現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 建設進む「川崎のベイブリッジ」に“ランプ追加”へ! “100年に一度の大プロジェクト”に対応 開通見込みも見えてる!

ここから本文です

建設進む「川崎のベイブリッジ」に“ランプ追加”へ! “100年に一度の大プロジェクト”に対応 開通見込みも見えてる!

掲載
建設進む「川崎のベイブリッジ」に“ランプ追加”へ! “100年に一度の大プロジェクト”に対応 開通見込みも見えてる!

川崎の新たな臨港道路にランプ追加へ

 国土交通省関東地方整備局は2024年10月、今年度3回目となる事業評価監視委員会を開催。川崎市で建設中の「臨港道路 東扇島水江町線」について進捗が共有されました。

【だいぶできてる!】これが「川崎のベイブリッジ」の新計画です(地図/写真40枚超)

 この路線は川崎臨海部の埋め立て地「水江町」と、さらに海側の「東扇島」を結ぶ南北の道路です。

 幅400mある京浜運河をまたぐ斜張橋を建設中で、その中央径間(主塔と主塔のあいだの長さ)525mは、径間長で見ると横浜ベイブリッジや鶴見つばさ橋を超え、斜張橋としては日本3番目の長さになります。ただし主塔の高さは98.5mに抑えられます。

 災害時の物流拠点「首都圏臨海防災センター」も備わる東扇島へ通じる道路は、現在、首都高湾岸線(東扇島出入口)か、川崎駅側の千鳥町地区とを結ぶ「川崎港海底トンネル」しかありません。周辺の混雑緩和や災害時の代替路確保を目的に、川崎駅方面からの新たなアプローチ道路として臨港道路が造られています。

 現在、東扇島側のアプローチ部は全て完成しており、道路としての姿はかなり見えてきています。目下、京浜運河をまたぐ主橋梁部の橋桁などの上部工、水江町側アプローチ部の橋脚などの下部工が進められています。

 そして今回、東扇島側の国道357号東行きから、臨港道路の川崎駅方面へアプローチするためのランプ(ONランプ)が追加されることが分かりました。このランプは東扇島の西隣、「扇島」の土地利用転換方針を踏まえたものです。

着々と見据えている「扇島」の“開放”

 扇島のほとんどは製鉄所をはじめとするJFEスチールの関連施設ですが、同社はその製鉄所の高炉を2023年に休止し、土地利用の転換を進めています。臨海部の約400ヘクタールもの土地の再開発となることから、川崎市も「100年に一度のビッグプロジェクト」と称しています。

 この扇島は現在、本土側からの海底トンネル(水江町 東扇島)と扇島大橋(東扇島 扇島)のみが担っていますが、これらはJFEの「構内道路」という位置づけで関係者しか通れず、公道からのアクセスが存在しません。このため市は2028年度からの一部土地利用転換開始に向けた“最低限のアクセス”として、国道357号の扇島 東扇島間や、首都高湾岸線の新出入口などを整備するとしていました。

 臨港道路へのONランプ追加は、これによる東扇島への交通負荷に対応するものです。扇島の製鉄所周辺の「先導エリア」は「水素を軸としたカーボンニュートラルエネルギーの受入・貯蔵・供給の拠点」「高度物流拠点や港湾物流拠点の形成」とし、2030年の概成を予定しています。

 臨港道路の本線とOFFランプについては、前回評価から変更なしで「2028年頃」を予定。新設のONランプについては、「2031年頃」の完成を目指すとしています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

35年越し!? 横浜の「新トンネル」いよいよ着工! 激混み「国道1号」から「環2」直結へ 住宅の真下をぶち抜く!
35年越し!? 横浜の「新トンネル」いよいよ着工! 激混み「国道1号」から「環2」直結へ 住宅の真下をぶち抜く!
乗りものニュース
「バス泣かせの難所」なくします 上高地へ続く国道158号の改良が進行中 「トンネル内分岐への接続」は計画見直し
「バス泣かせの難所」なくします 上高地へ続く国道158号の改良が進行中 「トンネル内分岐への接続」は計画見直し
乗りものニュース
池袋の明治通りが「信号ゼロ」に!? 夢の「環5」バイパス工事が進行中!「歴史的な橋」の現場で目にした“異色の作業”とは
池袋の明治通りが「信号ゼロ」に!? 夢の「環5」バイパス工事が進行中!「歴史的な橋」の現場で目にした“異色の作業”とは
くるまのニュース
世界的にも「クレイジーなJCT」!? 首都高のスーパーぐるぐるJCT「大橋」のヒミツ 大都会の“古代遺跡”が自然に還りつつある!?
世界的にも「クレイジーなJCT」!? 首都高のスーパーぐるぐるJCT「大橋」のヒミツ 大都会の“古代遺跡”が自然に還りつつある!?
乗りものニュース
新幹線グランクラスに勝るんじゃ? ウィラー最上級バス「リボーン」に乗る 外国人も思わずワォ!
新幹線グランクラスに勝るんじゃ? ウィラー最上級バス「リボーン」に乗る 外国人も思わずワォ!
乗りものニュース
まもなく延伸「東海環状道」ついに公開! 新たな終点“三重県の最北”が激変!? 鉄道が果たせなかったコト
まもなく延伸「東海環状道」ついに公開! 新たな終点“三重県の最北”が激変!? 鉄道が果たせなかったコト
乗りものニュース
神戸~関空が30分!? 悲願の「大阪湾アクアライン」計画のスゴさとは 兵庫県が掲げる「ものすごい高速道路」はいつ開通するのか
神戸~関空が30分!? 悲願の「大阪湾アクアライン」計画のスゴさとは 兵庫県が掲げる「ものすごい高速道路」はいつ開通するのか
くるまのニュース
東関東道「新ルートに切り替えます」 山がないのに“トンネル化”なぜ? 異例の切り回しに向けて車線規制
東関東道「新ルートに切り替えます」 山がないのに“トンネル化”なぜ? 異例の切り回しに向けて車線規制
乗りものニュース
渋滞緩和&空港アクセスの二刀流! 常磐道に接続する“国道6号バイパス計画”どこまで進んだ? 石岡市街をぐるり迂回
渋滞緩和&空港アクセスの二刀流! 常磐道に接続する“国道6号バイパス計画”どこまで進んだ? 石岡市街をぐるり迂回
乗りものニュース
飛騨の「難所」また一つ解消へ! 狭  い“大型車通れない区間”にトンネル開通 高山線沿いと東海北陸道の“中間”をゆく
飛騨の「難所」また一つ解消へ! 狭 い“大型車通れない区間”にトンネル開通 高山線沿いと東海北陸道の“中間”をゆく
乗りものニュース
品川に「巨大な橋」爆誕!? 未完の「環状第4号線」工事が進行中!“分断状態”品川駅に悲願の「東西ルート」誕生へ
品川に「巨大な橋」爆誕!? 未完の「環状第4号線」工事が進行中!“分断状態”品川駅に悲願の「東西ルート」誕生へ
くるまのニュース
「空中の歩道」超便利! 高架鉄道の下を歩道にして「下りなくていい」街に なぜ日本じゃできないのか
「空中の歩道」超便利! 高架鉄道の下を歩道にして「下りなくていい」街に なぜ日本じゃできないのか
乗りものニュース
超便利!?「千葉茨城道路」計画に反響多数「明日開通して」「やっとまともな道路が…」圏央道から北千葉道路へ「最短距離」工事進行中
超便利!?「千葉茨城道路」計画に反響多数「明日開通して」「やっとまともな道路が…」圏央道から北千葉道路へ「最短距離」工事進行中
くるまのニュース
走るトイレ!走る救護室!走る投票所!?  1台のハイエースを5分で“模様替え” その秘密とは?
走るトイレ!走る救護室!走る投票所!? 1台のハイエースを5分で“模様替え” その秘密とは?
乗りものニュース
「所沢の新名所」の脇で造ってる“アンダーパス”はいつ開通? 駅周辺“キツイ渋滞”の特効薬となるか
「所沢の新名所」の脇で造ってる“アンダーパス”はいつ開通? 駅周辺“キツイ渋滞”の特効薬となるか
乗りものニュース
「もしもの時」に威力発揮! 三菱ふそう大型観光バスに新型登場 2025年度基準にも適合
「もしもの時」に威力発揮! 三菱ふそう大型観光バスに新型登場 2025年度基準にも適合
乗りものニュース
東京「放射7号」ついに部分開通へ 墓地に阻まれた“ほぼできてる道路” 目白通りには繋がらず メリットあるのか?
東京「放射7号」ついに部分開通へ 墓地に阻まれた“ほぼできてる道路” 目白通りには繋がらず メリットあるのか?
乗りものニュース
山形‐寒河江の“斜めバイパス”どこまで進んだ? 東北中央道と山形道をつなぐ近道「山形中山道路」の現況は
山形‐寒河江の“斜めバイパス”どこまで進んだ? 東北中央道と山形道をつなぐ近道「山形中山道路」の現況は
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村