

    感心するよ、自動車のライター程自動車を知らない。

    今のトラック運転席の上になにやら板がついてるでしょ。あれ、50年前に空気k
    抵抗を軽減するために付けるようになったの。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村