現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「スポーツカー」なのか「スーパーカー」なのかは何で決まる? あいまいな境目を考えてみた

ここから本文です

「スポーツカー」なのか「スーパーカー」なのかは何で決まる? あいまいな境目を考えてみた

掲載 18
「スポーツカー」なのか「スーパーカー」なのかは何で決まる? あいまいな境目を考えてみた

 この記事をまとめると

■スポーツカーとスーパーカーの境い目について考察

2大スーパーカーブランド「フェラーリ」&「ランボルギーニ」! 特徴的な車名はどうやって付けられた?

■明確な定義は存在しない

■境目は「羨望」か「畏怖」かぐらいで構わない

 スポーツカーとスーパーカーの境目は定義できない

 希代のモータージャーナリスト、ポール・フレール(1917-2008)にいわせると「スポーツカーをあらゆる面で超越したのがスーパーカー」だとか。いくらか曖昧ではありますが、この続きには納得させられるものがあります。曰く「(スーパーカーは)よりハイレベルなドライビングテクニックが求められ、また狭くて暑苦しいコクピットをも厭わず、貯金残高もスポーツカーオーナーのそれをはるかに越えていなければならない」さすがの卓見といわざるを得ませんが、そもそもスポーツカーとスーパーカーの境目とはどこにあるのでしょうか。

 まずはスポーツカーといっても、じつはクルマ好きの数だけ種類やセグメントがあるといっても過言ではないでしょう。ある方は「排気量は最低でも5リッターはほしいな」となり、一方では「いや、排気量は小さくとも構わないから、軽量かつミッドシップでないと」と唱えつつ「だいたいドライビングをスポーツとして捉えるなら、ホイールベースとトレッドの比率が〇〇でないと始まらないぜ」などと論争を生むことは明らか。

 一般的にスポーツカーといえば「運転すること自体が楽しいクルマ」とされていますが、これまたクルマ好きにいわせれば「ウチの軽トラだって、凍った道を飛ばしたら超楽しいぜ」となるわけで(笑)、定義するのはじつに厄介なもの。

 一方のスーパーカーを論じてみれば、さすがに軽トラは上がってこないものの「ポルシェ911はスーパーカーなのか」論争をはじめ、「フェラーリとランボルギーニ以外は認めない」といった原理主義も無視できない派閥を形成しているかと。ちなみに、911については製造元のポルシェが長い間「高性能GT」であるとしていますので「スーパーカーにあらず」と結論できますし、「F&L原理主義」に対してはケーニグセグやブガッティ、あるいはマクラーレンといった性能的にも両者をやすやすと凌駕するクルマも数多く存在するわけで、もはや主流派とは呼べなくなっていること、ご承知のとおりでしょう。

 話はそれますが、スーパーカーの源流をたどれば必ずやフェラーリやランボルギーニに行き当たるわけで、上に挙げたメーカーのクルマにそうしたエッセンスが一滴でも含まれていないかといえば、それも当てはまらないという、じつに面倒なループが生まれてしまいそう(笑)。

 こうして思いを馳せるうちに、筆者は第二次大戦中、ナチスで権勢をふるった宣伝相、ヨゼフ・ゲッベルスの言葉を思い出しました。「羨望と畏怖、いずれを求めるかによって根源が変わる」というもので、これぞスーパーカーとスポーツカーの境、決別点を求められるのではないかと。平たくいえば、ハナたらしたガキにそのクルマを見せて「カッケー!」と喜んだのなら「羨望のスポーツカー」であり、「スゲー!」と目を丸くしたのなら「畏怖を覚えるスーパーカー」てな具合。

 クルマ好きの純粋無垢な目で見れば、鼻たれ小僧と同じく「羨望と畏怖」すなわちカッケーなのかスゲーなのかハッキリくっきり見えてくるのではないでしょうか。

 ハハハ、くだらねー! と笑われてしまうのも仕方ありません。よくよく考えれば、スーパーカーとスポーツカーの境目からしてさほど高尚な題目でもないのです。我々クルマ好きは、せいぜい「カッケー!」か「スゲー!」という語彙さえ口にしていればスーパーカーとスポーツカーの区別ができる人種なのですから。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「一生このクルマと添い遂げる」……なんて思いが打ち砕かれる出来事多数! 長く付き合うには「完璧を求めないユルい心」が大切だった
「一生このクルマと添い遂げる」……なんて思いが打ち砕かれる出来事多数! 長く付き合うには「完璧を求めないユルい心」が大切だった
WEB CARTOP
ハの字タイヤに横向きマフラー……普通の人からみたら「違法っぽいクルマ」だけどそりゃ偏見! じつは合法なクルマのカスタム3つ
ハの字タイヤに横向きマフラー……普通の人からみたら「違法っぽいクルマ」だけどそりゃ偏見! じつは合法なクルマのカスタム3つ
WEB CARTOP
ホンダの「0シリーズ」はボディを「しならせて」タイヤの接地をコントロール! プロトタイプに乗ったら単に「BEVを沢山出します」ってことじゃないことがわかった!!
ホンダの「0シリーズ」はボディを「しならせて」タイヤの接地をコントロール! プロトタイプに乗ったら単に「BEVを沢山出します」ってことじゃないことがわかった!!
WEB CARTOP
マツダの「最上級クーペ」復活! 全長4.8mで「超豪華インテリア」がスゴい! ハイパワーな「RX-7」ユニット搭載の「ユーノスコスモ」レストア車が公開
マツダの「最上級クーペ」復活! 全長4.8mで「超豪華インテリア」がスゴい! ハイパワーな「RX-7」ユニット搭載の「ユーノスコスモ」レストア車が公開
くるまのニュース
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる」なぜ? 母の愛車が「通勤最速 軽ワゴン」に!? 何があったのか
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる」なぜ? 母の愛車が「通勤最速 軽ワゴン」に!? 何があったのか
くるまのニュース
一般人から見たらどれも同じ……だけどそれぞれコダワリがあるんです! 車高短カスタムの流派5つ
一般人から見たらどれも同じ……だけどそれぞれコダワリがあるんです! 車高短カスタムの流派5つ
WEB CARTOP
どう乗ればいい? 事故ったら? 新車を買う前には絶対やるべき「試乗」最新事情
どう乗ればいい? 事故ったら? 新車を買う前には絶対やるべき「試乗」最新事情
WEB CARTOP
WedsSportの超人気ホイールに待望のビッグサイズ追加! 愛車をスポーティにドレスアップするなら「SA-27R」でキマリ
WedsSportの超人気ホイールに待望のビッグサイズ追加! 愛車をスポーティにドレスアップするなら「SA-27R」でキマリ
WEB CARTOP
ボンゴフレンディの衝撃ももう30年前! 日本車では絶滅したメーカー謹製「ポップアップルーフ」は海外じゃまだまだ元気だった
ボンゴフレンディの衝撃ももう30年前! 日本車では絶滅したメーカー謹製「ポップアップルーフ」は海外じゃまだまだ元気だった
WEB CARTOP
メルセデス・BMW・アウディの御三家は「本国」なら普通に買える……と思ったらそうでもない! 日本の「高級ブランド」はドイツでどんな位置づけか現地在住ジャーナリストに聞いてみた
メルセデス・BMW・アウディの御三家は「本国」なら普通に買える……と思ったらそうでもない! 日本の「高級ブランド」はドイツでどんな位置づけか現地在住ジャーナリストに聞いてみた
WEB CARTOP
有名ブランド以外のタイヤには手を出すな……は昔の話! 安いタイヤの代名詞「アジアンタイヤ」はいま「使い方」さえ選べば「アリな選択」だった
有名ブランド以外のタイヤには手を出すな……は昔の話! 安いタイヤの代名詞「アジアンタイヤ」はいま「使い方」さえ選べば「アリな選択」だった
WEB CARTOP
質感アップしSTIチューンで走りも磨いた500台限定モデルだ! アウトバック30周年を記念した特別仕様車「レガシィ アウトバック 30th Anniversary」が登場
質感アップしSTIチューンで走りも磨いた500台限定モデルだ! アウトバック30周年を記念した特別仕様車「レガシィ アウトバック 30th Anniversary」が登場
WEB CARTOP
DAFやMANは超カッコイイけど日本で見かけず! 海外メーカーがトラックを日本で展開するには乗用車の比じゃないハードルが待ち受けていた
DAFやMANは超カッコイイけど日本で見かけず! 海外メーカーがトラックを日本で展開するには乗用車の比じゃないハードルが待ち受けていた
WEB CARTOP
カーライフをもっと面白く! NAPACが「ASEA・JAWA・JASMA」の完全統合を発表
カーライフをもっと面白く! NAPACが「ASEA・JAWA・JASMA」の完全統合を発表
WEB CARTOP
これがルノー・キャトルって……全然違うじゃん! 一見似ても似つかないけどプロの目でみたらちゃんと「キャトル」していた!!
これがルノー・キャトルって……全然違うじゃん! 一見似ても似つかないけどプロの目でみたらちゃんと「キャトル」していた!!
WEB CARTOP
ほぼ「JOY抜き」でも9月単月でN-BOXは2万5000台を販売! 圧倒的No.1キープの裏に見える不安要素とは
ほぼ「JOY抜き」でも9月単月でN-BOXは2万5000台を販売! 圧倒的No.1キープの裏に見える不安要素とは
WEB CARTOP
11リッターに13リッターなんて乗用車乗りからしたら怪物エンジン! じつはそれでもバス&トラック用エンジンは「ダウンサイジング」していた
11リッターに13リッターなんて乗用車乗りからしたら怪物エンジン! じつはそれでもバス&トラック用エンジンは「ダウンサイジング」していた
WEB CARTOP
ホンダ「0」ならNSXもS2000も味わえる!? クルマのデジタル化はここまできてる!!
ホンダ「0」ならNSXもS2000も味わえる!? クルマのデジタル化はここまできてる!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

18件
  • kyo********
    値段かな
  • jmp********
    日本以外でもスーパーカーと言うのかな。

    エキゾチックカーとか言ってたような??
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.07800.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.07800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村