観戦チケットはソールドアウト
今回で101回目を数えるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムは、2023年6月25日の決勝を前に、19日(月)に車検からレースウィークがスタート。その後20日(火)から3日間の予選がスケジュールされていた。しかし、予選3日目の22日(木)は霧のため視界不良でタイムアタックが不可との判断から、この日の走行をキャンセル。翌23日(金)に予選最終日を順延し、無事に予選は終了した。
トヨタ「スターレット」でパイクスピーク参戦! コースは意外と日本の道に似ていた!? 52歳の挑戦とは
独特の方法で練習走行が行われるパイクスピーク
パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムは、アメリカ・コロラド州にある標高4301mのパイクスピークという山への観光道路であるパイクスピーク・ハイウェイを使って行われるヒルクライムレースだ。スタートからゴール地点の山頂までの距離は20km。その初開催は1916年と、インディ500マイルレースに次ぐ世界で2番目に古いレースと言われている。
2022年に100回目の記念大会を行い、今回が101回目となるパイクスピーク・ヒルクライムには、世界から最終的に17名のルーキーを含む66台がエントリー。クラスはエキシビジョン、オープンホイール、パイクスピーク・オープン、ポルシェ・パイクスピーク・トロフィ、タイムアタック1、アンリミテッドの6クラスとなる。以前は2輪部門もあったが、死亡事故が多発したため現在は2輪のクラスは存在しない。
レースウィークに入り、車検を通過した車両は6月20日(火)からパイクスピーク・ハイウェイを使用した練習走行を行うこととなる。午前全長20kmのコースをアッパー/ミドル/ロアと3分割し、エントラントも3グループに分け、3日かけてそれぞれのグループが全セクションを走行する機会を設けている。ちなみにスタートからゴールまでを通して走れるのは決勝日のみとなる。
練習走行は、パイクスピーク・ハイウェイの営業時間前、つまり観光客が入山する前に行われるため、まだ陽も昇らない夜中にチーム関係者は山を上がっていきピットを設営。毎朝午前5時過ぎから午前8時半までの時間を使って走行を行う。
エントラントはスタート地点に並び、出走する全車が1台ずつアタックし、出走車がなくなった時点でコースはクローズされ、アタックを終えた各車がそろって山を下りスタート地点まで戻ることになる。そして全車がコースを下り切ると再びコースはオープンされ、また1台ずつアタックをする。
これを繰り返すわけだが、終了時間は決まっているため、途中でトラブルなどが発生してしまうと走行本数は削られてしまう。ちなみにロア・セクションでのベストタイムが予選タイムとなり、その結果により決勝レースの出走順が決まる。
2022年の覇者が予選トップタイム
今回は初日に、タイムアタック1およびポルシェ・パイクスピーク・トロフィクラスが予選アタック。デビッド・ドナヒュー選手(#59ポルシェ GT2 RS クラブスポーツ/2019年式/タイムアタック1クラス)がトップタイム3分53秒618を記録。
2日目には、アンリミテッドとパイクスピーク・オープンクラスがアタック。ここでは現コースレコード(7分57秒148/2018年/#94 フォルクスワーゲン I.D. R パイクスピーク)保持者のロマン・デュマ選手(#4 フォード パフォーマンス スーパーバン4/2023年式/パイクスピーク・オープン)が3分39秒939のクラストップタイムを出した。
しかし、これまで3度の「キング・オブ・ザ・マウンテン」の称号を受けたロビン・シュート選手(#49 ウルフ TSC-FS/2018年式/アンリミテッド)が3回目のアタックで3分24秒711を記録。総合順位でトップに立った。
霧のため順延となった予選最終日の23日(金)にアタックしたエキシビションクラスとオープンホイールクラスでは、オープンホイールのコーディー・ヴァショルツ選手(#18 Ford Open Vahsholtz Custom/2013年式)が3分52秒816と、この日唯一の3分台のタイムを記録して予選セッションはすべて終了した。
今回参戦している日本人2名はともにパイクスピーク・オープンクラスに参戦するため、練習走行2日目に予選アタックを行った。八木敏史選手(#831トヨタ スターレット/1990年式)は、走行2本目に出した5分12秒800。
吉原大二郎選手(#52 ホンダS2000/2005年式)は、走行初日にトラブルが発生し、その日の午後に問題は解決したということだったが、予選アタックでもブレーキペダルが引っかかる症状が見られ、1本を走行したのみとなった。この際に出した4分18秒595が予選タイムとなった。
ランオーダーが発表され、吉原選手は26番目、八木選手は60番目の出走という結果に。全予選が終了した23日(金)は夕方からコロラドスプリングスのダウンタウンで全エントラントが一堂に会し、地元のファンと交流する「ファンフェスタ」が開催された。
24日(土)は完全オフとなり、各チームはスタート地点に車両を持ち込みピットを設営するのみ。101回目のパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムの決勝は6月25日(日)午前7時半のスタート。その模様は追ってレポートする。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
こんなもんいらん!? おじさん世代が泣いて頼みたくなる[復活してほしい装備]とは
なぜガソスタで「給油出来ない」と断られる? “意外な理由”に「仕方ない」「納得だわ」「マジで困る」と議論勃発!? スタンド側から「めんどくさい」の声も
約30万円! ホンダの作った「屋根なし“軽トラ”」がスゴイ! 4人乗れて「公道走行」も可能!? “超レトロ顔”採用した「斬新すぎる商用車」とは
「えっ…!」もしかして「覆面パトカー」!? 気付きにくい「地味ぃなセダン車」が? 「すぐわかる」見分け方とは
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
「再配達が有料とかありえない!」「送料無料で当たり前!」が一般消費者の意識! ネット通販崩壊の危機すらある「働き方改革」を受けた「物流」が抱える問題
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
「なぜソリオではなくルーミーを買うのか?」 クルマ選びで見落しがちな“本当の安さや利便性”の正体
RB入りのローソンは「角田を基準に評価したい」とホーナー。一方、実力示す他チームのルーキーに疑問
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?