現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタが新型「爆速ハッチバック」世界初公開! MTより速いAT&斬新“棒”ブレーキ採用! 300馬力超え「超凄いヤリス」今春発売へ

ここから本文です

トヨタが新型「爆速ハッチバック」世界初公開! MTより速いAT&斬新“棒”ブレーキ採用! 300馬力超え「超凄いヤリス」今春発売へ

掲載 101
トヨタが新型「爆速ハッチバック」世界初公開! MTより速いAT&斬新“棒”ブレーキ採用! 300馬力超え「超凄いヤリス」今春発売へ

■実はすごい進化を遂げた…!新型「GRヤリス」初公開

 2024年1月12日から14日まで開催された東京オートサロン2024のTOYOTA GAZOO Racingブースには多くの展示車両が並べられていましたが、事前予告なしに初公開され話題を集めたのが“「GRヤリス」の進化版”と名付けられた新型でした。

【画像】「えっ…!」これが新型「超凄いヤリス」 です!画像で見る(29枚)

 ラリーを筆頭としたモータースポーツの世界で勝つことを目標に生み出されたGRヤリスは、名前こそコンパクトカーのヤリスのものを受け継いでいるものの、ほぼすべてが専用設計となるコンペティショナルなマシンとして知られています。

 今回の進化版はモータースポーツで使用してきた中で明るみになった部分をブラッシュアップしたものとなっており、まさに“進化版”の名に相応しいもの。

 1.6リッターの3気筒ターボエンジンは従来型でも200kW/370N・mという排気量に見合わない高出力を実現していましたが、進化版では224kW/400N・mと更なる出力アップを実現。さらにハイブーストにも耐えられるようにも進化しているそうです。

 またトランスミッションには従来の6速i-MTのほかに新開発の8速ATであるGAZOO Racing Direct Automatic Transmission(以下、GR-DAT)を設定。

 初心者やAT限定免許のユーザーでも気軽にスポーツ走行を楽しむことができるだけでなく、プロのレーシングドライバーの走行にも十分耐えうる性能を有しており、6速MTよりもさらにクロスレシオ化したギア比や、2ペダルだからこそ可能なローンチコントロールなど本格的な機能も備わっています。

 インテリアに関しては、着座位置を25ミリ下げてステアリング位置もそれに合わせて調整し、ダッシュボードの形状も一新して上端を50ミリ下げ、インターミラー取付け位置を上方にすることで前方視界を拡大し、より運転に集中できる環境を整えているのも特徴です。

 エクステリアについてはモータースポーツ使用時に万が一損傷があっても交換が容易になるように、フロントバンパーを3分割としたほか、リアスポイラーはハイマウントストップランプを別体とすることでリアスポイラーのカスタマイズ性を拡張するなど、ユーザーの声を反映した改良を実施。

 さらにモータースポーツベースのRCグレードには、メーカーオプションとしてシフトノブのほぼ真横に縦方向に引くことができるパーキングブレーキを設定し、ラリーなどパーキングブレーキを車両コントロールに使用する際の操作性を大きく向上しているのもポイントです。

 その他ではボディ剛性の向上や冷却性能を高めるクーリングパッケージの新設、細かな設定が可能なドライブモードセレクトに加えてスマホアプリで各機能をカスタマイズできるサーキットモードも新設定するなど、進化版の名に恥じない大小さまざまな改良がなされています。

 そんな改良型GRヤリスは2024年春に発売が予定されているとのこと。まだ価格などは明らかになっていませんが、手の届く価格はキープしてもらいたいところです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP

みんなのコメント

101件
  • yos********
    ヤリスぎ
  • ske********
    今だにATよりMTの方が速いとか言ってる奴90年代とかで情報止まってるんか?
    プロのレーシングドライバーならともかく素人のMT操作がATより速いわけないじゃん
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村