現行型ステップワゴンの上位グレードで今までのオデッセイユーザーをカバーするつもりが思い通りに行ってないホンダ。中国ではオデッセイを今でも生産しているためここに来て中国から輸入する話が出てきた。
※本稿は2023年1月のものです
文/渡辺陽一郎、ベストカー編集部、写真/HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
ステップワゴンじゃカバーできず!? 新型オデッセイが9月に日本復活か!?
■中国版オデッセイを輸入販売
一度日本市場の顧客を見限っているが、この登場をどう捉えるか?(ベストカー編集部が作成した予想CG)
2022年9月、ホンダ オデッセイは狭山工場閉鎖に伴って長い歴史に幕を下ろした……と思われたが、実は中国ではオデッセイの生産が続いており、このモデルを日本に輸入、発売するのだという。SUV全盛の時代でも、オデッセイというブランドはいまだ多くの人からの根強い人気があるため、登場が待ち遠しい。
■渡辺陽一郎の「期待と不安」分析
狭山工場の閉鎖に伴い国内での生産と販売を終了した日本版ホンダ オデッセイ。2023年9月には中国版オデッセイが日本市場に投入されるようだが、日本のユーザーは抵抗なく受け入れられるだろうか
オデッセイは2021年末に生産を終えた。2022年には現行ステップワゴンが発売され、最上級グレードとしてスパーダプレミアムラインを用意する。開発者は「オデッセイからの乗り換えも狙って開発した」と述べたが、売れゆきは低調だ。オデッセイは上級車種だから、乗り換えには抵抗がある。
そこで2023年9月に、中国版オデッセイを日本へ投入する。機能は生産を終えたオデッセイに近く、2Lエンジンハイブリッドi-MMDを搭載する。名称は古いがメカニズムはe:HEVと同様だ。
ただし今さら従来型と同様のオデッセイを国内に導入しても販売は伸びない。従来型のユーザーは、自分達を一度見限り、ステップワゴンで失敗して、再び国内へ戻ってくるのは不愉快だ。
CR-Vも国内販売を終了した後に再開したが、売れずに再び終了した。オデッセイには、ユーザーを納得させる再開の理由と進化が必要で、相当に困難なチャレンジになる。
●NEWオデッセイの内容
・9月登場予想。中国仕様を日本導入
・パワーユニットは2Lハイブリッド(e:HEV)のみ
・遠藤徹氏によると「ステップワゴンの上級グレードでカバーするつもりだったが、予想よりオデッセイの代替えが進んでいないため中国仕様の日本販売を決めた」とのこと
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みんなのコメント
構わないが、それで価格が上がるのであればだれも納得しないはず。
日本で作れるものを作らずに輸入で高くなるなんてことをしたら、ファンは一気に離れてホンダを信用しなくなる。