2024年12月23日、本田技研工業(以下、ホンダ)と日産自動車(以下、日産)は、両社の経営統合に向けた協議・検討を開始することについて合意し、共同持株会社設立による経営統合に向けた検討に関する基本合意書を締結したと発表した。
「モビリティの新価値を創造するリーディングカンパニー」を目指す
ホンダと日産は、2024年3月に電動化・知能化に向け、戦略的パートナーシップの検討を開始する覚え書きを締結。同年8月には次世代SDVプラットフォームに関する基礎的要素技術の共同研究契約を締結するなど、協業を進めてきた。
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2024年12月中旬、ホンダと日産が経営統合するのではという噂が流れはじめていたが、今回、100年に一度といわれるクルマ業界の変革期に対応するため、グローバルで競争力を保ち続け、世界中のユーザーに向けて、これまで以上に魅力的な商品・サービスを届け、存在を期待される企業であり続けるための選択肢として、両社の経営統合に向けた協議・検討を開始し、共同持株会社設立による経営統合に向けた検討に関する基本合意書を締結したことを正式に発表した。
なお、ホンダが日産を支援するために統合するのではといわれていたが、あくまでも両社が自立した依存しない関係での統合を検討している。しかも、日産が現在取り組んでいる事業構造計画の「ターンアラウンド」が着実に実行されることが前提となっている。経営統合のスケジュールは、以下のような予定とされている。
●取締役会決議日:2024年12月23日
●基本合意書締結日:2024年12月23日
●最終契約書(株式移転計画含む)締結日:2025年6月(予定)
●両社臨時株主総会開催日(本株式移転の承認決議):2026年4月(予定)
●東京証券取引所上場廃止日:2026年7月末~8月(予定)
●本株式移転の効力発生日:2026年8月(予定)
株式の移転における比率は、この合意書の公表日前一定期間の各当事者の株式の終値の平均値も参照しつつ、デュー・ディリジェンス(企業や投資先の価値、リスク等の調査)の結果や第三者算定機関による株式移転比率の算定結果等に基づき、経営統合に関する最終契約書締結時までに決定する。
また、経営統合実現後の経営体制については、資本の論理から、共同持株会社の社内取締役および社外取締役のそれぞれの過半数をホンダが指名する予定。また、共同持株会社の代表取締役社長または代表執行役社長については、ホンダが指名する取締役の中から選定する予定だ。
この経営統合によって、以下のようなシナジー(相乗)効果が想定される。
1)車両プラットフォームの共通化によるスケールメリットの獲得
2)研究開発機能の統合による開発力向上とコストシナジーの実現
3)生産体制・拠点の最適化
4)購買機能の統合によるサプライチェーン全体での競争力強化
5)業務効率化によるコストシナジーの実現
6)販売金融機能の統合に伴うスケールメリットの獲得
7)知能化・電動化に向けた人財基盤の確立
ただし、これらのシナジー効果はあくまで現段階での「候補」であり、実際の経営統合においては方向性を決めていくことになるだろう。
三菱も経営統合への参画を検討中
この経営統合が実現すれば、全体で売上高30兆円、営業利益3兆円を超える世界トップレベルのモビリティカンパニーを目指すことになる。
また、この経営統合に向けた検討に対して、三菱自動車工業(以下、三菱)も参画・関与およびシナジー享受する可能性について検討することに合意し、3社で覚書を締結した。三菱は、2025年1月末をメドにホンダと日産による経営統合への参画・関与の可能性に関する検討結果を出すことを目指す。
ホンダと日産においても、今回の経営統合は決定したわけではなく、実現までには議論すべき問題はあり、あくまで経営統合に向けた協議・検討を開始した段階だ。その可能性について、2025年1月末をメドに方向性を見出すべく、両社で検討を進めていく。
なお、経営統合が成立しても、ホンダと日産の両ブランドはそのまま存続する。車種のラインナップに関しては、現在のままの展開はなさそうだが、それはまだ先の話。さらなるシナジーを生むための統合を検討していく。販売網の統合や再編に関しても、各々のブランドを伸ばすサポートを進めていくようだ。
また、日産とルノー、ホンダとGMとの関係に関しても、経営統合がなされても関係は変わらないという。むしろ、相乗効果的に強みを発揮するのではとも考えられている。
さて、この経営統合がなされれば、クルマ業界の世界地図は大きく変わることになるのだろうか。今回の記者会見では具体的な内容は発表されておらず、経営統合への道のりは簡単ではないと思われるが、まずは今後の展開に注目していきたい。
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みんなのコメント
それは日産も同じ、商機を逃しまくりで何やってんだよ日産。
でもまぁ中国韓国と組まないという、まともな理性は残ってるのね。