「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、トヨタ ヴィッツ RS「G’s」だ。
トヨタ ヴィッツ RS「G’s」(2011年:コンバージョンモデル)
トヨタ先鋭の開発ドライバーがチューニングを施した「G's」モデルの第2弾として、ヴィッツがラインアップされた。ヴィッツのスポーツグレードであるRSをベースに、さらにスポーティな装備をおごったコンバージョンモデル、ヴィッツ RS「G's」だ。
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G'sモデルの魅力は、なんといっても自動車メーカーが開発や架装に直接関わっているという信頼感にある。このヴィッツも、シャシのスポット増しをはじめとするボディ剛性アップや、内外装の作り込みの良さを持ち、これをベースに10mmローダウンの専用サスペンションを採用。架装メーカーのラインで生産することで、信頼性はもとより、車両価格の上昇も抑えて、実にベース車両のRSに対し、17万円高(5速MT)で手に入れることができるのだ。
フロントマスクにはトヨタのエンブレムが付いていないこともあり、そもそもがどこか輸入車のようなフォルムを持つヴィッツだけに、パッと見には個性が際だって見える。独特な目つきが鼻をツンとつき出した一体感のあるフロントグリルで強調され、専用設計されたアンダースポイラーも装着されて安定感も同時に感じされる。
リアまわりを見てみれば、ルーフエンドのリアスポイラーやバンパーも専用設計で、バンパーの下部にはディフューザー(整流板)がデザインされ、個性的なばかりではなく走りのイメージをしっかりとアピールしてくれている。
これでRSより17万円高は、バーゲンプライスだ!?
まずは、乗ってみよう。205/45R17にインチアップされたタイヤは、BSのポテンザRE050。乗り味としては、ゴツンと一瞬硬さを伝えるものの、ヴィッツ本来が持つカドを感じさせないブッシュの上手な味わいが活かされており、ボディへの伝達は最小限にとどめられている。
専用チューニングを施したサスペンションは、大きな入力に対しても初期に動きがあって、その動きをダンパーがしっかりと押さえ込んでくれている。ノーマルのブッシュのフィールを活かしながら、締めるところはきっちりと抑える専用サスペンションのおかげで、ヴィッツ RSの魅力を引き上げてくれていることは確かだ。
ハンドリング的にも、コーナーでステアリングを切り増していったときのフロントの素直な動きが良い。パフォーマンスロッドや溶接スポット点数の追加などによるボディ補強がアンダーフロア側に集中し、タワーバーを採用していないことが幸いしてか、つっぱり感のない走りが楽しめる。オプションだが、ヘリカルLSDもフロントの穏やかな動きをジャマすることがなく、効率良く駆動力を伝達してくれる。粘り強く踏ん張りながら、旋回方向に速度を増していく感じは安心感もある。
従来のスポーツモデルは進化をアピールするばかりに硬さやシャープさばかりが顔をの覗かせるものが多かったが、このG'sは基本性能の良さを正常に進化させ、走りの幅と奥行きを拡大していた。内外装のクオリティの高さをみても出来は良く、ノーマルの17万円高で手に入れられるのは、バーゲンプライスといえるだろう。
トヨタ ヴィッツ RS「G's」 主要諸元
●全長×全幅×全高:3980×1695×1490mm
●ホイールベース:2510mm
●車両重量:1035kg
●エンジン:直4 DOHC
●総排気量:1496cc
●最高出力:80kW(109ps)/6000rpm
●最大トルク:138Nm(14.1kgm)/4400rpm
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・35L
●JC08モード燃費:17.2km/L
●タイヤサイズ:205/45R17
●当時の車両価格(税込):189万円
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