ブリヂストンは2025年12月1日、スポーツタイヤ「POTENZA RE-71RZ(ポテンザ アールイーナナイチ アールゼット)」と「POTENZA Adrenalin RE005(ポテンザ アドレナリン アールイーゼロゼロファイブ)」を2026年2月に同時発売すると発表した。サーキットでの限界性能と公道での扱いやすさを両立したRE-71RZ、走りの楽しさと低燃費を兼ね備えたRE005の2モデルが刷新される。
サーキット最速を狙うリアルスポーツ「POTENZA RE-71RZ」
ブリヂストンのスポーツタイヤブランド「POTENZA(ポテンザ)」は1979年の誕生以来、ハイパフォーマンスカーからサーキットの現場に至るまで高い評価を得てきた。その核心となる「走り」へのこだわりをさらに突き詰めた最新モデルが、2026年2月に登場する「POTENZA RE-71RZ」と「POTENZA Adrenalin RE005」である。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
まずRE-71RZは、従来モデル「RE-71RS」を継承しつつ、筑波サーキット(コース2000)で1.2%のラップタイム短縮という具体的な成果を持って登場する。
開発には佐々木雅弘氏、立川祐路氏といったトップドライバーが実車評価で参加しており、プロの知見がタイヤの挙動に直結している点が最大の強みだ。
タイヤの根幹であるコンパウンドには、ブリヂストン独自の「ナノプロ・テック」技術を用いた新配合ゴムを採用。シリカとポリマーの結合を細かく制御し、路面に食い込む“粘り”を高めたことで、ドライとウェット双方で強烈なグリップを発揮する。
また、スリックショルダー採用の新パタン、最適化した接地形状が加わることで、限界域でのコントロール性が明確に向上。公道での扱いやすさを確保しながら、サーキットで求められる「もう一歩踏めるタイヤ」として進化している。
トップドライバーのコメントを見ると、佐々木氏は「グリップとコントロール性能を高いレベルで両立した」と述べ、立川氏は「誰もが意のままに操れる感覚」を評価している。これは単純なグリップタイヤではなく、運転そのものを“楽しくする”方向へ振られた開発思想の表れだ。
耐摩耗性能も従来比で向上しており、サーキットユーザーが直面しがちな「タイヤが熱に負ける」「持ちが悪い」といった悩みへの対策も施されている。
全61サイズの設定は、軽自動車からハイパワーFRスポーツまで幅広く対応しており、ユーザーの裾野はさらに広がるはずだ。
日常から高速道路まで“走りの気持ちよさ”を追求「POTENZA Adrenalin RE005」
もう一方の RE005 は、“走りを楽しみたいすべてのクルマ好き”に向けた万能スポーツタイヤとして位置づけられる。ターゲットはスポーツカーに限らず、コンパクト、セダン、ミニバン、SUV まで幅広く、日常のドライブから高速道路の安定性、ワインディングのハンドリングまでを一つのタイヤで完結させる思想だ。
注目すべきは、全40サイズがウェット性能「a」グレードを獲得し、転がり抵抗性能でも19サイズが 「A」グレードを達成している点。これは「走る気持ちよさ」と「燃費性能」という本来相反する要素を高次元で両立したことを意味する。
RE005のパタンは、排水性を高める“パルスグルーブ”を採用し、コーナーリング時の応答性を高める「Aシェイプ」を継承。骨格形状(ケースライン)はハンドリング性能と低燃費を両立する新設計で、一般道の速度域でも“気持ちよく曲がる”特性が明確に感じられるはずだ。
新開発コンパウンドによってウェット性能は特に高く、雨天時でも安心して走れる特性は、日常領域でこそ効いてくる。スポーツタイヤにありがちな「ドライ専用」ではなく、普段使いの快適さと安全性まできちんと考慮された製品となっている。
[ アルバム : ブリヂストンが新世代POTENZAを発表 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
Z3が9年
BSが一番力入れてるのかな?