現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 三菱 ミニキャブ-MiEVは、商用に使うだけではもったいない電気自動車だった【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

三菱 ミニキャブ-MiEVは、商用に使うだけではもったいない電気自動車だった【10年ひと昔の新車】

掲載 5
三菱 ミニキャブ-MiEVは、商用に使うだけではもったいない電気自動車だった【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、三菱 ミニキャブ-MiEV だ。

三菱 ミニキャブ-MiEV(2011年:車種追加)
i-MiEVに続く三菱の電気自動車第2弾、ミニキャブ-MiEVは2011年4月に予約受付が開始され、11月までには約1300台もオーダーが入ったという。政府補助金を利用すれば170万円から手に入る、この電気自動車の商用車をさっそく試してみることにした。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

ラインナップは、JC08モード一充電走行距離が100kmの「CD10.5kWh」と同150kmの「CD16.0kWh」の、総電力量が異なる2種類の駆動用バッテリーが設定されている。モーター出力はどちらも同じで、最高出力は30kW(41ps)、最大トルクは196Nm(20.0kgm)を発生する。モーターの特性は、商用車としての使用を想定して、乗用車のi-MiEVより低速域を重視したセッティングになっている。ボディは標準ルーフとハイルーフがある。

Dレンジに入れてスタートする。スーッと出る感覚は他のEVと同じだ。そのままアクセルを踏み込んでいけば加速は十分以上で、かなり速い。軽商用車の走りとは思えない。もちろん高速道路でも流れに乗って走ることができる。車両重量はガソリン車より約200kg重くなっているが、むしろそれが功を奏して高速でも安定感のある走りっぷりを見せてくれる。

コーナリング時も比較的どっしりとした印象だ。足まわりは強化してあるようだ。ただ、高速走行時はインバータの発する「キ~ン」という高周波音が気になるのだが、まあこれはご愛敬か。

シティユースなら走行可能距離は問題なし
Eco ポジションに入れると、モーターの出力を抑えた走りとなり、スロットルオフ時の回生ブレーキも積極的に効かせる。加速は少しマイルドになるけれど、街中を普通に走るなら、このポジションでも十分なレベルだ。もちろん走行可能距離も伸びる。長い下り坂などで、より回生ブレーキを効かせたいならBポジションも備わっている。

商用車としての使い勝手は、ベースのエンジン車と変わらないことも評価しておきたい。リアシートを倒せばフラットでスクエアなカーゴスペースが生まれ、2名乗車時の最大積載量は350kg。

郵便局や宅配便をはじめ、街中で軽商用車を見かける機会は多い。そのほとんどは1日あたりの走行距離が100km未満というから、これらがみなEVになれば、CO2排出量はかなり削減されるはずだ。

そしてミニキャブ-MiEVには「電源供給」という、もうひとつのメリットがある。開発中の大容量電源供給装置を使えば、1500Wまでの電気製品を使うことができるのだ。排ガスなしに発電するお弁当屋さんのミニキャブ−MiEVなんてのが増えると、街が楽しくなりそうだ。

三菱 ミニキャブ−MiEV ハイルーフCD10.5kWh 主要諸元
●全長×全幅×全高:3395×1475×1915mm
●ホイールベース:2390mm
●車両重量:1100kg
●パワートレーン:モーター×1
●最高出力:30kW(41ps)/2500-6000rpm
●最大トルク:196Nm(20kgm)/0-300rpm
●バッテリー総電圧:270V
●バッテリー総電力量:10.5kWh
●駆動方式:RWD
●JC08モード一充電走行距離:100km
●タイヤサイズ:145R12
●当時の車両価格(税込):242万1000円

[ アルバム : 三菱 ミニキャブ-MiEV はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
AUTOSPORT web
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
Auto Messe Web
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
AUTOCAR JAPAN
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
motorsport.com 日本版
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
くるまのニュース
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
AUTOSPORT web
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーネット
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • また新車として販売されるよ。
    型は同じで。
  • 41psで高速を走れるなら
    今のEVで300psとかのスペックは一体何なのか
    航続距離が倍になるなら100psでいいというユーザーも居るんじゃないか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.9198.0万円

中古車を検索
i-MiEVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.9198.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村