現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ぜひ日本にも導入を! ワイルドで超絶カッコいい海外専売モデル3選!!

ここから本文です

ぜひ日本にも導入を! ワイルドで超絶カッコいい海外専売モデル3選!!

掲載 6
ぜひ日本にも導入を! ワイルドで超絶カッコいい海外専売モデル3選!!

 日本では空前のSUVブームとも呼べるほどSUVの売り上げが好調だが、昔のゴツゴツとしたイメージではなく、都会的な雰囲気を持ったモデルが増えている。

 そんななか、アメリカを中心とした海外で続々と発売されているのが「SUVのオフロード仕様車」。車高を上げ、オーバーフェンダーを装着したワイルドな外装に、砂漠を難なく走破できる特別装備など、魅力満載なモデルが揃っている。

超激戦区へホンダが新たな刺客投入!!! ヴェゼルとCR-Vの中間に位置する新型SUV年内登場

 そこで今回は、日本メーカーが海外で展開しているワイルドなSUVを3台ピックアップ。 思わず「日本で乗りたい!」と言いたくなってしまうかも!?

文/永田恵一、写真/ホンダ、トヨタ、日産、スバル、マツダ

■北米のホンダパスポートに設定された「トレイルスポーツ」とは!?

 ホンダの北米向けラージSUVとなるパスポートには、2022年モデルからトレイルスポーツというオフロード仕様が設定された。

 パスポートのトレイルスポーツは専用グリル、前後バンパーに付くシルバーのスキッドガーニッシュ、オレンジとしたエンブレムをはじめとした内外装のアクセントを持ち、オフロード走行を意識し、20インチから18インチにサイズダウンしたホイールなどが装備される。

日本未導入のSUV、ホンダパスポートに新たに設定されたトレイルスポーツ

 日本で販売される日本車のSUVにもトヨタRAV4の2Lガソリンに設定されるアドベンチャーオフロードパッケージ、マツダCX-5のフィールドジャーニーといったオフロード仕様があるが、海外専売の日本車はそういった仕様が豊富なこともあり、ここでは海外専売となるオフロード仕様をピックアップしてみた。

■北米:トヨタ4ランナーTRDプロ

 かつての日産テラノなどと同様のピックアップモデルをベースとしたSUVとなるハイラックスサーフは、日本では4代目モデルを最後に2009年に絶版となっているが、北米では4ランナーの車名で5代目モデルにフルモデルチェンジされて継続されている。

トヨタ 4ランナーTRDプロ(北米)。ド派手なライムグリーンのカラーリングがカッコいいぞ!

 4LのV6エンジンを搭載する現行4ランナーは、トレイルスペシャルエディション、TRDオフロードといったオフロード仕様を設定するが、その頂点となるのがTRDプロである。

 TRDプロはオフロード走行向けに17インチにサイズダウンされたマッドブラック塗装のアルミホイール+オールテレーンタイヤ、リアは別タンク付きとなるFOXのショックアブソーバーを使ったTRDのサスペンション、金属製のフロントアンダーガードを装備。

 エクステリアでは大きなTOYOTAのロゴ入りとなるフロントのガーニッシュなどを装備し、インテリアも各部に入る赤いステッチでドレスアップされる。

 ハイラックサーフは歴代明るい雰囲気を持つカッコいいモデルだったが、オフロード仕様になるとカッコよさがより際立っている。

■北米:日産フロンティアPRO-X

 フロンティアは日本車ではハイラックス級となるミドルピックアップトラックで、3.8LのV6エンジンを搭載するモデルだ。

日産 フロンティアPRO-X。標準モデルはシルバーのホイールを履くが、PRO-Xではオレンジの差し色が入ったブラックのホイールとなる

 フロンティアに設定されるオフロード仕様のPRO-Xは、機能面ではオフロードタイヤを履き、オフロードにも対応するようセッティングされたビルシュタインショックアブソーバー、電気式のリアデフロック、金属製のフロントアンダーガードなどを装着。

 エクステリアにはオーバーフェンダーが加わり、インテリアもメーター内にクルマの横方向の傾斜角などを表示する機能を装備し、シートをはじめとした各部にオレンジのアクセントがあしらわれ、気分が高揚する雰囲気を持つ。

■北米:スバルアウトバック&フォレスターウィルダネス

 ラージクロスオーバーモデルのアウトバック(日本名:レガシィアウトバック)とミドルSUVのフォレスターは、北米での販売比率が多いスバルにとっては大黒柱となるモデルである。

スバル アウトバックウィルダネス。日本で販売されているアウトバックのエレガントな雰囲気とは打って変わり、エクステリアカラーの明るいブルーにオレンジの差し色がポップな印象を与える

フォレスターウィルダネス。こちらもアウトバック同様にポップな雰囲気を持つ

 両車をはじめとしたスバルのクロスオーバー、SUVは乗用車ベースながら、標準車でも本格的なSUVに匹敵する高い悪路走破性を持つが、それをさらに高めたのがウィルダネスだ。

 アウトバックには2.4Lターボ、フォレスターには2.5LNAという現在両車の日本仕様には搭載されないエンジンに設定されるウィルダネスは、もともと十二分だった最低地上高をさらに高め、タイヤはサイズダウンしたオールテレーンタイヤを履く。

 さらに、悪路でのトラクションを高めるXモードの作動速度域の拡大、ファイナルギアのローギヤード化、牽引性能の強化が施されるなど、本格的な内容となっている。また、自動車メーカーのカタログモデルらしく、アイサイトもウィルダネスに合わせて再チューニングされている。

 内外装もエクステリアは前後バンパー下部のガードの追加、ルーフレールの強化、インテリアは汚れに強く掃除もしやすい合皮地のシート、ラゲッジスペースのフロアとリアシートバックを樹脂製とするなど、内外装のオフロード仕様化もソツがない。

 ウィルダネスは日本導入を期待されているモデルだが、日本導入についてはスバルがCAFE(企業別平均燃費規制)に余裕がないこともあり、北米仕様の公表される燃費が悪化しているため、残念ながら当面ないようである。

■まとめ

 日本でSUVやクロスオーバーのオフロード仕様を必要とする人は、ほとんどいないのが実情だろう。

 しかし、SUVやクロスオーバーもスポーツモデルなどと同様に「その性能を使うことはほぼないけど、持っている」というのも魅力であり、RAV4アドベンチャーオフロードパッケージやCX-5フィールドジャーニーに続くオフロード仕様が日本でも増えることを期待したい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE

みんなのコメント

6件
  • どうせ変えない車。こんな情報何になるの?まず日本では売らないから。
  • 他のメーカーも出していたのに、トヨタが新型を出した途端にこれだ。

    御用メディアって恥も外聞もないんだなー。
    クズだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

531.3725.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

227.9550.5万円

中古車を検索
モデル3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

531.3725.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

227.9550.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村