現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > テスラ「モデルS Plaid」の尋常ではない速さの秘密とは? 全日本電気自動車グランプリでの劇的優勝をレポートします

ここから本文です

テスラ「モデルS Plaid」の尋常ではない速さの秘密とは? 全日本電気自動車グランプリでの劇的優勝をレポートします

掲載 12
テスラ「モデルS Plaid」の尋常ではない速さの秘密とは? 全日本電気自動車グランプリでの劇的優勝をレポートします

テスラ モデルS Plaidは現時点で最強EV!?

まだ市販量産EVが登場する以前の2010年にスタートした全日本電気自動車グランプリ(JEVRAシリーズ)。今年で15シーズン目を迎えているこのシリーズがスタートした当初から、最速EVの座をほしいままにしてきたのが、テスラのEVです。これまでに、テスラ「ロードスター」、「モデルS」、「モデル3」と、モデルは変わっていきながらも、つねにこのレースの主導権を握ってきました。2024シーズンのJEVRAシリーズでは、そんなテスラの3度目の世代交代がスタートしています。

テスラの第1号車はロータス「エリーゼ」がベースだった!? 記念すべき「ロードスター」は720万円で落札されました

モデルS Plaidのすごさを2024年シーズン第2戦で実感

新たな主役となるテスラ「モデルS Plaid」のJEVRA戦初参戦は、2023シーズン最終戦の筑波であった。終日冷たい雨にたたられた2023年10月9日、雨のレースとなった「全日本 筑波EV60kmレース」で登場したテスラ モデルS PlaidのKIMI選手(No.23 GULF RACING Plaid)は、ウェット路面の中、その予選タイムは1分14秒257と、ポールポジションを獲得した「モデル3」の1分6秒671のタイムには及ばず。さらに決勝レースでは、激しいチャンピオン争いを展開する2台が引っ張る5台のテスラモデル3の後ろ、少し様子見をしながらの6位に甘んじたものの、100kWhのバッテリーと、750kWのモーター出力(ちなみにモデル3はバッテリー容量75kWh、モーター出力360kW)を武器に、バックストレートでは時速200km超えと直線の加速は段違いであることを見せつけた。

そして続くモデルS Plaidにとっての2戦目となる、2024年3月10日に行われた2024シーズン開幕戦「全日本 もてぎEV55km レース」では、TEAM TAISANからも同車での参戦があってテスラ モデルS Plaidの参戦は2台になった。モデル3でJEVRAシリーズに長年参戦をし、昨年のチャンピオン争いを展開していた2チームが、このモデルS Plaidが出てきたら「勝ち目はない」と参戦を取りやめてしまっていた。

このもてぎでは、KIMI選手が2分01秒433のベストタイムでポールポジションを獲得。2年ぶりの開催となったこのJEVRAもてぎ戦での前回のポールポジションもこのKIMI選手(モデル3)であったが、そのポール・タイムは11秒も短縮したことになる。そして、もう1台のモデルS Plaidの密山祥吾選手(No.100 TAISAN BIR TESLA S)とともにフロントロウを占めることともなった。11周で行われるこのJEVRA決勝レースでは23号車が後続のテスラ モデル3勢を21秒以上引き離してのポール・トゥ・ウィンを達成している。

そして、2024年4月27日に開催されたJEVRA2024年シーズン第2戦「全日本 筑波EV55kmレース」では、前田琴未選手(No.73 HIGHSPEED Etoile R)も参戦することでモデルS Plaidのエントリーが3台となった。

2戦連続でモデルS Plaidがフロントロウ独占

テスラ以外にもトヨタ「ミライ」、日産「アリア」、「ホンダe」やヒョンデの「アイオニック5」など15台によるレース。15分間で行われた予選セッションではKIMI選手(No.23 GULF RACING Plaid)が2戦連続でのポールポジションを獲得(1分00秒995)、そして昨年のJEVRAシリーズ・チャンピオンで、今回初めてモデルS Plaidに乗ることとなった余郷 敦選手(No.100 TAISAN BOSCH TESLA S)が1分01秒308のタイムで2番手と、2戦連続でのモデルS Plaidがフロントロウ独占となった。

筑波コース2000を27周で行われる決勝レースでは、KIMI選手のマシンがトラックモード(ブレーキのホールドが続くと自動的にシフトが「D」から「P」へと入ってしまうことを止める)が入ってなかったのか、スタートできず。一度グローブを外してタッチパネルを操作して、と再スタートに手間取って、最後尾はもちろん、全車に大きく引き離されてのスタートとなってしまう。

しかしスタートしてからは、激しい追い上げを見せバックストレートでは後方車両をごぼう抜き、3周目にはTEAM TAISANの5台によるトップ集団の背後にまで迫り、そのトップ集団を切り崩していく。一方、トップを走行中の100号車のモデルS Plaidはブレーキのトラブルが発生し、コーナーの進入のたびにブレーキから白煙を上げる状態で、23号車は7周目に難なくトップに浮上。100号車はその後ピットに戻ってしまうことに。

レース終盤、2018年からモデルS、そしてモデル3を使って4年連続でJEVRAシリーズを制した地頭所 光選手(No.0 TAISAN BIR TESLA 3)がこの23号車に何度も仕掛けるものの、最後はバッテリーを使い切ってチェッカーは受けられたものの、モデルS Plaidを追い詰めることはできずにレースは終了した。

わずか55kmのレースで、再びトップに立ってポール・スタート、最後尾落ち、トップチェッカーという劇的なレースを制したKIMI選手はこうコメントしてくれた。

「無事に2連勝できてよかったです。次戦も打倒タイサンでやっていきます」

バッテリーを温存する必要もなく、大きく熱ダレすることもなく、セーフティモードが介入することもなく、EVレースを戦うテスラ モデルS Plaid。現時点での最強EVといえる。

こんな記事も読まれています

ランボルギーニがル・マン24時間レースで2台ともに完走! ハイパークラス初参戦、10位フィニッシュでポイント初獲得。次戦への自信につながる
ランボルギーニがル・マン24時間レースで2台ともに完走! ハイパークラス初参戦、10位フィニッシュでポイント初獲得。次戦への自信につながる
Auto Messe Web
なんちゃってセレブが650馬力の新型ヒョンデ「アイオニック5N」を駆る!「とにかく一度乗ってみて。ヒョンデのイメージが変わるわよ~」
なんちゃってセレブが650馬力の新型ヒョンデ「アイオニック5N」を駆る!「とにかく一度乗ってみて。ヒョンデのイメージが変わるわよ~」
Auto Messe Web
車重600キロ切りまであとわずか! 超軽量スズキ「アルト」をDIYで仕上げて13キロもダイエット…狙うは「東北660選手権」での優勝です
車重600キロ切りまであとわずか! 超軽量スズキ「アルト」をDIYで仕上げて13キロもダイエット…狙うは「東北660選手権」での優勝です
Auto Messe Web
ル・マン24時間の多彩なレーシングカーの走行に大興奮! 公道レースは取材者も注意しなければ危険です【みどり独乙通信】
ル・マン24時間の多彩なレーシングカーの走行に大興奮! 公道レースは取材者も注意しなければ危険です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
102回目の「パイクスピーク」にヒョンデが大挙襲来! 「アイオニック5N」のパフォーマンスはいかに?
102回目の「パイクスピーク」にヒョンデが大挙襲来! 「アイオニック5N」のパフォーマンスはいかに?
Auto Messe Web
いまや貴重なマツダ「ランティス タイプR」を純正ルックでキープ! V6エンジンを搭載し「今まで乗ったクルマの中で一番疲れません…燃費は悪いです」
いまや貴重なマツダ「ランティス タイプR」を純正ルックでキープ! V6エンジンを搭載し「今まで乗ったクルマの中で一番疲れません…燃費は悪いです」
Auto Messe Web
メルセデス・ベンツ「EQB」が改良新型は811万円から。内外装デザインを一新、一充電走行距離は557キロまで伸びました
メルセデス・ベンツ「EQB」が改良新型は811万円から。内外装デザインを一新、一充電走行距離は557キロまで伸びました
Auto Messe Web
さよならフィアット「500」アバルト「595/695」。いまが新車購入のラストチャンス! そしてEVモデルよ、こんにちは【週刊チンクエチェントVol.39】
さよならフィアット「500」アバルト「595/695」。いまが新車購入のラストチャンス! そしてEVモデルよ、こんにちは【週刊チンクエチェントVol.39】
Auto Messe Web
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
Auto Messe Web
TOYO TIRESの最新「PROXES Sport2」をチューニングのスペシャリストがサーキットで試す!「語りかけてくれるタイヤですね」
TOYO TIRESの最新「PROXES Sport2」をチューニングのスペシャリストがサーキットで試す!「語りかけてくれるタイヤですね」
Auto Messe Web
BMW新型「1シリーズ」の全容が判明! 垂直キドニーグリルと丸目4灯ヘッドライトの伝統を捨てた!? 第2世代FFモデルの走りはどうなる?
BMW新型「1シリーズ」の全容が判明! 垂直キドニーグリルと丸目4灯ヘッドライトの伝統を捨てた!? 第2世代FFモデルの走りはどうなる?
Auto Messe Web
スマホメーカーが開発する本気のEVスーパーカーは、ポルシェ『タイカン』を超えるか
スマホメーカーが開発する本気のEVスーパーカーは、ポルシェ『タイカン』を超えるか
レスポンス
ポルシェ「911」を売却してテスラ「モデル3」に乗り換え! 試乗後にスマホで「ポチッ」とデポジット入金しちゃいました【テスラのある本当の生活】
ポルシェ「911」を売却してテスラ「モデル3」に乗り換え! 試乗後にスマホで「ポチッ」とデポジット入金しちゃいました【テスラのある本当の生活】
Auto Messe Web
海底速度335キロを達成! ベントレー新型「コンチネンタルGT スピード」は日本時間の6月26日午前零時に発表です!
海底速度335キロを達成! ベントレー新型「コンチネンタルGT スピード」は日本時間の6月26日午前零時に発表です!
Auto Messe Web
「ポルシェ」より「フェラーリ」の登場のほうが盛り上がる! ル・マン24時間レース車検2日目の来場者の反応は?【みどり独乙通信】
「ポルシェ」より「フェラーリ」の登場のほうが盛り上がる! ル・マン24時間レース車検2日目の来場者の反応は?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
スーパーカーブーム時代に「カウンタック」と双璧をなしたフェラーリ「365GT4BB」は約5375万円! クラシケ取得済みが決め手となりました
スーパーカーブーム時代に「カウンタック」と双璧をなしたフェラーリ「365GT4BB」は約5375万円! クラシケ取得済みが決め手となりました
Auto Messe Web
マセラティ伝説の「MC12」のカラーリングが蘇る!「MC20」をベースとした「イコナ/レッジェンダ」の専用装備とは
マセラティ伝説の「MC12」のカラーリングが蘇る!「MC20」をベースとした「イコナ/レッジェンダ」の専用装備とは
Auto Messe Web
シボレー ボルトは謎めいた先進的電動化モデルだった【10年ひと昔の新車】
シボレー ボルトは謎めいた先進的電動化モデルだった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

12件
  • *******
    やっぱりテスラ以外のEVはゴミみたいに遅かったのか
  • まひろ
    ふと筑波のラップを検索したら 吊るしのGT-Rやカレラのほーが速いのね?やッぱり自重が足を引ッ張るのか?加速性能ダケなら とーッても速いハズなのにね?。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1199.01599.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

200.01580.0万円

中古車を検索
モデルSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1199.01599.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

200.01580.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村