■中国BYDと協業したトヨタ新型「bZ3」を発表!
トヨタの中国法人は、2022年10月24日に電動ブランド「bZシリーズ」の第二弾となる新型「bZ3」を世界初公開しました。
【画像】これがトヨタ新型「セダン」だ! 斬新デザインの「bZ3」の実車を見る!(12枚)
トヨタのbZシリーズは、2021年12月14日に開催された「バッテリーEV戦略に関する説明会」にて同シリーズのコンセプトモデル4車種がお披露目されています。
第一弾としては、前述の説明会に先立って2021年4月19日に「bZ4Xコンセプト」を世界初公開。その後、世界各地の市場で販売されてきました。
日本では、日本市場において2022年4月12日に発表され、同年5月12日からサブスク「KINTO」で展開(一時販売停止)されています。
そうしたなかで、新たに発表された新型bZ3はセダンタイプのEV(電気自動車)となり、中国市場で発表されました。
今回の発表ではBYD、トヨタ、第一汽車(中国でのトヨタ販売を担う)が関わることが明かされています。
そのなかで、トヨタとBYDは2019年に「電気自動車の研究開発に関する合弁会社の設立に向けた契約」を締結、2020年に50:50の出資で「BYD TOYOTA EV TECHNOLOGY」を設立。
ここでは、トヨタのデザイン、生産、技術、品質管理等の分野から100名以上のエンジニアが参画、BYDや一汽トヨタのエンジニアと一体になった開発体制の下で新たなBEVを開発しています。
一汽トヨタは、2000年の創立以来20年以上、中国市場で累計数約1000万台を販売。世界トップレベルの設備と技術をもって、TOYOTA bZシリーズを始めとする高品質の新エネ製品を提供しています。
これらの3社が「開発体制」「クルマづくり」「電池技術」について、それぞれ学びあい、強みを融合し開発をおこなって誕生したのが新型bZ3です。
今回の協業や新型bZ3に関して、トヨタ中国の加藤CEOは次のように話しています。
「BYD TOYOTA EV TECHNOLOGYは、未来のモビリティのためにキーワードを『家族愛』として、中国のお客さまにどう求められるかを両社のアイディアを出しながらプロジェクトを進めてきました。
新型bZ3は、BYDのバッテリーにトヨタのハイブリッド技術をかけ合わせた新たなモデルで、BYD、トヨタのそれぞれが単独では作れないEVを作ったこれが今回のプロジェクトの意味です。
これまでになかった体験と価値を中国と日本の合作として新型bZ3は出来たのです」
※ ※ ※
新型bZ3のデザインは、車両のフロント部にTOYOTA bZシリーズの特徴的なハンマーヘッド形状を採用し、BEV専用パッケージによるロングホイールベースとファストバックのロングキャビンを組み合わせた伸びやかなサイドシルエットにしました。
そしてバンパーのコーナー部分には風の流れを考えたエアガイドとエアカーテンを強調し、フラットなドアハンドルを採用したほか、アルミホイール、リヤバンパー周りは空気抵抗を減らす形状とすることで、Cd値0.218という優れた空力性能を実現。
インテリアでは、縦型の大型センターディスプレイを採用。それを取り囲むようにトレイ型のコンソールを一体化させており「デジタルアイランド」と名付けました。
ワイヤレス充電の他、スマートフォンとマルチメディアとの連携機能も持たせたると同時に、エアコン、音楽、トランク操作などの操作機能は大型ディスプレイに集約し、音声認識機能の採用も相まって、利便性と先進性を大幅に進化させています。
ボディサイズは全長4725mm×全幅1835mm×全高1475mm、ホイールベース2880mmとなり、プラットフォームはトヨタの「e-TNGA」をベースとすることで低重心で操縦安定性に優れた走りを実現しました。
また電動システムは、BYDのリチウムイオンLFP電池(リン酸鉄リチウムを使用)をベースに、トヨタが長年HEV開発を通じて蓄積してきた電動化技術と経験を融合。
これにより電池構造、冷却システム、制御システムと安全監視システムを新たに設計、高品質、高効率、先進的でかつ安心・安全な電動システムを確立し、最長航続距離は600kmを超えています。
※ ※ ※
今後の展開についてトヨタは「中国のユーザーにより多くの価値ある商品を提供したいと考えています」と説明しつつ、すでに発表されているbZ4Xや今回の新型bZ3以外にも、続々とbZシリーズを発表していくといいます。
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みんなのコメント
まぁ中華に頼んで性能UPしてんだから世話ねぇなw
チャイナメイドで中国一般層向け。
日本人はクソ高いコピーカーを買わされてるんだよ