2019年9月に、タイカンのステアリングを握りながら、ヨーロッパ・アルプスを一望できるワインディングを走ってきた。その加速力は度肝を抜かれたが、ただ速いだけのEVではなかった。平坦な道では前を走るクルマとの車間距離が一定に保たれる。ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)のスイッチを入れなくても、カメラなどのセンサーは常に前車との距離を測り、回生ブレーキを使って正確に車間距離が維持できる。
タイカンのサブモデル名はターボS。まだエンジンが忘れられないのか。しかもダミーのテールパイプまでついている。さらに驚いたのは後席の居住性だ。床下に敷き詰めているバッテリーに、後ろに座る人の足を下ろすスペースがつくられている。このように細かいところまで、気を配ったのがタイカンなのだ。
トヨタ2000GTで1000kmのドライブに出かける VOL.1──連載「西川 淳のやってみたいクルマ趣味、究極のチャレンジ」
国際試乗会でわかったことは、ポルシェは単に速いEVを作ろうとしているのではなく、ダイナミクスと快適性、あるいは環境性能と安全性能など、従来のエンジン車にはできないことが可能になると信じているのではないだろうか。つまりエンジン車では二律背反する性能をEVはブレークスルーできるのだ。最先端をゆくポルシェはEVという技術を使って「おもてなしを重んじる新しい自動車の価値作り」に挑戦しているのだった。
ドイツの急速充電スポットでは350kWというウルトラ級のパワーで充電する。その大電力はどこから来るのだろうか?*清水和夫 自動車ジャーナリスト*
**最近はラリーに復活し、山岳路を疾走することに至上の喜びを感じている。昔のテクニックだった左足ブレーキも思い出し、操縦が難しいFFのホットハッチをねじ伏せる。
Words 西川 淳 Jun Nishikawa、森口德昭 Noriaki Moriguchi@GQ、清水和夫 Kazuo Shimizu、大谷達也 Tatsuya Otani、稲垣邦康 Kuniyasu Inagaki@GQ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
ダイハツ新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「新・軽ハイトワゴン」に反響殺到! もっと“装備充実”に進化した「新しい軽自動車」145万円から!
「すごい事故…」 アクアラインで「追突事故」発生! 海ほたる手前は車線規制で「通過に70分」必要! 大渋滞で「1ミリも動かない」 京葉道路も混雑 千葉
阪神高速の「約3年通行止め」大幅前倒しで再開日時決定!“垂れ下がる橋”架け替えで大動脈がついに復活
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
125cc以下のバイク、2025年4月から原付免許で運転可能に、ルール紛らわしさも[新聞ウォッチ]
なぜ「“背の低い”ミニバン」不人気になった? 「ウィッシュ」「ストリーム」はめちゃ売れたのに… 今では「超苦戦中」! スタイリッシュな「低高ミニバン」消えた理由は
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?